丸美屋食品ミュージカル『アニー』の2024年アニー・孤児役の合格者がこのほど、発表された。アニー役に選ばれたのは岡田悠李と絢田祐生。発表後には演出家の山田和也氏と共に囲み取材に応じた。

 【動画】笑顔いっぱい!囲み取材に応じる岡田悠李と絢田祐生、演出家・山田和也氏

 1924年からアメリカで新聞連載がスタートした漫画「ザ・リトル・オーファン・アニー(小さい孤児アニー)」をもとに、1977年にブロードウェイのアルヴィン劇場(現ニール・サイモン劇場)で誕生したミュージカル。同年のトニー賞において、作品賞をはじめ7部門を受賞し、現在も世界各国で上演され続けている。日本公演は、1986年、日本テレビが主催で上演をスタートして以来、今までに全国で約191万人もの人たちに心温まる深い感動を与え続けている国民的ミュージカルとなっている。

 そして、来年で39年目となる2024年公演は2024年4月~5月、新国立劇場・中劇場で上演される。この日はアニーと孤児役が発表された。アニー役に選ばれた岡田悠李と絢田祐生、そして演出家の山田和也氏が囲み取材に応じ、以下の通りコメントした。

岡田悠李(オカダユリ)(アニー/チームバケツ)

 アニーに選ばれて心臓が爆発しそうなくらい嬉しいです。 元気で何事もポジティブに捉えられるアニーになりたいです。絢田さんは、アニーそのままのような人だなという印象です。自分のアピールポイントとしては、毎公演、特に表情に注目して観ていただきたいです。

絢田祐生(アヤタユウキ)(アニー/チームモップ)

 友達が先に受かってぐるぐると不安だったのですが、アニーに合格できて嬉しいです。なんでも良いことに変えちゃうポジティブさがあって、周りも明るくできるようなアニーになりたいです。岡田さんの印象はめっちゃおもしろくて、私がぼけた時もツッコんでくれて、共演するのが楽しみです。今までのアニーの中で一番を目指したいです。

山田和也(演出家)

 (アニー二人の起用理由は)毎年言っているようですが、選ぶというより、アニーの方からやってきてくれる感覚です。この中にアニーがいるかなと、思いましたが、今年もちゃんといましたね。二人はオーディションでとてもポジティブだったのが決め手です。

アニーに選ばれた絢田祐生と岡田悠李

Photos

記事タグ 

コメントを書く(ユーザー登録不要)