INTERVIEW

NMB48小嶋花梨の関西アイドル図鑑

第2回ゲスト:新生★大阪24区ガールズ


記者:ポッター平井

写真:ポッター平井

掲載:23年09月06日

読了時間:約9分

 NMB48のキャプテン・小嶋花梨が、関西を拠点に活動中のアイドルと対談をする連載「NMB48小嶋花梨の関西アイドル図鑑」。第2回は「新生★大阪24区ガールズ」をゲストに迎えてお送りします。この連載は、小嶋花梨のYouTubeチャンネルとのコラボ企画!その動画も合わせてお楽しみ下さい!【文=ポッター平井】

「新生★大阪24区ガールズ」プロフィール

 新生★大阪24区ガールズは、浪速みなみ・中央あやか・天王寺まほ・淀川れいら・北いずみ・此花このはの6人組アイドルグループ。2018年に「大阪24区ガールズ」がデビューし、2022年5月に現体制となり、「新生★大阪24区ガールズ」として、新たに活動開始。「大阪×アイドル」をテーマに、アイドル活動を通じて、大阪の魅力を発信し、地域を盛り上げながら、大阪からアイドルの頂点を目指す、<エリア発信型アイドルプロジェクト>。『必勝!串勝つ』、『TAKOYAKI☆PARTY』、『OKONOMI★YARKY』など、大阪名物とのタイアップ曲も多数あり、幅広い分野で活躍中!メンバーの名字が大阪の区名になっていることも大きな特徴。

淀川れいら「演技のお仕事をしたい!」

小嶋花梨が各メンバーのアンケートをチェック!気になった回答を深掘りしていきます。

淀川れいら

<淀川れいら>
担当カラー/赤色
生年月日・出身地/2004年8月1日(19歳)・大阪
好きな食べ物/白米、お味噌汁、梨、氷
苦手な食べ物/餃子、グリーンピース、うなぎ、赤飯、レーズン、フレンチトースト
こだわり/外に出る時は携帯の充電90パーセント以上

小嶋:淀川れいらさんからお話しを聞こうと思います。最年少の18歳!アイドルになって、1年ぐらいですか?

淀川:4年です!中学3年生からアイドルをしています。

小嶋:グループとしての将来の夢を書いていただきましたが、「大阪城音楽堂を24区ファンの人でいっぱいにしたい!」

淀川:他の大阪のアイドルさんがワンマンライブをしているのを観に行ったことがあるんですけど、たくさんのファンの方がいて、ペンライトがすごく綺麗で、いつかここで24区ファンの人でいっぱいにしたいと思っています。

小嶋:野外ライブっていいですよね~。個人としての夢は「演技のお仕事をしたい」と。

淀川:中学の3年間、演劇部に入っていて、副部長もやっていて、何度か主役も務めたことがあるので、いつかまた演技をやってみたいです。

小嶋:演劇の舞台、ミュージカル、ドラマ、映画とか、いろいろありますけど、特にやってみたいのは?

淀川:演劇部の時に大阪感の強いコメディをやっていて、それが楽しかったので、やっぱり舞台がやりたいです!

浪速みなみ「若いファンを増やしたい!」

浪速みなみ

<浪速みなみ>
担当カラー/緑色
生年月日・出身地/1996年6月10日(27歳)・大阪
マイブーム/お散歩配信、Netflixのアニメを観る
好きな場所/人が少ない遊園地
悩み/若いファンを増やすにはどうしたらいいか

小嶋:浪速みなみさんは「若いファンを増やすにはどうしたらいいか」が悩みだそうですが、今のファン層的にはどうなんですか?

浪速:私のファン層が、おじいちゃんが多めで…(一同爆笑)。おじちゃんが多くて、それはそれで嬉しいんですけど、年下の人とかも来てくれたら嬉しいなぁって。

小嶋:同世代の応援は嬉しいですよね。SNSはどうなんですか?

