IN2IT「新しい要素が詰まった1曲」K-POP界の新星が見せる新境地
INTERVIEW

IN2IT「新しい要素が詰まった1曲」K-POP界の新星が見せる新境地


記者:村上順一

撮影:

掲載:19年08月25日

読了時間:約9分

 次世代K-POPグループとしてアジアで人気を誇るIN2ITが8月21日、シングル「Run Away(Japanese Version)」をリリース。ハードロックを彷彿とさせるエレクトリックギターによるイントロから、アグレッシブなダンスチューンが融合したIN2ITの今の姿勢が垣間見れるナンバーを初となる日本語での歌唱。日本での活動に期待が高まる1曲に仕上がった。カップリングには韓国での1stシングル「SnapShot」を日本語でリレコーディング。インタビューでは7月に開催されたファンミーティング『IN2IT Summer Paradise in JAPAN』での思い出や、「Run Away(Japanese Version)」に込められた思いなど6人に話を聞いた。【取材=村上順一/撮影=冨田味我】

大阪での思い出

――日本での活動も多くなって来ましたが、それぞれ思い出に残っている出来事はありますか。

ヒョヌク 僕は7月22日に大阪でおこなったファンミーティングです。その中でファンの方にも参加していただいて綱引きや大縄跳びをしたり運動会をやりました。最初にラジオ体操をみんなと出来たのも楽しかったです。あと、普段ステージでは着用する機会がないジャージを着てパフォーマンスしたのも新鮮でした。(※取材日は東京公演前日)

ヒョヌク

アイジェク 昔はファンの方たちもシャイな方が多かったのか、弾けて応援してくれる人が少なかったんですけど、大阪でのファンミーティングは皆さんすごく手を挙げたり、力強く応援してくれるんです。それは、去年と比べたらすごく変わったところで、印象的でした。

アイジェク

ヨンテ 僕とジアンが誕生日が近かったんですけど、日本のファンの皆さんが、僕たちのためにイベントをしてくれました。僕たちはそういうイベントがあるとは知らなかったので、すごく嬉しかったです。

――すごく楽しめたみたいですね。ヨンテさん、以前よりも日本語が凄く上手になりましたが、どのように勉強されているんですか。

ヨンテ ありがとうございます。韓国で日本語の先生に全員教わっているんです。それに加えて日本語の曲を聴いたりして勉強しています。

ヨンテ

――この前のインタビューから、まだ1年も経っていないのに短期間ですごいですね。さて、8月21日に「Run Away」をリリースされますが、この曲に込めた想いは?

ヨンテ 「Run Away」は逃げる、逃亡という意味のタイトルなんですけど、日常で逃げだしてしまいたいことや、諦めてしまうこともあると思うんです。でも、僕らから伝えたい事は、夢を諦めずに追いかけ続けて欲しいというメッセージが込められています。僕たちも皆さんと同じです。大変な事があっても諦めずに一緒に頑張っていきたい、という願いを込めて歌っています。

――背中を押してくれるような曲になっていますね。苦労された点やレコーディングエピソードなどはありますか。

ヨンテ 日本語の「い」の発音がすごく難しかったです。韓国語での「い」と日本語の「い」のニュアンスが違うんです。意識していないと「ひ」になってしまうんです。

イノ 「Run Away」のブリッジの部分で<君がそばにいれば>という歌詞があるんですけど、<君がそばに“ひ”れば>になってしまうんです。韓国だと「い」と「ひ」が混じったような発音することが多いので、これは難しかったです。レコーディング中も何度も注意されて僕は“?”だったんですけど、最後には出来るようになりました!

