世界最高峰の音楽の祭典『第61回グラミー賞』で、ヒロ・ムライが手掛けたチャイルディッシュ・ガンビーノ「This Is America」のミュージックビデオが、「最優秀ミュージック・ビデオ」を受賞した。

 ヒロ・ムライは受賞時「この受賞をとても感謝しています。プロダクションクルーのみんな、プロデューサー、振付師、Ibraさん、みんなに感謝しています。そして私の両親にも。両親はこのビデオには関わっていませんが、私を産んで育ててくれたので。笑」と喜びのコメント。

 更に、会見では以下の通りに質疑に応じた。

――刺激的なビデオですが、どんなメッセージが込められている?

 ドナルドやイボラなどガンビーノのクリエイターチームとのコラボで作った。アメリカで起こっている悲劇だけを伝えたいわけではなく、そこには喜びも含まれている。全ての感情がビデオには含まれている。

――日本の人々に、日本語でメッセージをお願いします。

 日本語で話すのは得意ではないので英語で答えます。日本からもこのビデオやドラマへの感想やメッセージをたくさんもらってとても喜んでいます。自分の作品が日本にまで届いて嬉しい。日本は私の母国ですからね。

――このビデオの内容は主にあなたのアイデア? ガンビーノとのコラボですか?

 とってもゆるーいコラボですね。まずは、ガンビーノの制作チーム(ドナルドやイブラ)がアイデアを作り、私はその後に加わった感じです。撮影のセットを考えたりするのは私の仕事。あまり作りものにせず、オーガニックなものにしたかった。

WOWOW番組情報

「第61回グラミー賞授賞式」
2月11日(月・祝)よる10:00[WOWOWライブ] ※字幕版

リピート放送!
「第61回グラミー賞授賞式」
3月31日(日)午後3:00 [WOWOWライブ] ※字幕版

グラミー賞授賞式の最新情報は特設サイトへ 
https://www.wowow.co.jp/music/grammy/

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)