DREAMS COME TRUEの楽曲「あなたとトゥラッタッタ♪」が、10月1日スタートのNHK連続テレビ小説『まんぷく』の主題歌に決まった。ドリカムとしては、石田ひかりがヒロインを務めた1992年放送の第48作『ひらり』で提供した「晴れたらいいね」以来2回目。同一アーティストが2回目の主題歌を制作し歌うのは、連続テレビ小説史上初だという。

 なお、この楽曲は『まんぷく』のために作られたオリジナルソングとなる。

 ドリカムの中村正人と吉田美和は「1992年放送開始の『ひらり』では主題歌『晴れたらいいね』を担当しました。それ以来二度目の主題歌担当ということでとても光栄に思っています。笑ったり泣いたり怒ったり、福子さんの萬平さんに対するスペシャルな『愛』をマーチのリズムに乗せて届けます。この楽曲が『まんぷく』と一心同体となり、ひとりでも多くのみなさまが『トゥラッタッタ♪』と口ずさんでくださることを願っています」とコメントしている。

 また、ヒロインを務める安藤サクラは「初めて聴いたときからわくわくが止まりません。わくわくがあふれて聴く度に涙が出ます。この曲と一緒なら、絶対ぜったい大丈夫じゃんってちょっぴりあった不安は全部吹っ飛んでいきました。この曲が毎回ど頭で流れるなら確実におもしろい! この朝ドラ!!」と語った。

 本主題歌決定にあたり、制作統括の真鍋 斎氏は「“ドリカム”さんに連続テレビ小説の主題歌をお願いするのは2回目となります。そして、それは初の試みでもあります。移ろい行く時の流れに耐えて、30年間、エンターテインメントの第一線で活躍されているDREAMS COME TRUE。その楽曲の数々は、今も色あせず新鮮な輝きを放っています。このドラマが、“ドリカム”さんの楽曲のように、いつまでも皆さんの心に残りますように。そんな願いをこめて、2度目の依頼をしました。とても力強く、爽やかな楽曲をいただきました。いつものように、何度聴いても色あせない楽曲です」と依頼したその背景を明かした。

連続テレビ小説 まんぷく

[放送予定]10月1日(月)~平成31年3月30日(土)【全151回】 総合 前・8:00~ ほか
[出演]安藤サクラ 長谷川博己 内田有紀 松下奈緒 要潤 大谷亮平 / 桐谷健太 片岡愛之助 松坂慶子 ほか
[作]福田靖 [音楽]川井憲次 [主題歌]「あなたとトゥラッタッタ♪」DREAMS COME TRUE [語り]芦田愛菜

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)