僕らは「歩」…いずれ「金」になり「王将」を獲る!
――「WeAre-A」は、ラップでビッグになってやるという夢が詰まっています。夢を見るからには、このリリックくらい尖っていないといけないんでしょうね。
言xTHEANSWER 絶対にそうだと思います。実際に尖ることが大事だと思ってやっていますし。
EINSHTEIN アンサーは、ズバッと言えちゃうので、そこはいつも尊敬しています。僕はどちらかと言うと、人見知りだし社交的ではないのに、アンサーはすぐに打ち解けるし。いつもすごいな〜と思っていて、見習いたいですね。
――「To U」は、歌詞と歌のメロディが胸に響くいい歌ですね。
EINSHTEIN ありがとうございます。
言xTHE ANSWER アインの甘い歌声に、みんなが騙されるんですよね(笑)。
EINSHTEIN 騙してないし! この曲では、僕はフルで歌っていて、アンサーも少し歌に寄ったラップになっているんですけど、すごくいいバランスでできたと思います。
言xTHEANSWER 恋人がいる人が聴いて、自分たちのことと重ねて聴いてくれたらうれしいですね。
EINSHTEIN 女の子なら、彼氏の言葉として聴いてくれてもいいと思うし。
――アルバムタイトルの『Two Pawns』はどこから?
EINSHTEIN 僕が考えました。Pawnはチェスのコマのことで、チェスって日本で例えると将棋のようなゲームですよね。僕らはまだまだ新人で、もっとすごい人たちが、とてもたくさんいます。将棋で言えば、僕らは歩みたいなもので、たくさんいる歩のうちのひとりでしかない。でも「歩」は、いずれ「金」になる。僕ら二人で、いずれ「金」になって「王将」を獲りにいくぞ! という意気込みを込めています。
――今後については、どんな風に考えていますか?
EINSHTEIN 嵐を巻き起こしたいです! 2017年は音楽三昧で飛躍の年でした。今年はこのアルバムを皮切りにツアーも回るし。一度点いた火が、どんなに風が吹いても消えないような活動をしたいです。ソロの活動もあるけど、ソロとユニットが相乗効果を生んだらいいなと思います。
言xTHEANSWER 2017年は、上京して自分磨きの年だったと思います。音楽的な部分でも、すごく勉強ができました。それに、このアルバム作り以外で、ソロでまだ世に出していない曲もたくさん作ったし。物作りと自分磨きの2017年でした。2018年は、2017年に準備したことでパワーアップした自分を見せたいですね。ギュ〜ッと縮ませたバネを思い切り弾ませて、飛躍する年にしたいです!
- 言×THE ANSWER
- EINSHTEIN
- EINSHTEIN & 言×THE ANSWER
- EINSHTEIN & 言×THE ANSWER『Two Pawns』ジャケ写
- EINSHTEIN & 言×THE ANSWER
- EINSHTEIN & 言×THE ANSWER







あばれる君、R-指定とラップバトルで意外な健闘 Zeebraも高評価