森山直太朗が、アニメ「オチビサン」(10月8日からNHK総合テレビで放送開始予定)の主題歌を担当することが決定した。

 デビュー20周年記念で、全国100本にわたるツアーを展開してきた森山直太朗。10月22日のNHKホールでの千秋楽公演に引き続き、10月23日に同じくNHKホールで行なわれる“弾き語り+ブルーグラスバンド+フルバンド”による、一夜限りの101本目の追加公演も決定している。

 そんな森山直太朗が、アニメ「オチビサン」(2023年10月8日からNHK総合テレビで放送開始予定)の主題歌を担当することが決定。さらにこの主題歌は、文筆家の内田也哉子との共作によるアニメの為の書き下ろし楽曲であることが発表された。

 鎌倉のどこかにある小さな町“豆粒町”を舞台に、主人公のオチビサンと仲間たちのほのぼのとした日常を描く安野モヨコ原作のアニメ「オチビサン」(2023年10月8日からNHK総合テレビで放送開始予定)。

アニメ「オチビサン」(NHK)

 本作の主題歌『ロマンティーク』は、作曲と歌唱を森山直太朗が、そして作詞は内田也哉子が担当するという豪華タッグが実現。どこか懐かしく、愛おしい気持ちを想起させる楽曲となっている。

 さらに主題歌『ロマンティーク』にのせた、アニメ「オチビサン」の新たなプロモーション映像が、9月27日NHKアニメのサイトほかで公開となった。

森山直太朗コメント

モヨコサンの描く「オチビサン」の世界を拝見して、真っ先にヤヤコサンの紡ぐ言葉が浮かびました。それは淡々と、淡々とした愛とウィットに満ちた言葉達。
その詩の向こうから聴こえてくる、懐かしくて新しいメロディーを音楽にしてみました。
自分の中だけにあるミクロな世界。慣れ親しんだ街を散歩するみたいに聴いて欲しいです。

内田也哉子コメント

内田也哉子©斎藤浩/講談社

直太朗さんから作詞のお声掛けをいただいた時、「あ、新しい扉が開くかもしれない…」という得も言われぬときめきを感じました。「まずは、まっさらな気持ちで也哉子さんの投げてくれる詞を音にしてみますから」と直太朗さんは、とてつもなく大きな懐で 受け止めてくださり、「オチビサン」の懐かしくて新しいファンタスティックな世界に泳ぐような気持ちで言葉がこぼれ落ちました。 しばらくして、その言葉たちが直太朗さんのたおやかな声に乗った アコースティックのデモ音源が届きました。その瞬間、見たこともない扉がカチャッと開き、今まで感じたことのないそよ風に吹かれました。 ダレかとナニかを創る根源的な喜びに浸り、「ロマンティーク」の船出を見送ることにします。みなさんの待つ港に無事にたどり着くことを願いつつ。

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)