NHK紅白
北島三郎、紅白に帰ってくる 5年ぶりの舞台で「まつり」歌唱へ
読了時間:約1分
北島三郎
北島三郎が、今年大みそかに放送される『第69回NHK紅白歌合戦』に出演する。同局が4日、発表した。
北島は、2013年の『第64回NHK紅白歌合戦』で史上最多の「50回出場」を果たすも「後輩に道を譲ることで紅白がもっと良くなれば」と、それを区切りに紅白から一線を退いた。
以来、紅白に出演することはなかったが、「サブちゃんを紅白で観たい」という期待の声を受け、今回は番組からの出演依頼に応え、特別に出演することが決まった。
歌うのは「まつり」。紅白でも、昭和から平成にかけて6回披露してきた楽曲で、平成最後の紅白を盛り上げる。
また、北島の弟子、北山たけしと大江裕による特別ユニット「北島兄弟」が特別企画に参加することも決まった。デビュー15周年を迎えた北山と10周年の大江は、演歌チャートで1位を獲得した「ブラザー」を歌う。
この曲は、北島三郎の次男で、今年亡くなった大地土子さんが作詞・作曲した遺作。師匠・北島三郎と作者・大地土子さんの「日本の演歌を盛り上げたい」という意思を受け継ぐ2人が、紅白の舞台で雄姿をみせる。

「うたコン」NHK大阪ホールから生放送 秋に聴きたい“大切な人へ贈る歌”特集
北島三郎「プロの中のプロ」美空ひばりの魅力を語る
北島三郎、NHK紅白歌合戦にSPゲストとして出演決定
平成紅白歌合戦、司会に櫻井翔「架け橋に…」嵐、北島三郎、松田聖子が出演
郷ひろみの「GOLDFINGER'99」は時代を象徴した歌
印象的だったサザン桑田の言葉、紅白リハ回顧
YOSHIKI「嬉しかった」北島三郎と紅白バックステージで2ショット
広瀬すず、米津玄師の贈り物“真っ赤な薔薇”を公開 紅白は「凄すぎたー」
ダンサー菅原小春、米津玄師との笑顔ショット公開 紅白共演が反響「感動した」