指原莉乃がプロデュースを手掛けるアイドルグループ≠ME(ノットイコールミー)が3日、東京・武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナで結成5周年を記念したワンマンライブ『≠ME 5th ANNIVERSARY PREMIUM CONCERT』を開催した。2月24日に結成5周年を迎えた≠MEが、昼夜2公演を行い1万6千人を動員。ライブではベストとも言える人気曲を筆頭に、3月20日にリリースされる1stアルバム『Springtime In You』に収録されるリード曲「ラストチャンス、ラストダンス」をフルサイズ初披露。アンコール含め24曲を披露した夜公演の模様を以下にレポートする。

 「Overture」から「天使は何処へ」で結成5周年を記念したライブの幕は開けた。センターステージに登場した冨田菜々風がスポットライトを浴びるなか独唱。歌い終わるとメインステージに“ポップアップ”でメンバーが次々と登場。大きな歓声に包まれる中、エキサイティングなパフォーマンスで魅了。そして、競り上がったセンターステージで披露した「チョコレートメランコリー」、櫻井ももがセンターのロックチューン「桃色デイブレイク」、特効のフレイムボールによる演出も印象的だった永田詩央里がセンターを務める「ワタシアクセント」とスピーディーなナンバーで会場のテンションは高まっていく。冨田のセンターとしての存在感とメンバーのシンクロしたダンスが圧巻の「アンチコンフィチュール」で、序盤からクライマックスのような盛り上がりを見せた。

冨田菜々風

 メンバー紹介から「月下美人」へ。蟹沢萌子、川中子奈月心、櫻井、冨田の4人でドラマティックなバラードを熱く歌いあげれば、アリーナ席の通路から登場した尾木波菜・落合希来里・河口夏音・菅波美玲による「こちらハッピー探検隊」とバラードからのアッパーチューンと緩急のある流れ。“探検隊隊長”の河口がセンターステージからメインステージに瞬間移動!?したりと、ギミックでも楽しませた。

 鈴木瞳美と谷崎早耶によるキュートな「2時半ろけんろー」から、メランコリックでコンテンポラリーダンスが魅力の永田と本田珠由記による「ピオニーズ」、アイドルらしいキュートなスタイルで沸かせた蟹沢と冨田による「サマーチョコレート」でユニットコーナーを盛り上げた。

 ダンストラックコーナーに続いて、“超絶可愛い注意報”が会場に響き渡ると、鈴木がセンターを務める「想わせぶりっこ」へ。アリーナ客席から登場したメンバーは、ファンと近い距離でパフォーマンス。会場の一体感もさらに高まり、大きな盛り上がりを見せた。さらにメンバーがトロッコに乗り披露した本田がセンターの「てゆーか、みるてんって何?」と、中毒性のあるナンバーを立て続けに披露し、会場のボルテージは最高潮だ。

 ライブも後半戦へ。この5年の間にリリースされた楽曲を振り返るインタビューVTRから、3月20日にリリースされる1stアルバム『Springtime In You』に収録されるリード曲「ラストチャンス、ラストダンス」をこの日初披露。春にぴったりな爽やかで疾走感のあるナンバー。メンバーの表情もキラキラと青春を謳歌するようだ。「す、好きじゃない!」、「はにかみショート」とシングル曲を立て続けに披露。「まほろばアスタリスク」では銀テープが盛大に放たれる演出も。

≠ME

 MCで冨田は「私は≠MEに出会えたことも、皆さんに出会えたことどれも運命だと感じています。今日皆さんと過ごして思ったことがあります。アイドルになれて本当に良かった。それは皆さんが思わせてくれました。皆さんのことを私たちが世界一幸せにできるようなグループにしていきたい」と想いを語り、本編ラストは鈴木と冨田のWセンター曲「デートの後、22時」で、ステージを後にした。

 アンコールでは、川中子がセンターの「君はスパークル」、冨田がセンターを務める「自分賛歌」、デビューミニアルバム表題曲の「秘密インシデント」と盛り上がり必至のナンバーを投下。ステージに向けられた観客の声援もさらに大きくなっていく。

 冨田は「夢は口にだした方が叶うと聞いたことがあります。なので何度でもいいます。東京ドームでライブがしたいです! 皆さんとなら絶対叶えれる自信があります。みんなで夢を叶えましょう!!」と呼びかけると、メンバーの出身地を巡る凱旋ツアー『やっと、同じクラス』の開催がスクリーンで発表された。ツアーファイナルは7月15日の横浜アリーナ。嬉しい報告に会場のテンションはマックスまで高まる中、ラストはグループ初のオリジナルソング「≠ME」で締めくくった。

 リーダーの蟹沢が「皆さんと目を合わせられる時間が幸せです。夢のような場所でまた会いましょう!」とメッセージを送り、ライブは大団円を迎えた。

セットリスト

夜の部セットリスト

01.天使は何処へ
02.チョコレートメランコリー
03.桃色デイブレイク
04.ワタシアクセント
05.アンチコンフィチュール
06.月下美人
07.こちらハッピー探検隊
08.2時半ろけんろー
09.ピオニーズ
10.サマーチョコレート
11.想わせぶりっこ
12.てゆーか、みるてんって何?
13.ポニーテール キュルン
14.ヒロインとオオカミ
15.ラストチャンス、ラストダンス
16.す、好きじゃない!
17.はにかみショート
18.初恋カムバック
19.まほろばアスタリスク
20.デートの後、22時

ENCORE

EN1.君はスパークル
EN2.自分賛歌
EN3.秘密インシデント
EN4.≠ME

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)