英歌手のデヴィッド・ボウイ(David Bowie)さんががんのため亡くなったことが分かった。英国メディアが伝えた。69歳だった。

 これを受け、デヴィッド・ボウイさんの子息で、映画監督のダンカン・ジョーンズ(Duncan Jones)が公式サイトで「David Bowieは本日、彼の家族に看取られ、勇敢な18カ月に及ぶ癌闘病の末、安らかに亡くなりました」と報告した。

 ダンカン・ジョーンズさんは「たくさんの人々がこの喪失を分かち合うと同時に、家族のプライバシーと悼む時間を尊重して欲しい」と続けた。

 デヴィッド・ボウイさんは、8日にアルバム『★Blackstar』(ブラックスター)をリリースしたばかり。これが遺作となった。

 デヴィッド・ボウイさんは1967年のデビュー作『David Bowie』から26枚のスタジオアルバム、9枚のライブアルバム、46枚のコンピレーションアルバムを発表している。

 また映画にも多数出演しており、1983年には大島渚監督の『戦場のメリークリスマス』に英軍将校ジャック・セリアズ役で出演し、同作で英国アカデミー賞作曲賞を受賞した音楽家、坂本龍一やビートたけしと共演した。

 1999年にはフランス芸術文化勲章コマンドゥールを授与されている。

 2000年にNMEがミュージシャンを対象に行ったアンケートで「20世紀で最も影響力のあるアーティスト」に選ばれた。また、2002年には「100人の偉大な英国人」にジョン・レノン(John Lennon)さんなどと共に選出された。

 この訃報に米俳優のEdward Norton(エドワード・ノートン)や、英バンドblur(ブラー)のギタリスト、Graham Coxon(グレアム・コクソン)など、世界中の著名人が哀悼の意をTwitterなどで表している。

Photos

none...

記事タグ