King & Prince(平野紫耀、永瀬廉、高橋海人(高ははしごだか)、岸優太、神宮寺勇太)が出演するグミ入りキャンディ「ぷっちょ」の新CM『犯人さがし ぷっちょボール』篇(15秒)、『犯人さがし ぷっちょぶどう』篇(15秒)が制作され、9月11日より全国でオンエアを開始することが9月1日、わかった。また「ぷっちょ」ブランドサイトでは、全国でのTVオンエアに先駆け9月8日より公開を予定している。

 新CM『犯人さがし』篇では、King & Princeのメンバーしかいないはずの楽屋から、忽然と消えてしまった「ぷっちょボール」と「ぷっちょスティック すっきりぶどう」を、刑事役の平野が、バディである永瀬とともに聞き込み捜査に乗り出し、真犯人を追い求めていく中で、誰もがそのおいしさに、思わず食べたくなってしまう「ぷっちょ」の魅力を表現していくというストーリー。

 平野と永瀬が刑事姿で捜査を進めるシーンでは、往年の刑事ドラマよろしく平野がトレンチコートを羽織るなど、随所にこだわりをもって撮影が行われた。映像に関しても、背景のスクリーンに、あらかじめ撮影しておいた風景を投影し、その前で演技を行い合成する「スクリーン・プロセス」という古典的な特撮技法を用いることで、独特の雰囲気を醸し出すことに成功している。

 また新CMのオンエア開始に併せ、濃厚後味すっきりになった「ぷっちょスティック すっきりぶどう」「ぷっちょスティック すっきりシャインマスカット」と、さらにもちもち&パリパリ食感になった「ぷっちょボール袋」「ぷっちょボールしゅわしゅわ炭酸アソート」がリニューアル発売(※)される。

※ぷっちょボール8月30日から順次発売
※ぷっちょスティック9月6日から順次発売

■CMストーリー

●『犯人さがし ぷっちょボール』篇

 「おれのぷっちょボールがない!」と、King & Princeのメンバーしかいないはずの楽屋で、忽然と消えた「ぷっちょボール」の行方を求めて室内を探しまわる平野。すると画面は、トレンチコートに身を包み、聞き込み捜査にあたる平野刑事とバディの永瀬刑事の姿を映し出す。「ぷっちょボール」が描かれた写真を見せながら、必死の形相で手がかりをつかもうとする二人。「あの、外パリ中もちの?」と「ぷっちょボール」の特徴は心得ながらも行方に関しては分からない様子の蕎麦屋の岸。「誰かが食べてたなぁ」と、記憶をたどるストリートミュージシャンの高橋。容疑者として取り調べ中の神宮寺は「おれじゃねぇよ!」と一向に口を割る気配がない。捜査は暗礁に乗り上げ、捜査中の車の中で途方に暮れる平野刑事。「どこに消えた・・・」と顔をあげると、運転席で「ぷっちょボール」をおいしそうに食べる永瀬刑事の姿が! 衝撃の光景に、目と口が開いたままふさがらない平野刑事・・・。画面が再び楽屋へ戻ると、平野の「ぷっちょボール」をこっそり食べていたことがバレてしまった永瀬は、「やばい!」の声を発するやいなや一目散に逃走を図るのでした。

●『犯人さがし ぷっちょぶどう』篇

「おれのぷっちょがない!」と、King & Princeのメンバーしかいないはずの楽屋で、忽然と消えた「ぷっちょスティック すっきりぶどう」の行方を求めて室内を探しまわる平野。すると画面は、トレンチコートに身を包み、聞き込み捜査にあたる平野刑事とバディの永瀬刑事の姿を映し出します。「ぷっちょ」が描かれた写真を見せながら、必死の形相で手がかりをつかもうとする二人。「おいしいですよね。見てないけど」と、聞き込みに応じたのは蕎麦屋の岸。「ぷちぷちグミ入りのですね」と、「ぷっちょ」の特徴は心得ながらも行方に関しては分からない様子のストリートミュージシャンの高橋さん。容疑者として取り調べ中の神宮寺は「見てねぇよ!」と一向に口を割る気配がありません。捜査は暗礁に乗り上げ、捜査中の車の中で途方に暮れる平野刑事。「どこに消えた・・・」と顔をあげると、運転席で「ぷっちょ」をおいしそうに食べる永瀬刑事の姿が!衝撃の光景に、目と口が開いたままふさがらない平野刑事・・・。画面が再び楽屋へ戻ると、平野の「ぷっちょ」をこっそり食べていたことがバレてしまった永瀬は、「やばい!」の声を発するやいなや一目散に逃走を図るのでした。

■撮影エピソード

●白熱の逃走劇、その結末は?

 消えた「ぷっちょ」の真相が永瀬にあることが判明し、平野が永瀬を追いかけるシーン。監督の「よーい、スタート!」の声とともに、逃げる永瀬、追う平野の白熱のバトルが繰り広げられます。本気モードで逃げ回る永瀬に、平野も、高橋、岸、神宮寺に加勢してもらい対抗。追い詰められた永瀬は、掴まれた手を振り払って脱出に成功。「逃げ切っちゃった!」と勝利宣言が飛び出したところで「はい、カット!」と監督の声が。そう、実はこのシーン、最後は永瀬が平野に「逮捕」されなければならなかった。「なんで逃げ切ってるの!」と息を切らして床に倒れ込んでいるメンバーたちも、大爆笑した後、再び撮影に臨んでいた。

●平野のむちゃ振りに岸は・・・

 今作では、刑事の聞き込み捜査に協力する蕎麦屋の出前持ち役として登場する岸。岸が大のそば好きということで配役が決まったそう。作務衣に小判帽という出で立ちで現れた岸に、「岸くん、その恰好似合うね!」と刑事役の平野が絶賛。「ありがとう!本当に嬉しい!」と岸も大喜び。すると平野は岸の顔をまじまじと見はじめ、「あれ?ぷっちょみたいな顔にも見えてきた・・・」と突然のむちゃ振り。「ぷちぷちのグミ入り?」とCM中の(高橋の)セリフを引用して岸が見事に返すと、平野は大爆笑。和気あいあいとした楽しい現場となった。

この記事の写真

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)