ME:I

サバイバルオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS』から誕生した11人組のガールズグループME:Iを起用した、新スマートフォン「Galaxy S24 Ultra」の新TVCMを4月3日から放映。また、メンバーがユニットになり、歌やラップなどを取り入れながら「Galaxy AI」の魅力を紹介するWebムービー全5本も公開した。

 【写真】ME:Iが出演する新TVCMメイキングシーン

 3月25日にデビューシングル『MIRAI』のミュージックビデオを公開し、4月17日にデビューする「ME:I」にとって初出演となる今回のCMは、“Galaxy AI と過ごす ME:I のデビュー裏を描く”をテーマに、デビュー曲「Click」のダンスを 「Galaxy S24 Ultra」で撮影しながら自主練習しているシーンからスタート。休憩中“かこって検索”を使って SNSで気に入ったサングラスを検索したり、トレーナーから送られてきた韓国語のメッセージを“チャットアシスト“で日本語に自動翻訳しながら読むなど、 「Galaxy AI」の機能を大活用。最後は全員揃ってSNS用に自撮り。すると突然、シャッター音と共に雰囲気が一転。デビュー曲の衣装となり、ステージ袖で自撮りしているシーンに切り替わり、デビューを間近に控えたメンバーが笑顔で手を振る内容。

 今回が初めてのCM撮影となった現場では、最初の挨拶のシーンは戸惑い・緊張した面持ちの「ME:I」メンバーだが、現場がいつもダンスの練習をしているような鏡張りのスタジオだったこともあり、撮影が進むにつれて徐々に慣れてきた様子で、途中からはメイキングカメラにも手を振ったりピースしたりと、いつもの元気な姿を見せた。

 撮影後のインタビューでは、初のCM出演に「本当に驚きと感動と大興奮と語ったり、「声もありの演技というのは初めてだったので、正直すごく難しかった」と苦労も語ったが、「(Webムービーでは)フリースタイルラップを即興でやりまして、本当に緊張しました。でも、すごい名曲ができた」と自信をのぞかせる一面もあった。

■ME:Iインタビュー

ME:I

――Galaxy S24 Ultra の CM 出演が決まったときの感想を教えてください。

RAN:このお仕事のお話を聞いた時は、私だけじゃないと思うんですけど、まだデビュー前なのにこんな に大きなお仕事をいただいたことが、ほんとに驚きでびっくりして。やっと ME:I としてメディアに出ら れるということが、すごい嬉しいですし、(ファンの)YOU:ME の方にも喜んでいただけるんじゃな いかなと思ったので、本当に嬉しい気持ちでいっぱいでした。

KOKONA:私も、いつも自分たちが見ているCMに出させてもらえるなんてとすごい驚いたし、嬉しい気持ちでいっぱいですし、頑張りたいなっていう気持ちでいっぱいです。

――CM撮影の感想を教えてください。

TSUZUMI:ミュージックビデオとかでは、演技は経験していたんですけど、 声もありの演技というのは初めてだったので、正直難しかった んですけど、「楽しくやっていいよ」と監督が言ってくださって。そのままの私を出したらすごくよくできたので、それが楽しかったです。

SUZU:KOKONAと一緒に演技をしたんですけど、台本を覚えながら、自然に掛け合うというのが難しくて。すごい緊張もしながら、 落ち着かなきゃという気持ちでやりました。2人でアップの写真撮影もあったんですけど、楽しく撮影できたのでよかったです。

KEIKO:頑張りました、ほんとに。RINONと目が合うたびに爆笑しそうになっていたんです。こうやって(スマートフォンを見せるしぐさ) 私が「貸してみ」って言った時に、RINON がキラキラした目で見てるのが、「すごい面白い。すごい面白いけど、やらなきゃ」みたいな感じで、面白かったです。 私たちはフリースタイルラップを即興でやりまして、本当に緊張しました。でも、すごい名曲ができたかなと(思います)。やりきりました。なので、CMでいっぱい流してください。

――docomo の Galaxy S24 Ultra の特徴である Galaxy AI を使った様々な機能で、やってみたいことはありますか?

AYANE:メンバーといろんな場所で今後写真を撮ったりという機会が増えていくと思うんですけど、生成 AI を駆使して面白い画像だ ったりを作ってみたいなと思っています。生成 AI 編集したものを見せていただいたんですけど、思ったよりほんとに(写真の中で) 飛んでて。

TSUZUMI:すごい飛んでました。

RINON:私も AYANE ちゃんと一緒で、生成 AI 編集がすごく気になって。自分もメンバーに写真をよく撮ってもらうんですけど、その時にもうちょっと背景が横にあったらいいなとか、縦にあったらいいなという、「もうちょっと、 もうちょっと」ということが時々あって。すご くいい写真なんだけど、ちょっと惜しいところがあるなという部分で(使いたいです)。生成や編集を知って便利だなって思ったの で、自分で実際に使ってみたいなと思いました。

SHIZUKU:私は、ノートアシストという機能を使いたくて。長い文章とかを簡単に要約してくれるんですけど、私自身がメンバーで 1 番ブログが長くて。その機能を使って簡潔にまとめたいなと思います。

――最後に今後の意気込みなどのメッセージをお願いします。

COCORO:デビュー後にご覧になられている方もいると思うんですけど、私たちが今デビューの準備している中で、こうやってドコモ さんのCMに出演させていただけることができて、とっても嬉しいです。私たち ME:I は今準備中なんですけど、着々と一生懸命準備 を進めているので、私たちらしい音楽をお伝えできればなという風に思ってます。ありがとうございます。

MOMONA:ME:I はグループとしてほんとに始まったばかりなんですけど、最初にこうやってドコモさんのCMに出させていただくというこ とになって、まずは本当に驚きと感動と大興奮です。今も撮影してる最中なので、完成が楽しみだなという段階なんですけども、 私たちもデビューしますし、ドコモさんのギャラクシーと私たち ME:I で、相乗効果というか、お互いにすごくいいように PR ができれ ばいいなという風に思います。ドコモさんにも ME:I にも、たくさん期待していただけたらなと思います。ありがとうございます。

【ME:Iプロフィール】

サバイバルオーディション番組 初のガールズ版「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」で新たに“国民プロデューサー”と呼ばれる視聴者による国民投票によって 101 人の練習生から選ばれた COCORO、MIU、MOMONA、RAN、SHIZUKU、 AYANE、KEIKO、KOKONA、RINON、SUZU、TSUZUMI による 11 人組のガ ールズグループ「ME:I」(ミーアイ)。グループ名には新しい日本の世代を代表する ‘未 来のアイドル’という意味が込められている。2024 年 4 月 17 日(水)にはデビューシングル『MIRAI』(読み:ミライ)を発売

Photos

記事タグ