TERUやDAIGO、綾小路翔ら感無量、“卒業”氷室京介に感謝の言葉
氷室京介が23日夜、東京ドームで『KYOSUKE HIMURO LAST GIGS』の最終公演をおこない、無期限のライブ活動休止に入った。氷室に影響を受けたミュージシャンは数知れず。交友のあるGLAYやDAIGOらだけでなく、多くのミュージシャンがツイッター等でコメントを寄せた。
氷室を慕い、2006年に楽曲「Answer」でコラボしたGLAYのTERUは公演終了後に自身のインスタグラムを更新し「氷室さん、お疲れ様でした!」とのコメント付けて黒い人影が4つ並んだシルエット写真を掲載した。
BOΦWYに憧れていたと公言している氣志團の綾小路翔もツイッターで、「伝説、見届けて参りました。氷室京介。カッコ良すぎた。感謝しかない」などのハッシュタグを付けてそう綴ると「何がカッコよかったって、氷室さんのスカジャン姿。震える麗しさでした」とダブルアンコールでスカジャンを羽織っていた氷室の姿に惹かれ、更にMCで、氷室がB’zの松本孝弘、GLAYのTAKUROと米ロサンゼルスで会食した話に心打たれたとも綴った。
ブレイク前に、氷室に見出されたDAIGOは「歌って、叫んで、拳上げて、手を叩いて 泣いて… ライブハウス東京ドームでの この日を、このライブを忘れません。 本当にありがとうございました」と綴った。
元JUDY AND MARYのTAKUYAもツイッターを更新。「ほんと28年前にドームで、BOΦWYを観なかったらきっとその後東京ドームにギターで立つ事もなかったし、そこに挑むモチベーションも不足だったと思う。氷室さんありがとうございます!」と感慨深くコメントを寄せた。
また、サポートメンバーとして過去に何度もツアーに参加しているギタリストの本田毅は、打ち上げに参加したことを明かし「氷室さんにもご挨拶。皆、やり切った表情だったな。凄いライブだった。改めてお疲れ様でした」と当時の様子を伝えた。
MAN WITH A MISSIONは短く「感無量、、、氷室サン、、、」
ロック界だけでなく、様々なミュージシャンもツイッターに投稿した。
宇徳敬子は「最強で最高の完璧なラストステージの氷室さんは、本物で大物の人格者であり、多大なる影響をあらゆるアーティストへ与えて築いてこられた大先輩…素敵過ぎました。氷室さんありがとうございます」とコメント。
元FUNKY MONKEY BABYSのボーカルでソロ歌手のファンキー加藤はツイッターで、「中学2年生の時、BOΦWYのコピーバンドを結成しました。俺はボーカル担当でした。『GIGS』のビデオを擦り切れるまで観ました。歌唱力は雲泥の差だったけど、仕草やMCは完コピしてました。未だにフットモニターに足を乗せる癖が抜けません。音楽の道への一歩目は、14才の憧れでした」と綴り、BOΦWYや氷室がその後の音楽人生に多くの影響を与えたことを明かした。
mihimaru GTのmiyakeは「今日、日本の音楽界の伝説がひとつ幕を閉じた。僕にミュージシャンになる夢をくれた方のライブ。ほんとに感動しました。あっという間の3時間半。氷室さん!お疲れ様でした!そして、ありがとうございましたっ!涙」と寄せた。
- この記事の写真
ありません
氷室京介、来年春にフィルムコンサートツアー開催
氷室京介「LAST GIGS」東京初日が映像作品化される意義、唯一涙を流した伝説の公演
氷室京介、ソロデビュー35周年を記念した映像BOXを発売
氷室京介、ソロデビュー35周年を記念したイベントが決定
氷室京介、ソロデビュー記念日に未公開ライブ映像を配信
氷室京介、ソロデビュー33周年を記念した映像配信が決定
田家秀樹×山崎大介、クロストークイベント「氷室京介を探して」11月15日開催
田家秀樹氏が氷室京介を語るインタビュー映像を配信
氷室京介、サブスク解禁 記者が早速体験