NOENONが、14日にリリースした6曲入りEP『OPERATION』のリードトラックである「eternity」Music Videoを公開した。

 【動画】公開されたNOENON「eternity」Music Video

 姉妹クリエイターとしてピアノやダンスなどといった音楽系含め多彩なエンターテインメント動画を発信する“のえのん”のアーティスト名義として、2020年4月にデビューシングル「フィロリーザプンクタータ -Phyllorhiza punctata」を配信リリースしたNOENON。そんな彼女が3年振りに発表する、作詞・作曲を全て手掛けた自身初となる6曲入りEP『OPERATION』が配信開始。同作からリードトラックである「eternity」のMusic Videoも公開された。

EP『OPERATION』ジャケ写

NOENONコメント

 自分が感じている、音楽と時間の不思議な関係をOPERATIONというキーワードで紡ぎ、制作しました。
今や音楽は様々なデバイスで、その都度オペレートされ、私たちの日常に生活音として溶け込んでいます。
聴者はプレイリストを作り曲を早送りしたり巻き戻したり、時にはAIに任せシャッフルしたりループで再生し、時間を操作するように音楽と触れ合っています。それはひとつの創作行為かもしれません。さらに、環境や心情、場所により鑑賞することの操作=創作は広がります。私は聴者のこのような創作活動=音楽鑑賞を念頭に、音そのものをコラージュするように、あるいは時間を操作するように楽曲を制作しました。どんな人がどのような場所で、どんな思いでこのアルバムをオペレートし直し、広がりを持たせてくれるのか?多分それは私の想像を遥かに超えたものになるでしょう。

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)