19日に発売される、AKB48 53rdシングル「センチメンタルトレイン」ミュージックビデオが解禁された。同曲は6月16日に開票となったAKB48グループ最大のイベント『AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙』の結果を受けたシングルとなる。

 選抜総選挙第1位に輝いたSKE48松井珠理奈は現在、体調不良による長期休養のため、異例のセンター不在でのレコーディング&MV撮影となっている。松井珠理奈の出演部分は絵コンテやCGで表現した未完成な作品となるが、復帰の際には追撮・再編集の上、本作品の完全版の制作を予定しているという。

 SKE48須田亜香里は「珠理奈さんに『会いたくなる』MVだと思う」とコメントを寄せている。

 『AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙』で地元名古屋で栄えある1位を手にしたSKE48松井珠理奈。しかし、その直後に体調不良による長期休養。その随所に本来その場にいるべきであろうセンター松井珠理奈不在のなか撮影となった53rdシングル「センチメンタルトレイン」。彼女の予定出演部分は絵コンテやCGで表現されており、9月19日に発売となるシングルに収録のMVはこの未完成な作品となる。

 松井珠理奈の絵コンテは、漫画家・志村貴子(『放浪息子』『青い花』『こいいじ』)が担当。通常の絵コンテ越えた漫画独自の繊細なタッチで、松井珠理奈の表情の変化を描いている。

 なお松井珠理奈が復帰した際には、追撮・再編集のうえ、本作品の完全版を制作予定。CD購入者にはCD封入のシリアルナンバーで「完全版」を視聴できるよう対応を予定しているという。

松井珠理奈のMV出演シーン(C)AKS/キングレコード

 どこまでもセンチメンタル。
 風のようにあらわれ、風のように去った彼女。
 少女たちはその星空の向こうに何を見るのか?

 附属の女子高併設の女子大が舞台。ごく普通な学園生活のなかにあらわれた不思議な転校生とのふれあい。遠くに離れていてもつながりあう心。ドラマパート後半の須田・宮脇のみせる表情、感情はまさに「素」の彼女たちの想いを見事にとらえている。作品全体に漂う儚さ、寂しさ。どこか不思議でどこか物憂げな青春・夏の1ページを切り取ったような、どこまでもどこまでもセンチメンタルなミュージックビデオ。

 作中に1カット挟まる松井珠理奈の画は「桜の木になろう」(20thシングル、2011年2月16日発売、是枝裕和 監督作品)より。まだあどけなさが残る7年前の松井珠理奈が13歳のときのもの。

 数多くの48グループMVを手がけてきた高橋栄樹監督
 だからこそ撮ることができる1shotリップシーンは必見
 フィルム付きカメラ(写ルンです)による素のメンバー写真も随所に。

 MVを彩るメンバーそれぞれの個性。さすがは世界選抜メンバー。過去作とはまた違った、可愛いさの中にも儚さや切なさが表現された1shotリップシーンは必見といえるだろう。そして、ドラマシーンとエンドロールに登場する写真はメンバーがそれぞれ1台ずつフィルム付きカメラ(写ルンです)を持ち、撮影したもの。懐かしのフィルムの質感が新鮮だ。

世界選抜総選挙 第2位 SKE48須田亜香里コメント

 今回のMVもドラマ仕立てになっていますが、ダンスシーンの撮影の際は、のちのちCGで珠理奈さんを表現できるように振付の先生に珠理奈さんのポジションに立っていただいたり、撮り方をいろいろと工夫した撮影でした。今回このMVを観て私にはまるで「幻」のように、そこにいないはずの珠理奈さんの姿が見えて…、目を疑ってつい巻き戻してしまいました。このMVを観てくださった方も(珠理奈さんを感じ取ることができて)びっくりするんじゃないかなと思います。

 今回は48グループのMVを数多く手がけていただいている高橋栄樹さんが監督で、珠理奈さんのことも長年撮ってくださっている方なのですが、撮影の前に「僕なりに一生懸命やらせてもらうので、任せてください」とメンバーみんなを集めて頼もしい声で言ってくださったことが、とても印象に残っています。

