LinQ

 アイドルグループのLinQ(リンク)が4月1日、東京・ダイバーシティ東京プラザ・フェスティバル広場で、シングル「FANTASTIC WORLD」(16日発売)発売記念ミニライブを行った。

 博多一本締めの振付のある同曲を詰めかけた観衆を前に披露した。2日には結成12周年を記念したツアーが新宿ReNYで幕を上げる。メンバーがそれぞれ意気込みを語った。

――いよいよ結成12周年を迎えます。現在の心境を教えてください。

高木:LinQ がデビューしたとき私は中学1年生の終わりで、13歳でした。人生の半分が LinQ になったのですが、「継続って大事だな」って思います。

――11期生2名が加入し、現在の LinQ はどんなグループになっていますか。今のLinQの魅力と、強みを教えてください。

海月:今のLinQには20代のメンバーもいて、中学生・高校生のメンバーもいますが、12年続いている中で、今のLinQ が一番個性が強いと思います。持ち歌は150 曲以上あるのですが、12 年前から愛され続けている楽曲もありますし、今の時代に合わせた TikTok 受けするような曲もあります。LinQ は楽曲の質も量も、他のグループに負けないと思います。

――LinQ が愛され続けている一番の理由は何ですか?

金子:楽曲の幅の広さもそうなのですが、九州から発信していくというコンセプトが他のグループとは違う LinQの持ち味だと思います。あとは、ツアーをはじめファンの方と交流できる機会をたくさん作っていることでファンの方が愛し続けてくれるのではと思います。

――新曲「FANTASTIC WORLD」はどんな楽曲ですか?

大空:新体制の LinQ をお見せできる、楽しい楽曲になっています。サビの最後に博多一本締めの振り付けがあり博多弁の歌詞もあるので福岡愛を感じて頂けると思います。手拍子ができるパートもたくさんあります。コール OK のライブも増えてきているのですが、コールが聞けるのも楽しみです。

――新曲「FANTASTIC WORLD」は、3 月 5 日に「福岡ソフトバンクホークス vs 広島東洋カープオープン戦」にて初披露されました。福岡 PayPay ドームでパフォーマンスをした感想を教えてください。

黒田:PayPay ドームに立ったのは初めてでした。観客の方一人ひとりの顔は米粒みたいで見れなかったのですが、360 度すべてから見られていました。ド緊張していたのですが、パフォーマンスの前にみんなで円陣を組んで楽しくできました。

――11 期生のお 2 人は PayPay ドームでのパフォーマンスでデビューとなりましたね。

森斗:デビューでこんな大きなステージに立てるとは思っていなかったのですが、「LinQ のメンバーになったぞ!」という気持ちを出せたのですごく楽しかったです。ファンの方の顔は、本当に小さくて見えなかったのですが、2日から始まるツアーでしっかり見ようと思っています。

華山:PayPay ドームには何回も行ったことがあるのですが、そこに立つということが本当に信じられなかったです。でも、立ってみると、ファンの方が私のメンバーカラーの白のペンライトを振ってくれていたことが嬉しくて、緊張もほぐれて、楽しかったです。

――新曲「FANTASTIC WORLD」は、初披露後、どんな反響がありましたか?

有村:今回キラキラ衣装なのですが「衣装も可愛いね」と言われました。「早く振りを覚えたい」と言って頑張って下さっているファンの方もいて、めちゃめちゃ嬉しいです。

――「結成 12 周年記念ライブツアー」では、東京・名古屋・大阪、福岡を巡ります。楽しみにしていることや、行ってみたかった場所などはありますか?

森斗:名古屋と大阪に行くのは人生初です。SNS で「名古屋に行くよ」「大阪に行くよ」というコメントをたくさん頂くので、まだ会えていないファンの方と会えるのが楽しみです。

華山:まだやったことがない楽曲をパフォーマンスできることと、色んなファンの方に会うのが楽しみです。

――コロナを取り巻く社会の状況や、ライブ環境も変わりつつあります。12 周年イヤーとなる今年は、LinQ にとってどんな年にしたいですか?

金子:個性豊かなグループになったので、ライブや交流イベントなどファンの方に楽しんで頂ける機会を増やしていきたいです。平均年齢は毎年下がっていますのでフレッシュさも出し、ライブでかっこよく決めるときは決めて情熱的な部分も出して行けるように、メンバーの絆を深めていきたいです。

――金子さんは、TikTok でフォロワー数が 220 万人を超えるなど大ブレイク中ですね。個人的にはどんな年にしたいですか?

金子:色んなことにチャレンジしたいので「NG なし」で動きたいです。去年は主演映画が公開され、「映画に出る」という目標が実現したのですが、映画のお仕事が楽しかったので、演技の方もやっていきたいです。

――いよいよ 16 日には「結成 12 周年記念ライブ」が開催されます。「結成 12 周年記念ライブ」はどんなライブになりますか?

海月:ライブではいつも、LinQ を知らない方にも楽しんで頂けるようにしています。「結成 12 周年記念ライブ」もテーマパークをイメージしています。去年よりもテーマパークをパワーアップさせるために演出家の方にもご協力頂いています。LinQ のライブに来たことがない方も、12 年間応援してくださっている方も、楽しんで頂けるライブになります。

――「結成 12 周年記念ライブ」への意気込みをお願いします。

高木:コロナ禍でファンになって下さった方の中には、声を出してアイドルのライブを楽しんだことがない方もいます。10 期生のメンバーたちも、声出し OK の環境でライブをしたことがありません。今回のツアーは、マスクは必須ですが声出しは OK になります。アイドルのライブはやっぱり掛け声があって、みんなで盛り上がることが醍醐味だと思います。そのアイドルライブを、みんなで作りたいなと思います。

Photos

記事タグ