寂しくもあったレコーディング
――そこは「やはり巨匠だな」という感じですか?
KEISEI やっぱり巨匠です(笑)。すごく短い期間であげてきてましたし。
RYO 実はサビの<One WISH>は、最初は<One FISH>だったんです(笑)。
――魚?
YUICHIRO RYOと僕は兄弟で、魚屋の息子というところもあるので。そういうところも考えながら入れてきたと思うんです。
RYO そこは後付けなところもありますけど(笑)。YUICHIROも言っていた様にDEEPのイメージは深海魚で、深さを追及してきたグループだと思ってるんです。でも追い求めるものはもっと上のものだと考えて、光を求めて、波に打たれながらも上がっていくという歌にしたかったんです。だから、最初は本当に<One FISH>にしました。そういう歌もあっていいのかなと思ったんです(笑)。それを「逆ではありません」という説明付きで、提出しましたね。「FISHが通らなかったらWISHだろうな」と自分でも分かっていたのですが、案の定「FISHじゃなくてWISHはどう?」というお話を頂いて、WISHになったんです。
――作曲についてはどの様なやりとりがありましたか。
RYO 「こういう曲が欲しい」と作家さんに募って、その中から選びました。曲は満場一致でこれに決まりました。「もうこれだろ」という感じで。
YUICHIRO メロディがめっちゃ良かったんですよ。
RYO 発注する前に「バラード過ぎず、テンポもありつつ、切なさも欲しい」とはオーダーしていました。みんなで話し合って、そういうイメージにまとまっていった感じです。
――曲ができあがった後のスピード感も早かったのでは?
TAKA すごかったです。だってマスタリングが終わったのも(取材時の)2日前でしたから。ジャケット写真も今日撮りましたし。レコーディングの日程もめちゃくちゃ早かったです。
YUICHIRO リリース自体も急きょ決まりましたから。
KEISEI 動かざるをえない状況でした。その中でよく完成したよね。やればできるなと思いました(笑)。
RYO 練習する時間もそんなになかったです。でもレコーディングは意外とスムーズにいきました。キー的にもみんな歌いやすかったと思いますし。特にトラブルもなく。スムーズにいったなという印象です。あとは「最後のサビはRYOが歌ったらいいんじゃない?」とみんなが言ってくれて、僕が歌うことになりました。
YUICHIRO やっぱりレコーディングが進んでいくにつれて、寂しさはありました。









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