あべこうじ、高橋愛

 あべこうじ、高橋愛夫妻が31日、都内でおこなわれた『8月1日「カフェオーレの日」PRイベント』に出席した。

 「カフェオーレ」(江崎グリコ)発売から40周年を迎える今年、8月1日の「カフェオーレの日」に向けて「ハイ、カフェオーレ!で、大切な人にやさしい気持ちを贈ろう」をテーマにWEB動画「ハイ、カフェオーレ」篇が制作され、あべ・高橋夫妻が共演した。

 広告で共演するのは初めてというあべ・高橋夫妻。こうしたイベントも結婚会見以来だといい、あべは「不安でしょうがない。何が飛び出すか分からないから」と高橋が奇想天外な発言が繰り出すのではないかと不安気な様子を見せた。

 WEB動画では、あべが実施した“感謝を伝える”サプライズに高橋が涙している。これを振り返り高橋は「いろんな要素が入って、びっくりと嬉しい気持ち」が入り混じっての涙だったことを明かした。

 一方、サプライズを仕掛けたあべは企画段階で高橋は泣くと予感していたという。「サプライズをやると聞いて、これは泣くなと。だいたいああいうのは泣きますね。心が揺さぶられたりするとすぐ涙。良いものや優しい人に会うとポロっと涙する」と高橋の涙もろい一面を明かした。

 結婚6年目の2人。仲の良い秘訣を、あべは「僕は古風のタイプなので、僕が3歩下がる」と明かせば、高橋は合点がいったように「だからだ! だから私はすごく楽しんだ!」と納得の様子。更に「気を遣うよりかは、楽しいのが幸せだから、喜んでくれるのが嬉しい」というあべの言葉に、高橋は「素敵!」と感激。そんな高橋に「ここで気づかれても…」と返して笑いを誘った。

 また高橋が「相手に求めず理解し合うことが大事」と明かせば、あべは「慌てて仕事を行かないといけないときに、止められてキスされる。求めない、といっているけど、あるな」とにやり。そんなあべに高橋は「あべさんは時間がないと言いながら、この服どう? って聞いてくる」と返した。

 さらに高橋は「好きって言っても好きと言ってくれない。バランスよくしてほしい」と訴えると、あべは「言っていますよ。求めない、と言いながら求めてんじゃん!」とツッコむなど、夫婦漫才のようなやりとりで会場を温かくさせた。

 そんなあべは高橋を「(高橋は)愚痴がほとんど出ない。たまに言うけれど、それが的を得ていたりするから。僕も家では言わないというのが基本で。尊敬できる相手と一緒にいるのが嬉しい」と語れば、高橋は「あらーー。尊敬しているなんて初めて聴いた」とデレデレだった。

 この日は「カフェオーレの日」にちなんで、「カ」「フ」「エ」「オー」「レ」の一文字ずつから始まる普段言えないことを作文にしたため発表。互いが相手への感謝を読み上げるなか、あべの「ふがいない俺を…」という感謝の気持ちが込められた言葉に、高橋は涙。高橋は「私は感情を出すタイプだけど、あべさんは出さないタイプなので、こうやって伝えてくれるとウルっときます」と感動していた。

 また、報道陣から「記念日を2人で作るとしたら?」と質問されると、あべは「毎日が記念日」と語れば、高橋も「日々が記念日だもんね」とあべをみつめるなど、イベントの最後まで幸せオーラ全開だった。

Photos

記事タグ