浪速:ツイッター(現X)とSHOWROOMをやっています。ツイッターはあまり動かしていないんですけど、SHOWROOMは毎日やっています。

小嶋:私はインスタグラムもやっているんですけど、インスタが一番若い世代の反応が多いです。

浪速:インスタも動かしていかないとダメですね。

天王寺まほ「アイドルはバチバチしていると思っていた」

天王寺まほ

<天王寺まほ>
担当カラー/白色
生年月日・出身地/1998年11月8日(24歳)・京都
趣味/音ゲーム、500円玉貯金、テスター集め、じゃがりこの新作を買う
アイドルになって良かったと思うこと/アイドルの裏を知れた(アイドルになる前はステ
ージ上でのキラキラしか見えなかったけど、裏の努力も見えるようになった)

小嶋:天王寺まほさんは、アイドルになって良かったと思うこととして、「アイドルの裏を知れた」と。

天王寺:アイドルさんって、結構バチバチしていると思っていたんです。AKB48さんの総選挙も観ていたので。でも、いざアイドルになってみたら、こんな感じでワチャワチャしているし、他のアイドルさんとも仲良くなれるし、あれ?バチバチはどこに行ったんだ?って。

小嶋:わかります!やっぱり私たちも大人数だからこそ選ばれる、選ばれないとかで、バチバチするんじゃないかというイメージがあると思うんですけど、楽しいですよね?皆さんの空気感を見ていても思いますけど、仲間・友達という感じですよね。

天王寺:楽屋で一緒になった他のアイドルさんを見て、使っているコスメが一緒だった時、「私もそれ使っています!」と言ったことがきっかけで仲良くなることがよくあります。

小嶋:女子!めっちゃ女子!(笑)

北いずみ「アーティストさんのMVに出たい!」

北いずみ

<北いずみ>
担当カラー/紫色
生年月日・出身地/1996年7月20日(27歳)・大阪
趣味/喫茶店巡り、おばんちゅうさぎ集め
最近テンションが下がったこと/2日連続で私が外に出た瞬間、豪雨になったこと

小嶋:北いずみさんのグループとしての将来の夢は「Zeppでライブがしたい!」。

北:(現体制の)デビューがZepp Yokohamaで、その時は対バンライブだったんですけど、私たちのファンの人だけで、その景色をもう一度見たいなと思っています。疲れ果てて、帰れないぐらい、暴れたいです!」

小嶋:体育会系ですね(笑)。個人としては「アーティストさんのMVに出たい!」。

北:アイドルになる前に、被写体(モデル)の活動をしていた時に、カメラマンさんと一緒にムービーも撮ったりしていたんですけど、それがすごく楽しかったので、今度はアーティストさんのMVに出てみたいという思いがあります。

小嶋:その夢を実現させるために、何かされていることはありますか?

北:SNSに撮っていただいたムービーや写真を載せたりしています。

小嶋:これを見て、誰かが声をかけてくださるのを期待しましょう!

中央あやか「いろんな世代の考え方を知れて面白い」

中央あやか

<中央あやか>
担当カラー/黄色
生年月日・出身地/1996年9月17日(26歳)・大阪
特技/細かい作業、裁縫
マイブーム:コンビニスイーツの新作チェック

小嶋:中央あやかさんがアイドルになって良かったと思うことは、「いろんな世代の人と関われて、いろんな考え方を知れる」。これは私もそう思います!

中央:ファンの皆さんも含めて、こんなにいろんな世代の方と触れ合うことって、ないじゃないですか。メンバーと話していても、「そんな考え方あるの?」って思うことも多くて、すごく面白いです。

小嶋:あと、私に聞きたいこととして、「The大阪の楽曲を他の地域の方々にどうやって売り込んだらいいですか?」と。

中央:遠征でライブをさせていただいた時に、「大阪っぽくて面白いね」って言っていただく方もいるんですけど、受け入れてもらうのが難しいなと感じることもあって…。

小嶋:関西が大好きな私からすると、押し通し続けてほしいですね。私は大阪のアイドルであることに誇りを持っているので、「大阪のアイドル?ふ~ん」という方もいらっしゃると思うんですけど、負けません!(笑)

