DAIGO&北川景子の披露宴の一端を画像で紹介したHYDE

HYDE

 ロックユニットVAMPSのHYDE(Vo)とK.A.Z(Gt)が「アポロ11号が月に行ったか、行ってないか」で仲違いしているという。HYDEは「あれ以来ちょっと、仲が悪くなってしまって…」と言い、K.A.Zも「(アポロ話は)禁断の話になった」と、論争以来“アポロ話”は、2人の間でタブーとなっていることを明かした。

 2日深夜放送された、日本テレビ系『バズリズム』にVAMPSがゲスト出演。番組では「小さな怒り座談会」と題し、2人が日頃抱える腹立たしい出来事を打ち明けた。

 この中でHYDEが「アポロが月に行ってない! と怒る人」に小さな怒りを覚えていると告白。1969年7月20日にニール・アームストロング船長、バズ・オルドリン月着陸船操縦士、マイケル・コリンズ司令船操縦士の3宇宙飛行士を乗せた、米国の宇宙船アポロ11号が、歴史上初めて人類を月面に降り立ったとされる史実。しかし、一部の主張では、アポロ11号に乗ったニール・アームストロング船長とバズ・オルドリン氏が降り立ったのは、月ではなく映画撮影用のスタジオだったという。中には、『2001年宇宙の旅』で有名なスタンリー・キューブリック監督が、このねつ造映画を指揮したというものもある。

 HYDEは「僕はアポロが月に行ったと思ってる派なんですよ。でもね、K.A.Zは月に行ってないんじゃないか派なんです」と、彼らの主張が真っ向から対立していることを明かした。HYDEはK.A.Zが度々情報を仕入れ、「やっぱり行ってないんじゃない?」と彼に告げる度に反論していたという。

 先日、英ロンドンでK.A.Zが、宇宙飛行士の夫人が「旦那は月に行ってない」と証言していたという情報をHYDEに話し、「宇宙服のような薄い生地で、月に行けるわけない」と夫人が言い放ったという。これに対し、HYDEは「その奥さんは、宇宙服の生地を科学的に調べたの?」と質問。K.A.Zは「知らないよ!」とキレて、それ以来、このアポロの話は2人の間で語られてないという。

 HYDEはアポロ11号の月面着陸について、科学的検証を重ねたホームページなどを読んでいると言い、「これさえK.A.Zくん読んでくれたら、絶対信じてくれるのに」とこぼした。番組MCのお笑い芸人バカリズムは「それはまだ読んでもらってないんですか?」と質問。HYDEは「あれ以来ちょっと、仲が悪くなってしまって…」と2人がアポロ論争でギクシャクしていると明かした。K.A.Zは「(アポロ話は)禁断の話になった」と笑いながら呟き、スタジオも笑いに包まれた。

 ちなみに、このねつ造説に対し、バズ・オルドリン月着陸船操縦士は2015年に「もし私たちが着陸していないなら、今ごろロシアがそれを暴露していたでしょう」と公式ツイッターで反論している。

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)