YOSHIKI(X JAPAN)とHYDE(L'Arc〜en〜Ciel)とSUGIZO(LUNA SEA)が、27日放送の日本テレビ系の音楽特番「発表!今年イチバン聴いた歌~年間ミュージックアワード2023~」(19時〜22時54分)に出演。「Red Swan」を披露しSNS上で反響を集めた。

 【動画】「Red Swan」 (Attack on Titan anime theme) -進撃の巨人 Official Lyric Video YOSHIKI feat. HYDE

 THE LAST ROCKSTARSとしても活動する3人。アニメ「進撃の巨人」Season 3のオープニングテーマ曲である「Red Swan」は、日本を含む14カ国で1位を獲得するなど各国のチャートを席捲。YouTubeのOfficial Lyric Videoは6,100万回再生を超え、世界中のファンから様々な国の言語で歌ったカバー動画が続々投稿された。「Red Swan」をこの3人で披露するのは、2018年NHK「紅白歌合戦」以来となる。

 ハリウッドを象徴するTCLチャイニーズ・シアターに名を刻んだYOSHIKI。そのことについて聞かれると「ファンの皆さんのおかげだと思っています。恐縮です」とコメント。

 今年はいかがでした? と聞かれたHYDEは「今年はTHE LAST ROCKSTARSでニューヨークとロサンゼルスでライブをやりましたけど、YOSHIKIさんが世界と闘っているところを間近で見れて刺激になりました。すごかったです」と嬉しそう。

 今回パフォーマンスする「Red Swan」について聞かれたSUGIZOは、「THE LAST ROCKSTARSとして日本と米国で何度も演奏してきたとても重要曲ですので、ここで披露できるのが嬉しいです」。

 YOSHIKIとXYのパフォーマンスに続いて披露された「Red Swan」。荘厳でスケールの大きさを感じさせる楽曲に、熟練したトップクラスのミュージシャン、ボーカリストによって更なる飛躍を感じさせるパフォーマンス。貫禄という言葉だけでは語れない、凄まじい世界観を放っていた。

 SNS上では「テンション上がった」、「カッコ良過ぎて泣いた」、「これ以上ない最強の元気パワー貰えた」など反響を集めた。

 「発表!今年イチバン聴いた歌~年間ミュージックアワード」は2022年に誕生した日本テレビ系年末の音楽の祭典をで、サブスクで音楽を聴くことが多くなり、サブスク再生数の急上昇によってヒット曲が多く誕生する時代。「サブスク」×「テレビ」で届ける音楽アワード。番組MCは昨年に引き続き、上白石萌音が務める。さらに日本テレビアナウンサーの藤井貴彦アナウンサー、水卜麻美アナウンサーも昨年に引き続きMCとして出演。サブスクランキングのデータを元に、様々なジャンルで2023年最も聴かれた曲・アーティストを発表。ジャンルごとの1位をVTR&生歌唱で届ける。

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)