ニューヨークの名門レーベルDECCA GOLDから世界デビューしたフルート奏者Cocomiが11日、東京・紀尾井ホールでリサイタル『Melancolie』(2つ目のeはアキュート・アクセント付き)を開催。大盛況のうちに終演した。

 先日発売されたCocomiのセカンドアルバム『Melancolie』は、ドビュッシー、フォーレ、プーランクといった3人の作曲家にフォーカスしたフランス近代音楽の名曲を収録。そして、アルバム『Melancolie』のリリースを記念して開催された今回のリサイタルでは、アルバムの共演で抜群の相性を見せたピアニストのニュウニュウを迎え開催された。

 第1部、場内が暗転し大きな拍手と共に、純白のドレスに身を包んだCocomiがステージに登場。フルートの無伴奏で演奏されるドビュッシー作曲の「シランクス」を、会場いっぱいに響きわたる美しくも荘厳なフルートの音で幕が開けた。

 2曲目からはピアニストのニュウニュウが加わり、セカンドアルバムに収録されているドビュッシーの「美しき夕暮れ」「アラベスク 第1番」。かつてルイ14世も好んで踊ったという当時のバレエ音楽の曲調を喚起させる「バレエ(小組曲)」を、弾むように生き生きとした演奏で披露。その後、フォーレ作曲の「コンクール用小品」「子守歌 作品16」、Cocomiのデビューアルバムにも収録されていた「シシリエンヌ 作品78」を、この日のためにフルートとピアノにアレンジされたニュー・バージョンで披露。

 第1部の最後は、印象の異なる2つの楽曲で構成された難曲として知られる「幻想曲 作品79」。長いフレーズを美しく奏でる唯一無二の音色で会場を魅了した。

 第2部は、ミントグリーンの可憐なドレスに身を包んだCocomiが登場。リサイタルのテーマにもなっているセカンドアルバムから、プーランク作曲の「メランコリー FP105」「エディット・ピアフに讃えて」「消えた男 PF134」の3曲を続けて披露。

Cocomi【©Ryota Mori】

 その後、ニュウニュウのソロ演奏で坂本龍一の「エナジー・フロー」。本編の最後は、Cocomiがフルート奏者にとって、もっとも重要なレパートリーだと語るプーランクの「フルート・ソナタ FP164 」を披露し、二人の息の合った圧巻の演奏で会場を魅了した。

 盛大なるアンコールの拍手に包まれた舞台に再び現れた二人。ニュウニュウから「今日、またCocomiさんと共演できて楽しいです。Cocomiさんは、どう感じましたか?」と日本語で質問されたCocomiは「すごく、やりきった感じです。プーランクのフルート・ソナタは、毎回合わせをするたびに変わるのですが、今日もとても楽しいセッションでした」とコメントを寄せた。

 その後、ニュウニュウがCocomiの音色をイメージして作曲したという「L’eau(水)」が世界初演され、二人の色彩豊かな音色に会場からはためいきがもれた。

 続いて、ドビュッシーの「夢」、フォーレの「夢のあとに」を披露。アンコールの最後を飾ったのは、アルバム『Melancolie』の最後に収録されているフォーレの「パヴァーヌ 作品50」。

 まるで夢から覚めたように大きな拍手を贈る観客、そしてスタンディングオベーションでドラマティックなリサイタルは幕を閉じた。

Cocomiリサイタル『Melancolie』概要

日時:2023年11月11日(土) 18時30分 開場/19時00分 開演
会場:紀尾井ホール

出演:

Cocomi(フルート) 、ニュウニュウ(ピアノ)

セットリスト:

第1部

クロード・ドビュッシー
1)シランクス(フルート・ソロ)
2)美しき夕暮れ *
3)アラベスク 第1番 *
4)バレエ(《小組曲》より)

ガブリエル・フォーレ
5)コンクール用小品
6)子守歌 作品16
7)シシリエンヌ 作品78 *
8)幻想曲 作品79

第2部

フランシス・プーランク
1)メランコリー FP105 *
2)エディット・ピアフを讃えて *
3)消えた男 FP134 *

坂本龍一
4)エナジー・フロー(ピアノ・ソロ)

フランシス・プーランク
5)フルート・ソナタ
第1楽章 アレグロ・マリンコーリコ
第2楽章 カンティレーナ
第3楽章 プレスト・ジョコーソ

アンコール

ニュウニュウ
1)L’eau(水)

ドビュッシー
2)夢 *

ガブリエル・フォーレ
3)夢のあとに **
4)パヴァーヌ 作品50 *

*・・・編曲:萩森英明 **・・・編曲:村松崇継

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)