山口一郎

 サカナクションが29日、都内で行われた『SAKANAQUARIUM 2024 "turn"』公開初日舞台挨拶に臨んだ。

 今年4月20日から7月10日まで開催したアリーナツアー「SAKANAQUARIUM 2024 "turn"」のツアーファイナル、ぴあアリーナ MM公演を映画化した。

 ボーカル・ギターの山口一郎の体調不良によりライブ活動を休止していたサカナクションが、約2年振りに開催した“完全復活”を印象付けたライブで、山口は「サカナクションにとってもターニングポイントとなったツアーなので嬉しいです」と思いを語った。

 トークではツアーの思い出や、今回制作された5.1chサラウンド版、Dolby Atmos®版の音響の違いやこだわりなどが語られ、大盛り上がりとなった。

 トークも終えたフォトセッションでは、山口一郎が報道陣に「ネットニュースの写真撮ってもらおう。いつも昔の写真を使われるから」とチクリ。

 一方、観客に対しては新曲の示唆や「写真撮っていいよ!」と撮影も許可するなどファンサービスたっぷり。更に「盛り上がろう!」とライブさながらにコール&レスポンスも行った。

 そんな高揚感高まる山口だが、退場時にはステージの段差で足を踏み外してあわや転倒となるハプニングも。よろめきながらも持ち直して、最後まで笑顔でファンの声援に応えていた。

Photos

記事タグ