齊藤なぎさ(撮影・木村武雄)

 元=LOVEの齊藤なぎさ(20)が15日、都内で1st写真集『なぎさ』刊行記念取材会に臨んだ。

 【写真】お気に入りカットとして選んだ寝起きすっぴんのページを広げる齊藤なぎさ

 自身初の写真集は奄美大島で撮影。初公開となるすっぴんや初挑戦の衣装なども披露。カメラマンの細居幸次郎氏が、齊藤の今を余すところなく撮り下ろした。

 撮影当時は19歳。「10代ならではの素っぽい一面が全て出ています。気を許している人に見せる表情など10代最後の私がたくさん詰め込まれています」

 撮影に向けた体づくりは、自分なりに制限は行ったものの「あまり体型について言われるのが好きではないですし、細いのがキレイとは必ずしも思っていないです。写真集だから絞るのではなく無理をしない少し絞ったぐらいのありのままで臨みました」

 今まで行ったことなかったという奄美大島での撮影。「自然豊かな場所に行きたかった」というのが選んだ理由だが、大好きな海にも憧れた。「親が付けた私の名前の由来は『海のようにキラキラして誰からも愛されるように』。なので小さい頃から海が好きで今回も海に入れたり、海が見える所で食事ができて良かったです」

齊藤なぎさ(撮影・木村武雄)

 おすすめのカットは寝起きで撮ったすっぴんのカット。「すっぴん風はありましたが、ベースも何もしていないは初めて。ほぼ誰にも見せてこなかったすっぴんを披露しました。何もしていないすっぴんの状態を可愛いと思ってもらえるか分からないですから勇気がいりました」

 =LOVEのプロデューサーである指原莉乃や友人、家族に見せた。「家族はめちゃくちゃ可愛いって喜んでくれて。『素の私はこういう顔するよね』って。家族は知っているので。『こういう写真集になって良かったね』と言ってもらえました」。

 家族も太鼓判を押した写真集。もちろん自己評価も「100点満点です!」

Photos

記事タグ