イノ

――あとよく聞くのが「つ」の発音も難しいみたいですね。

インピョ 難しいです。あと「ざ」が「じゃ」になってしまったりします。「ず」という発音も韓国にはないんですよ。

インピョ

ヨンテ 今回、日本語でのラップがあったのですごく大変でした。今回ボーカルのヒョヌクとアイジェク2人がラップに挑戦したんですけど、速く正確に歌わなければいけないので、この2つを同時にこなすのは相当難易度は高かったと思います。

ヒョヌク まず、韓国語の歌詞があって、それを日本語に変えたんですけど、字数が韓国語のバージョンより増えてしまったんです。なので、より速く歌わなければいけなかったのですごく難しかったところです。

アイジェク 大阪のファンミーティングでこの曲を披露して、ヒョヌクと僕とでラップをしたんですけど、ファンの皆さんがすごく驚いてくれました。それがすごく嬉しかったです。

――そこは聴いてほしいポイントですね。この「Run Away」はIN2ITにとってどのような曲になったと思いますか。

ジアン

ジアン ハードなギターが入っていて、そこにラップが加わった僕らにとって新しい要素が詰まった1曲になったと思います。聴いてもらえれたらドキドキしてしまうような1曲に仕上がったと思います。

挑戦してみたい曲調は?

IN2IT

――IN2ITにとって新たな側面を打ち出した曲になりましたが、皆さんがこれから挑戦してみたいジャンルや曲調はありますか。

ヨンテ 僕はSHINee(シャイニー)先輩たちが歌っているような、近未来的なサイバーな感じのする曲をパフォーマンスしてみたいです。

アイジェク 僕はR&Bのようなセクシーな楽曲に挑戦してみたいです。あと、今は夏ということもあって夏に合う曲もやってみたいです。涼しさを感じられる曲といいますか…。

イノ アイジェクはドライブが好きなので、ドライブしながら聴ける曲がいいんだよね?

アイジェク そうそう! “サマーセクシー”な曲が聴きたいので、そういう感じの曲をIN2ITでやってみたいです。

――IN2ITはどの季節が一番似合うグループだと思いますか。

インピョ これはみんなバラバラになるんじゃないかな(笑)。

ヨンテ やっぱり冬かな?

ヒョヌク 僕は夏かな。

ジアン 僕は春ですね。

イノ でも、僕らは毎日、オールシーズン似合うグループだと思いますよ(笑)。やってみたいことが一つあるんです。季節は4つありますけど、その季節に合わせてCDをリリースして、それに合わせてコンサートをやってみたいんです。それが出来たらすごく面白いと思うんです。

――冬は北海道、夏は沖縄とか出来たら楽しいですよね。さて、「SnapShot (Japanese Ver)」がカップリングとして収録されています。この曲の振り付けがすごく印象的なのですが、踊るに当たって気を付けている事はありますか。

イノ 歌詞に<チャカチャカsnapshot>のチャカチャカという部分があるんですけど、そこがこの曲のポイントです。ファンの皆さんもライブの時にはそこを真似してくれるんです。コツは毎日の練習が一番重要だと思います(笑)。

ヨンテ インピョの踊っているパートは難しいよね。

ジアン 最後の歩くところも意外と難しいと思います(笑)。

インピョ そこは難しくないでしょ(笑)

――ちなみに「SnapShot」は皆さんの曲の中での難易度はどのくらいなんですか。

ヒョヌク 中間ぐらいの曲かなと思っています。僕らの曲だと「Sorry For My English」という曲の方がダンスとしては「SnapShot」より簡単だと思います。「Run Away」は僕らの曲の中ではトップクラスで難しいです。

アイジェク 「Run Away」のちょっと前ぐらいに「Geronimo」と「Amazing」という感じです。

――では、その最高難易度の「Run Away」での振り付けのポイントはどこでしょうか。

イノ サビの部分で「Run Away」を象徴する走るような振り付けがあるんですけど、そこがすごく格好良いので、見てほしいポイントです。

――最後にファンの方へメッセージをお願いします。

ジアン 僕らは新しく日本語の曲を出すことになりました。皆さん首を長くして待っていてくれたんじゃないかなと思います。僕らも一生懸命準備して来たので、期待して待っていて下さい。

(おわり)

この記事の写真

記事タグ 

コメントを書く(ユーザー登録不要)

関連する記事