はちみつロケット「意外性にキュンとする」新曲から読み解く女の子の気持ち
INTERVIEW

はちみつロケット「意外性にキュンとする」新曲から読み解く女の子の気持ち


記者:長澤智典

撮影:

掲載:19年03月21日

読了時間:約15分

一番好きなのは新撰組の沖田総司

はちみつロケット

――カップリングには、歴史上の人物に恋をする「千年ミラクル」が収録されています。この気持ち、みなさんわかります?

澪風 わたし自身が二次元ヲタだからかな? 空想の世界に恋をする気持ちはすっごくわかります。わたしも、実際に歴史上の人物に恋ではないけど、「この人いいわぁ」と思った時期もあったから。

森青葉 それは、アニメ化された歴史上の人物?

澪風 ガチに、教科書に載ってる歴史上の人物。だけど恋ではなく、その人の生きざまなどを尊敬してたってことだけど。

6人 だれぇ?

澪風 わたしが一番好きなのは、幕末を生きた新撰組の沖田総司。

森青葉 『銀魂』の人じゃなくて?

澪風 『銀魂』の沖田総悟も、『薄桜鬼』の沖田総司も好きだけど、歴史の中に生きた沖田総司が一番好き。新撰組として行動しているときとは違って、普段の沖田総司はとても人当たりが良い素敵な人なんです。

塚本颯来 澪風がそういうことを語りだすと止まらなくなるからね。

澪風 二次元ヲタの人だったら、この曲はすごく共感を覚える歌だと思います。

塚本颯来 曲調がなんか和な感じがして良くない?

森青葉 曲の頭に使っている和な楽器の音色も雰囲気あるし、まるで和歌を読んでいるようなメロディーなんです。そこも、『千年ロマンス』って感じだよね。

澪風 サビ前の展開を聴いていると、まるでタイムスリップしている感覚になれるしね。『千年ロマンス』は志歩ちゃんが歌い、その背景で6人が踊っているんですけど。その振付も、タイムスリップしていくような感じもするなぁと思っています。

森青葉 『千年ロマンス』は叶わない恋を歌っているんですけど、ミステリアスだけどファンタジーな感じが志歩ちゃんには似合うよね。

華山志歩 歌詞が儚いというか、出てくる女の子の気持ちが、とても誠実で純粋なんです。その気持ちを伝えようと、なるべく奥ゆかしい感じを出しながら歌っています。この歌の振りも、スカートを翻して、手の動きも爪先まで伸ばしながら艶やかな感じを出しています。そういう細かいところまで注目して観ていただけたら嬉しいです。

塚本颯来 はちみつロケットには奥ゆかしいメンバーが一人もいないから、こういう歌のときくらいは、その雰囲気を持って伝えたいからね。むしろ、『千年ミラクル』を通して、わたし達の中にも奥ゆかしい面があるんだよって伝えたい。

森青葉 とくに塚本さんはね(笑)。

雨宮かのん ライブの中に『千年ミラクル』が入るだけで、雰囲気もガラッと変わると思うので、楽しみにしていてください。

――さて、4月6日にZepp Tokyoを舞台に「H.R ADVENTURE~はちロケ春の大冒険!~」を開催します。

塚本颯来 正直はちロケにとっておっきな挑戦となる壁です。

澪風 初の千人超え会場への挑戦になるからね。

公野舞華 これまで千人を超える箱でやったことのないわたし達が、いきなりZepp Tokyoでワンマン公演をやる。正直無謀な挑戦ではあるんですけど。背伸びするくらいの挑戦のほうが頑張れるから。

播磨怜奈 そこで結果を出せたら、それがわたし達の新たな自信にもなるからね。

森青葉 このワンマンを成功させることが出来たら、わたし達自身が強くなれると思います。よく言うじゃないですか、言霊というか、何事も口に出したほうが夢は叶うって。だからわたし達はこのワンマンを成功させ、そこを通過点に、その先の目標としている日本武道館へ進んでいきたいなと思っています。だから、応援よろしくお願いします。

(おわり)

この記事の写真

記事タグ 

コメントを書く(ユーザー登録不要)

関連する記事