瀧野由美子が卒業発表「STU48は運命」今村美月「想像できない」公演後に心境
STU48が29日、兵庫・神戸のAiiA2.5theater kobeで、『STU48 全国ツアー2023』の初日を迎えた。新衣装もお披露目された4年ぶり全国ツアーの初日夜公演では、絶対的エースの瀧野由美子がグループからの卒業を発表した。瀧野は涙を流しながらも明るい表情で「ファンの皆さんやかけがえのないメンバーに出会えたことに感謝しています」と述べた。公演後には瀧野と、キャプテンの今村美月がMusicVoiceなどの一部メディアの囲み取材に応じた。実質ラストとなるツアーを瀧野は「4年前はコロナ禍で完走できなかったので走り抜けたい」と意気込んだ。一方の今村は瀧野の卒業発表を受けたステージで号泣。声を振り絞りながら「今のある時間を大切にしつつメンバーと共に前を進んでいきたい」と語っていた。改めて「瀧野の卒業」への思いを聞いた。
――卒業を発表されました。
今村 意外とサラっとしてましたよね?(涙目)
瀧野 してた?(笑)入った時からいつか「卒業」を言う日が来るだろうと思っていて、少し前に卒業を決めてからあっという間にこの日が来たので、きっと卒業するまでもあっという間になるんだろうなと思います。グループにいる時間を大切にして、残せるものがあったらいいなと最後まで頑張りたいです。
――甲斐心愛さんたちが号泣していました。
瀧野 泣いてもらうのは嬉しいですね。寂しいと言ってもらえるのは素敵なメンバーに出会えたなって、入って良かったなと思います。
――メンバーには事前に伝えていた?
瀧野 数人しか伝えられていなくて、本当は1期生とかにも言いたかったけどタイミングがなくて言えなかったのは申し訳ないです。特に今日いなかったメンバーはSNSで知ると思うのでそこは自分の口から伝えたかったなと申し訳ない気持ちです。
――自分にとってSTU48はどういう存在?
瀧野 運命ですかね。瀬戸内に48グループできたこともそうですし、自分がオーディションを受ける年代だったというのもそうです。1年早くても1年遅くても受けていなかったと思うので、いろんな運命が重なって入る事が出来て、いろんな運命があっていろんな楽曲に参加させて頂いて。全部運命と言うか奇跡と言うか、一言では言い表せられないですけど…(涙目)
――率直に今の気持ちを。
今村 ゆみりんや卒業するメンバーが今日いて、同期としては初期からSTU48の先頭に立って私たちに背中を見せてくれたのがゆみりん。想像ができないというか、私は事前に教えてもらっていて、序盤から泣きそうだったけど、たくさん…(涙目、声を詰まらせ)なって言ったらいいんだろう…。頑張るしかない…。(やっぱり不安?)いや……不安だらけです。STU48の顔だと思っているから、岡田奈々さんが兼任解除になった時にSTU48としての第二章という話はしていたけど早くも第三章、早くもガラッと変わるだろうなと。残されたメンバーというか…頑張るしか…。(一呼吸置いて)第三章を、新しいSTU48を作っていきます!