とにかくセクシーだと…CYBERJAPAN DANCERS、VR映像は相性抜群
INTERVIEW

とにかくセクシーだと…CYBERJAPAN DANCERS、VR映像は相性抜群


記者:編集部

撮影:

掲載:16年08月18日

読了時間:約5分

CYBERJAPANはVRをつかってどう表現したのか

CYBERJAPANはVRをつかってどう表現したのか

 360度パノラマ3D映像、いわゆるバーチャルリアリティ(VR)を使った映像演出が最近のトレンドになりつつある。そのなかで、ダンサー集団のCYBERJAPAN DANCERSが、新曲のミュージックビデオ(MV)をVRとして配信した。VR配信したのは、TRFのDJ KOOとコラボした楽曲「VR ANTHEM」と、リーマンマイクとコラボした「渋谷合コン歌~#すっごいよっ一体感~」の2曲。セクシーな衣装に破壊力抜群の美ボディを駆使して繰り出されるダンスパフォーマンス力が彼女達の魅力だが、VRはそんな魅力を最大限に引き出してくれそうだ。彼女達自身はどう意識して撮影に挑んだのか。インタビューをもって紹介したい。

――まずはじめに、今作「VR ANTHEM」と「渋谷合コン歌~#すっごいよっ一体感~」を撮影した感想を教えてください。

KAREN 360度撮影されるから、全部の角度を見られていると思うと、気が抜けなかったですね。(笑)

KANA 所定の位置から少しずれたりすると、確認した時に体が歪んで見えたりしてやり直しとかもありました。

RIRI 途中どこに立てばいいのか分からなくなったりとかしましたね(笑)でも、3回の撮影で成功できました。

――実際に出来上がった映像をご覧になってみていかがですか。

~全員がVRスコープを装着して映像を体験~

VRを体験中

VRを体験中

KAZUE これは興奮しますね!ファンの方からしたら、こんな近くで見れるなんて堪らないはず(笑)

RIRI すごい!VRスコープをつけると、より臨場感が加わって近くにいるみたいな感覚になりますね。

――共演されたDJ KOOさんやリーマンマイクさんの印象はいかがでしたか。

KAREN KOOさんはとても優しい方でテンションも高かったので、撮影がすごく楽しかったです。リーマンマイクさんは歌の通り「一体感」があって、同じチームみたいな感覚になりました。

KANA 撮影の空き時間とかにも話しかけてくださり、とにかくずっと笑っていましたね。今もその時のことを思い出してニヤニヤしちゃいます(笑)。

――映像では特に誘惑するような動きが印象的でしたが、ダンスや演出において意識された点はございますか。

RIRI なるべくカメラに近づいた方が臨場感を出せると言われたので、カメラに手の指先が当たってしまうくらい迫るよう意識しましたね。

KAZUE あとは、普段ダンスをする時から個性を出すよう意識しています。「かっこいい」「かわいい」「セクシー」など、イベントのコンセプトやその時の空気感で変えたりしていますね。今回は割とみんなが「セクシー」を意識してやっていたと思います。

――今作をどのような方に楽しんで頂きたいですか。

RIRI まだ私たちを知らない方々に見て頂いて、ファンになって頂けたら嬉しいですね!

KANAE 自分が男の子だったら見たいかな。何回も見ちゃうかも(笑)

――実際に作品を視聴した方から、反響などはございましたか。

KAZUE 「とにかくセクシーだね」って言ってもらえました!

RIRI 私の友達は映像を見て首を痛めてしまったみたいで。かなり上下に動かしたみたい(笑)。

KANA 「本当にそこにいるような感覚になった」って、少し興奮気味に喜んでましたね(笑)。

――今夏開催のa-nationもVRで配信されますが、皆さんいかがでしょうか。

自身のMVをVRで体験

自身のMVをVRで体験

KAREN:それはすごい!前だけじゃなく横も後ろも見えるってことですよね。しかも、ライブに行けなかった人も楽しめるなんて、これを逃す手はないですね。

KAZUE 私たちもこのVRスコープをつけて見させて頂きます!

――現在、数々のイベントやクラブシーンでご活躍をされているCYBERJAPAN DANCERSさんですが、出演する機会が増えたことで生活や心境などに変化はございますか。

RIRI 以前に比べて体を動かす機会が多くなったので、睡眠時間がとても長くなりましたね。10時間とか余裕で寝てしまって、起きたら「もうこの時間…」みたいな(笑)。

KANA 私はマッサージに頻繁に行くようになりました。仕事で移動することが多くなったので、休み日は自分の体のケアに使っています。

KAZUE 私も体調管理はしっかりやるようになりましたね。体調を崩してしまうとそれによってスケジュールも全部崩れてしまうので、きちんとメンテナンスをするようにしています。本当は夏っぽいお祭りとか行きたいんですけど、週末はイベント出演で忙しくなかなか難しいですね。これはすごく嬉しいことなのですが…。

KAREN でも、イベントの出演が増えたことによって、イベントごとの季節をより感じられるようにもなりました。特にハロウィンとかは、たくさんの衣装を着られるのですごく幸せです。私は転職しまくりですよ(笑)。

――今後、チャレンジしてみたいことはありますか。

DJ KOOの印象も語ったCYBERJAPAN DANCERS

DJ KOOの印象も語ったCYBERJAPAN DANCERS

KAREN Team K from CYBERJAPANとして歌を出したことでイベントの機会も増えたので、もっと大きな舞台で歌ってみたいなと思います。夢は「武道館」です!(笑)

――最後に、本作をご覧になる方にメッセージをお願いいたします。

RIRI 普段のステージでは決して味わえない距離感で私たちが見れると思うので、たっぷり堪能して頂けたら嬉しいです。

KAZUE 自分が真ん中にいて皆に囲まれている感覚になれますし、私たちの頭からつま先まで全部見れちゃいます。ぜひご覧になってください!

KAREN・KANA 以下同文です!!(笑)

 ◆VRとは VRとは(バーチャルリアリティ)のことで、360度パノラマの3D映像が楽しむことができるシステム。映像配信サービスをおこなっているdTVは、スマートフォンでVR視聴が出来る専用アプリ「dTV VR」を7月29日にリリースした。そして、8月27日、28日におこなわれる『a-nation stadium fes. powered by dTV』も今秋にVR配信される予定

この記事の写真

記事タグ 

コメントを書く(ユーザー登録不要)

関連する記事