櫻坂46 ©NHK

 【第74回NHK紅白歌合戦◇リハーサル(取材会)◇29日】3回目の出場となる櫻坂46は「Start over!」を披露する。

 同曲のセンターを務める藤吉夏鈴は「この曲は今年の櫻坂46にとって大きく影響を与えてくれた楽曲だと思っています。この楽曲があったからこそまた大きく一歩を踏み出せたのかなと思います。グループにとってもいつも支えて下さっている櫻坂46のチームの皆さんも前に進めるきっかけになったので楽曲に感謝しながらパフォーマンスできたらと思います」

 今年一年を振り返り松田里奈は「兎年という事もあって皆で飛躍できたらいいねと話していました。櫻坂46に改名してからも変わらずに頑張ってきましたが、今年初めて挑戦させていただいた事とかもあって、それが海外でのライブだったりとかもあったので、いつもファンの方が応援してくださっていて、そのおかげで本当に新しい景色を見られる。すごく新鮮で濃い一年を過ごすことができました」

 今年の漢字一字にも「飛躍」の「飛」を選んだ。松田は「そういう年になれたんじゃないかなと思います」

 来年に向けて松田は「今年はすごくファンの方にもワクワクしてもらえたり、楽しんでいただける年になったんじゃないかなと思います。新鮮なことも多かったので、私的には勝負というか、ちょっとだけプレッシャーとかも自分の中ではあるので、そんな中でも2024年もファンの方に楽しんでいただけたりだとか、ワクワクするものをお届けできるようにして、まだ見たことがないような景色も見に行けたらいいなと思うので、このメンバーとたくさん切磋琢磨して一丸となって、ファンの方のお力もすごくいただくんですけど、ファンの方に恩返しできるように頑張りたいなって思ってます」

 具体的に目指すところは?と聞かれた松田。「それぞれこういうのをやりたいとか、こういうのをできるようになりたいという目標は持っていると思います。私個人としてはまた東京ドームなどドームのステージに立ちたいなという思いがあります。また来年も海外に行けたらいいねということもメンバーとも話してるので、そういったことが叶えられるような、叶えられなくても、そこに一歩でも近づけるような年になったらいいなって思ってます」

Photos

記事タグ