ジャニーズ事務所は5日、2日に行った会見で特定の記者を指名しないようにする「NGリスト」があったと報じられたことについて、公式サイトで「関与」を否定した。

 同事務所は「会見前々日に本件について会見を委託したコンサルティング会社と打ち合わせをいたしました。その時にコンサルティング会社がメディアのリストを持ってこられて、そこにNGと言う文字があったので、井ノ原が、「これどういう意味ですか?絶対当てないとダメですよ」と言いました。その時に会見を委託したコンサルティング会社の方は、では当てるようにします。と答えました」と説明。

 そのうえで「そのやりとりをその場にいた役員全員が聞いております。ですから今回流出したと言われている資料は、弊社の関係者は誰も作成に関与しておりませんし、指名をしない記者を決める等も全く行なっておりません」と関与を否定。

 さらに「会見を委託したコンサルティング会社に、このことをきちんと伝え、謝罪してほしいとお願いしましたが、外資なので本国の許可が必要で調整に時間がかかると言われてしまいました。弊社は誰か特定の人を当てないで欲しいなどと言うような失礼なお願いは、決してしておりません。関係役員全員にも、もう一度確認し、誰もそのようなお願いなどしていないことも再確認いたしました」と伝えた。

 また、「今後は、メディアの皆様との健全な関係を築き、対話を継続してまいりたいと考えていたところです」とし、「今回は、会見を委託したコンサルティング会社がしたことであっても、それは弊社が雇った責任があると言われれば、その通りであり、大変悩みましたが、現時点でわかっていることだけをご報告させて頂きます」とも付け加えた。

Photos

none...

記事タグ