X JAPANが11日、ベース・HEATH(55)さんが10月29日に大腸がんで死去したことをX JAPAN公式ホームページで発表した。後日 お別れの会を開催する予定。併せてHEATHさんの公式ホームページでは、X JAPANメンバーのコメントが掲載された。

 以下、X JAPANホームページに掲載された公式発表文

皆様へ大切なお知らせ

悲しいお知らせをさせていただかなくてはなりません

X JAPANのベーシストであるHEATHが
令和5年10月29 日 大腸がんのため55歳で永眠いたしまし

6月に病院での検査で大腸がんが発見され 闘病生活を送っておりましたが
10月に入り容体が急変し 入院先の病院で息を引き取りました

ここに皆様からの生前のご厚誼を深謝し 故人に心から哀悼の意を表しますとともに
謹んでご通知申し上げます

X JAPANメンバーは全員HEATHと直接お別れをしましたが
突然のことでメンバー 関係者一同まだ気持ちの整理がついていない状態です
メンバーからのコメントはHEATHの公式HPに掲載させていただきます

ご遺族の意向に沿い 葬儀後に皆様へのご報告を予定しておりましたが
一部メディアでの報道により急遽予定から前倒す形でのお知らせとなりました

葬儀につきましては近親者のみにて執り行わせていただきます
親族のみの家族葬となりますため
誠に勝手ながらご弔問 ご香典 ご供花などはご辞退申し上げます
葬儀日程につきましても非公表とさせていただきます
何卒ご理解賜りますようお願いいたします

HEATHの冥福を祈ると共に これまで応援してくださった皆様に心より感謝申し上げます

後日 お別れの会を開催する予定でおります
ご遺族からすべてをリーダーであるYOSHIKIに一任したいと
生前HEATH 本人が語っていたことをお伺いしYOSHIKI も承諾しております
時期や詳細につきましては改めてお知らせさせていただきます

2023年11月11日
X JAPAN

 以下、HEATHさん公式HPに掲載されたメンバーからのコメント

<YOSHIKI コメント>

まだ気持ちの整理がつかず、どう言葉にすればいいのかわかりません。
YOSHIKI としてのコメント、そしてX JAPANのリーダーとしてのコメントを
どのように区別すれば良いのかもわかりません。
NYでの公演とイベントを終えた直後に、HEATHの訃報を聞きました。
HEATHに会いに行くため、東京へ飛びました。
HEATHは、HIDEに紹介されて1992年にX JAPANへ加入しました。
ニューヨークのロックフェラー・センターで加入発表の記者会見を行い
最初のコンサートは東京ドーム。
最初のテレビ出演は紅白歌合戦。 そんな凄まじい状況の中
計り知れないプレッシャーを感じていたと思いますが
彼はいつも最善を尽くして、X JAPANを支え続けてくれました。
バンドを再結成した後は、アメリカ、ヨーロッパ、南米、アジアと
世界中を一緒に回りました。
TAIJI の最後となったステージで、彼と一緒にベースを演奏することを提案したときもHEATH は快く引き受けてくれました。
彼は、バンドのメンバーとしても、人としても、本当に最高のベーシストでした。
特に、この1年は、今まで以上に HEATH との距離が近くなってました。
昨年の自分の誕生日、自分の番組に出てくれた時、 収録後の控室で
今までにないほど長い時間、色々なことを話しました。
それ以来、明け方まで二人で何時間も電話で語り合ったこともありました。
今年の 8 月 20 日には、僕のディナーショーにも来てくれました。
まさかその日が、HEATH と一緒に立つ最後のステージになるとは思ってもいませんでした。
HEATH の望みを叶えられなかったのは、全て自分の責任です。
最後のお別れの場で、HEATHに謝りました。
YOSHIKI としては、あまりの悲しみで身も心もボロボロで
今は言葉が上手くまとまりません。
今立ち止まったら、これ以上歩けなくなる気がして
ひたすらに、怒涛のスケジュールをこなしています。
ただ、バンドのリーダーとしては、最後に果たさなくてはいけない責任が残っています。
「しんみりしないでください。明るく楽しく見送っていただきたい」
「メモリアルコンサートをYOSHIKI さんにやっていただきたい」
これは、ご遺族より預かった HEATH からの言葉の一部です。
これから親族の方たちと話し合い、HEATHの願いを実現させるしかないと思っています。
そして、それを実現させるには、戦わなくてはならないことがいくつかあります。
HEATH への想いは、語ればきりがないです。感謝してもしきれません。
心の整理ができたときに、改めて伝えたいと思います。
HEATH、今までありがとう。そして、安らかに眠ってね。
またいつか、一緒に音楽を奏でようね。

<Toshl コメント>

今は想いをとても言葉にすることができません。
HEATH 心から ありがとう。
龍玄とし

<PATA コメント>

残念すぎるよ。まだ一緒に演りたかったな。
俺は、もーちょっと頑張るから応援してくれ。
ただ今は、安らかに。

<SUGIZO コメント>

かけがえのない盟友、HEATH。
信じられない。ずっと闘病していたなんて。突然逝ってしまうなんて。
心が張り裂けそうです・・・。
バンド仲間として出逢って 32 年、バンドメイトとなって 15 年。
君との時間は眩い思い出ばかり。
また一緒にステージに立ちたかった。 続きの景色を見たかった。
君は誰よりもストイックで、鉄壁で、孤高のベースプレイヤーだった。
リスペクトしかなかった。
かけがえのない盟友、HEATH。
1年前、最後に一緒に立ったステージは生涯忘れない。
長い間本当にありがとう。そして本当にお疲れ様。どうか安らかに・・・。
いつか、そちらでまた一緒に音出そうね。

2023年11月11日 heath project

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)