 特にMV中盤以降、「あ、これのことか!」と今まで何度も珠理奈さんを撮影されてきた監督だからこその瞬間を「ビビッ」と感じることがありました、珠理奈さんに「会いたくなる」MVだと思います。

 現実の私たちとリンクする部分がドラマシーンにはあって、珠理奈さんの問いかけに対してはドラマのワンシーンとは言え、全てアドリブで、現実の私と珠理奈さんとの関係性のまま答えています。全く台本のない撮影だったので、リアルな私たちを感じていただけると思います。

 珠理奈さんのファンの方は、もしかすると少し寂しい気持ちになるのかもしれないですが、珠理奈さんがそこにたしかに「存在する」MVになっていますので、より多くの方に観ていただきたいです。「完全版はどうなるんだろう?」ということも含めて、1本で2度楽しんでいただける作品になっていると思います。

「センチメンタルトレイン」MV 高橋栄樹監督 コメント

 前代未聞でした。それなりに長い監督生活の中でも、今回の『未完成』MVのような作品は一度も作ったことがありませんでした。

 松井珠理奈さんが休養されるので、MVにご出演できない(=絵コンテになる)と、初めてお聞きした時に、無謀ですが直感的に、「それならばあえてドラマMVにして、松井さんを主人公に作るべきだ」と思いました。果たしてそれがうまくいったかどうかは、本編をご覧いただき、お確かめ下さると嬉しく思います。

 選抜総選挙を戦ったメンバー、そして投票していただいた皆さんが、「参加して良かった」と思える作品を心がけました。

 このMVは『未完成』と銘打たれるかもしれませんが、僕は、個人的にはこれは一つの完成形だと思っています。ご多忙の中、絵コンテをお描き頂いた漫画家の志村貴子先生に、心より御礼申しあげます。

 ◆高橋栄樹 プロフィール MVディレクター/映画監督。今までにTHE YELLOW MONKEYほか300名以上のアーティストのMVを手がける。2007年よりAKB48のミュージックビデオを手がけ、2012年からは三作連続で、 AKB48のドキュメンタリー映画「Documentary of AKB48」シリーズを担当。選抜総選挙シングル曲は昨年の『#好きなんだ』に続いて二作目。その他に、乃木坂46『いつかできるから今日できる』、ラストアイドル『君のAchoo!』など。

MVダンスシーン(C)AKS/キングレコード

MVダンスシーン(C)AKS/キングレコード

松井珠理奈はCG。MVダンスシーン(C)AKS/キングレコード

MVダンスシーン(C)AKS/キングレコード

MVダンスシーン(C)AKS/キングレコード

MVダンスシーン(C)AKS/キングレコード

MVダンスシーン(C)AKS/キングレコード

MVダンスシーン(C)AKS/キングレコード

松井珠理奈はCG。MVダンスシーン(C)AKS/キングレコード

MVダンスシーン(C)AKS/キングレコード

MVダンスシーン(C)AKS/キングレコード

須田亜香里(C)AKS/キングレコード

宮脇咲良(C)AKS/キングレコード

荻野由佳(C)AKS/キングレコード

岡田奈々(C)AKS/キングレコード

横山由依(C)AKS/キングレコード

武藤十夢(C)AKS/キングレコード

大場美奈(C)AKS/キングレコード

矢吹奈子(C)AKS/キングレコード

田中美久(C)AKS/キングレコード

惣田紗莉渚(C)AKS/キングレコード

高橋朱里(C)AKS/キングレコード

向井地美音(C)AKS/キングレコード

吉田朱里(C)AKS/キングレコード

古畑奈和(C)AKS/キングレコード

本間日陽(C)AKS/キングレコード

縁コンテ(C)AKS/キングレコード

縁コンテ(C)AKS/キングレコード

縁コンテ(C)AKS/キングレコード

縁コンテ(C)AKS/キングレコード

縁コンテ(C)AKS/キングレコード

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)