現在、日本テレビ系で放送中の「バゲット」に出演している人力車を引く“俥夫”(しゃふ)姿の男性達が「めちゃくちゃイケメンすぎる!」と、反響を集めている。

 彼らは、東京・浅草で人力車を引く現役の“俥夫”4人によるユニット「東京力車」のメンバーで、人力車観光として浅草の街を走りながら、メジャーでのCDリリースやライブといった音楽活動を続けている。

 今月1月からは、彼らの曲である「絆~仲間へ~」が同番組のエンディングテーマに決まったことで連日番組に出演。寒風吹きさらす日本テレビ屋外にて「見ているだけで寒そう」という心配の声も上がる中、半袖、半股という“俥夫”姿で元気にお天気情報を届け続けてきた。

 人力車の現役“俥夫”ということで、「番組放送後には浅草に戻って人力車を引いていました。おかげさまで予約を頂く機会も多くなり『バゲット観ました!頑張って下さい!』といった声もいただきました。また、現在は緊急事態宣言中ではありますが、浅草のお店の方々からも『バゲット観たよ!一緒に浅草盛り上げていこう!』と言っていただき、更に頑張っていきたいと思っています」(リーダー・石橋拓也)

東京力車

 コロナ禍や緊急事態宣言で、変化する浅草の街を路上から見てきた彼らは、「メディアでも浅草の街が取り上げられるので、皆さんも感じていられると思いますが、観光客の方々も本当に減りました。その中でも『東京力車』として何ができるかを考え、『オンライン人力車』や、『オンラインライブ』等でお客さんに喜んでいただいています。僕達ができる事は限られていますが、『大切な街である浅草』のためにこれからも走り続けます」と、地元浅草を元気にすべく音楽活動と“俥夫”との両立で貢献していく覚悟だ。

 リーダーの石橋は、「今回の『バゲット』の放送で僕らのことを知った方もいると思いますが、僕ら東京力車は、応援していただく皆さんのことを『仲間』と呼んでいます。明るい未来を願い皆さんの“笑顔”が広がっていくように、これからも音楽と“俥夫”の両立を全力で活動していきますので、応援の程宜しくお願い致します!」と、コメント。

 1月28日の放送で『バゲット』への出演は最後となるが、「東京力車」のフルメンバー4人での登場となる。

■日本テレビ系「バゲット」月~木 AM10:25~放送

この記事の写真

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)