此花このは「いつか日本を代表する女優になりたい」

此花このは

<此花このは>
担当カラー/ピンク
生年月日・出身地/2000年9月6日(22歳)・沖縄
自己PR/「沖縄からやってきた大阪で1番可愛い女の子」というキャッチコピーで活動しています。天然な黒髪と長いまつ毛がチャームポイントです。グループの中ではすごくおとなしめですが、人とお話をすることや笑顔を見ることが大好きです。あと、見た目の割にかなり力持ちです。

小嶋:此花このはさん、お待たせしました!グループとしての将来の夢は「パフォーマンスレベルを上げたい」と。

此花:ライブの動画を観ていると、(ダンスが)揃っていないところがあったりするので、それを完璧に出来るグループになりたいです。

小嶋:目標としているアイドルさんは?

此花:ももいろクローバーZさんに憧れてアイドルになったので、ずっと目指しています。ももクロさんの動画を観て、元気をもらっています。

小嶋:アイドルもアイドルからパワーをもらいますよね。個人の夢としては、「アイドルをしながら女優としての実力も上げて、マルチに活躍できるタレントになりたい」。沖縄から東京ではなく大阪に来たのはなぜですか?

此花:寄り道しちゃった(一同爆笑)。大阪でお仕事をさせていただいた時に、道頓堀がすごくキラキラしていて、「こんなにキラキラした街が日本にあるの?」と思って、大阪でお仕事をしてみたいと思いました。

小嶋:今は大阪で活動して、いつかはこの寄り道を抜け出して…(笑)

此花:実力をつけて、いつか日本を代表する女優になりたいと思っています。

小嶋:どんな女優さんになりたいですか?

此花:歌って踊って、お芝居も出来て、幅広い世代から愛される女優になりたいです。

新生★大阪24区ガールズ

対談の最後に…

小嶋:今回のゲストは、新生★大阪24区ガールズの皆さんでした。ありがとうございました!最後に何か話し足りないことがあれば…

天王寺:小嶋さんは好きな食べ物が餃子とお伺いしたんですけど…

小嶋:大好きです!

天王寺:(淀川)れいらは餃子が苦手で…

小嶋:えっ!?あんなに美味しい餃子を?餃子のどこがダメなんですか?

淀川:皮からムリです…。

小嶋:(改めてアンケートを見て)本当だ!苦手な食べ物が餃子って書いてありますね。赤飯、うなぎ、フレンチトーストも…。ちょっとずつ克服してほしいですね。餃子も食べられるようになってほしいなぁ。食レポの仕事があったら、どうしますか?

淀川:よけるかも(笑)

(おわり)

NMB48 ライブ情報

◆「NMB48 LIVE TOUR 2023」
日程・会場:2023年9月14日(木)Zepp Nagoya(愛知)
      2023年9月22日(金)Zepp Haneda(東京)
      2023年9月23日(土)オリックス劇場(大阪)

◆「NMB48 13th Anniversary LIVE」
日程・会場:2023年9月24日(日)オリックス劇場(大阪)*昼夜2公演

【NMB48 リリース情報】
◆2023年10月4日(水)28thシングル『渚サイコー!』発売(渋谷凪咲卒業シングル)

【新生★大阪24区ガールズ 主催ライブ情報】
◆24区名物イベント「新生★タコパライブ」
日程・会場:2023年9月7日(木)心斎橋SUNHALL

◆「推し事.LiveEX岡山」
日程・会場:2023年9月18日(月・祝)REDBOX

◆「推し事.FreeLiveEX~此花このは生誕祭~」
日程・会場:2023年9月20日(水)心斎橋SUNHALL

◆推し事.Live大阪1周年記念スペシャル「推し事.PremiumLive大阪」
日程・会場:2023年10月8日(日)GORILLA HALL OSAKA

この記事の写真
ポッター平井

記事タグ 

コメントを書く(ユーザー登録不要)