『伝説のコンサート 渡辺美里』が、12月6日(午後5時30分~)NHK BSで放送される。20年にわたって続いたスタジアムライブの最終章、2005年8月6日公演の模様をリマスター版で届ける。

 【写真】『伝説のコンサート 渡辺美里』場面カット

 ことしデビュー40周年を迎え、全国ツアーもクライマックスにさしかかった渡辺美里。彼女がデビュー翌年からライフワークとしてきたスタジアムライブが、西武ライオンズ球場(現・ベルーナドーム)での夏のコンサート。1986年の初回から20年間にわたって開催したこの公演は、当初女性シンガーによる単独スタジアムライブとしては初の試みとして音楽シーンで大きな話題を呼んだ。

 今回は、彼女が“最終章”としてそのステージに立った2005年のライブを4Kリマスター版としてお届けする特集番組。

 開催されたのは2005年8月6日、 4万人近いファンが集まったこのイベントでは、彼女を古くから知る音楽仲間などゲストも駆けつけ、デビュー曲から毎年発表してきた楽曲で構成した30分以上におよぶスペシャルメドレーや、客席全員が歌い上げるヒット曲の数々を披露するなど、アーティストとしての魅力を最大限に発揮した内容が見どころ。

 会場が一体となった真夏の熱狂を、臨場感あふれるリマスター版映像で追体験できる貴重な放送となる。

番組情報

伝説のコンサート 渡辺美里

【NHK BS】12月6日(土)午後5時30分~7時29分
【BSP4k】2026年1月3日(土)午後5時00分~6時59分

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)