竹内朱莉×石田亜佑美×岸本ゆめの「ハロプロ WEEK」開幕特番の見どころを語る
INTERVIEW

石田亜佑美×竹内朱莉×岸本ゆめの

「ハロプロ WEEK」開幕特番の見どころを語る


記者:村上順一

撮影:

掲載:23年03月25日

読了時間:約9分

 ハロー!プロジェクト所属グループのモーニング娘。'23、アンジュルム、Juice=Juice、つばきファクトリー、BEYOOOOONDS、OCHA NORMA、ハロプロ研修生ユニット’23、ハロプロ研修生が出演し、ソロやシャッフルユニットなど様々な形態でのパフォーマンスを披露する春の恒例イベント『Hello! Project ひなフェス 2023』が4月1日と2日、幕張メッセで開催される。その模様はスカパー!とCSテレ朝チャンネル1で生中継される。『Hello! Project ひなフェス 2023』生中継に伴い、3月25日から4月2日まで(※3月29日を除く)【ハロプロ WEEK】と題した特別番組が放送される。MusicVoiceではアンジュルム竹内朱莉、モーニング娘。’23石田亜佑美、つばきファクトリー岸本ゆめのにインタビューを実施。3人は3月25日に放送される『開幕特番!ひなフェスを待つ竹内朱莉!〜石田亜佑美と岸本ゆめの と〜』に出演。和気藹々と収録された同番組の見どころや、『ひなフェス』への意気込みを聞いた。【取材=村上順一】

真面目なところもちょっと出た放送に!?

左から石田亜佑美×竹内朱莉×岸本ゆめの

――『開幕特番!ひなフェスを待つ竹内朱莉!〜石田亜佑美と岸本ゆめの と〜』の番組収録はいかがでした?

竹内朱莉 本当に楽しかったです。普段の感じを今回も出せたと思いますし、本当に和気藹々と楽しくできてよかったなと思います。

岸本ゆめの このメンバーで番組をさせていただくのは2回目なんですけど、この3人でいると末っ子の自分でいられる場所なんです。グループで活動していると、私は引っ張っていく側になるので、このメンバーだと私が1番年下で後輩という普段あまり見せない表情とか、いつもとは違う素の自分を出せる場所になっています。1時間半があっという間ですごく楽しかったです。

――岸本さんから見て、お2人はどういう存在なんですか。

岸本ゆめの 自分がハロー!プロジェクトに入る前から見ていたお2人で、こうやって仲良くさせていただく前からリスペクトしていました。私が、ハロー!プロジェクトを好きになったきっかけが、パフォーマンスのレベルがすごく高くて格好いいと思って、初めて好きになったアイドルなのですが、まさにそういう面をすごく引っ張っていて、歌やダンスといろんな面で尊敬できる先輩だと思っています。尊敬する先輩でもあり年上のお友達と、いろんな見え方がする先輩で、すごい安心感もあります。ずっと一緒にいたいお2人です。

――石田さんは収録いかがでしたか。

石田亜佑美 前回よりもスムーズに感じました。私たちこんな会話のテンポ感だから、一見ふざけているように見えるんですけど、番組の中で行ったお弁当コーナーでも、ちゃんとお弁当を作ってきますし、言われたことはやるんです(笑)。ですので、私たちの真面目なところもちょっと出た、放送になるんじゃないかなと思います。

――『ひなフェス』では、どんな姿を見せたいと思ってますか。

石田亜佑美 私はくじ引きで当たったので、4月2日で卒業する浅倉樹々(つばきファクトリー)ちゃんと前田こころ(BEYOOOOONDS)ちゃんの3人でパフォーマンスします。樹々ちゃんの卒業の日に一緒に歌えるなんてすごく贅沢なことなので、何を歌おうか、3人で決めてる時からすごく楽しかったです。あと、樹々ちゃんと好きなハロー!プロジェクトの世代が一緒だったんです。それが最後のタイミングで知れて嬉しかったですし、その曲も歌わせてもらうので気持ちとしても、すごく前のめりな『ひなフェス』です。

――石田さんと浅倉さん、お2人ってちょっと雰囲気似てます?

岸本ゆめの 通じる部分あると思います。すごい真面目ってイメージが最初にあるけど、そこからどんどん人間らしさが出てきた。

――浅倉樹々さんの卒業公演、岸本さんは実感がまだなくてふわふわした感じ?

岸本ゆめの 不思議な感覚の中で毎日が過ぎてる感じがしています。イベントによってはメンバーが卒業を意識してしまい泣いてしまうシーンもあるんですけど、 実感がないまま意味のない日々を過ごしてしまうのは嫌なので、樹々が卒業することはしっかり頭の中に置いときつつ、今の12人で最高のものを作ろうという気持ちで、リハーサルを進めていきたいと思ってます。

竹内朱莉 私は今回で『ひなフェス』の出演はラストになるんですけど、卒業まではもう少しあるので、この『ひなフェス』が最後だからといって、しんみりするというほどでもないんです。でも、今の10人で行うライブもどんどん少なくなってるので、とにかく楽しみたいという気持ちが1番あります。

――竹内さんにとっての『ひなフェス』とはどんな存在ですか。

竹内朱莉 今のアンジュルムを作ってくれた場所です。私たちは大人の言うことを素直に受け入れられなかったので今となっては恐ろしいことをしていたなと思いますけど、皆さんからの反響がすごく良かったので、それが今のアンジュルムのスタイルに繋がっていると思います。

――4月1日と2日の『ひなフェス』もやりたい放題という感じですね。

竹内朱莉 でも基本ずっとやりたい様にやっちゃってます(笑)。私、MCの台本とかちゃんと読んだことがなくて、台本通りにライブを進めたことがないので。たぶん大人の皆さんは困ってると思います。きっと皆さん「あいつのキュー出し(合図を出すこと)は、わからん」と思ってるんじゃないかな(笑)。

――岸本さんはいかがですか。

岸本ゆめの 個人的な話になるんですけど、 4月1日は私の誕生日なんです。ですので、毎年誕生日は『ひなフェス』に捧げることが多いんです。毎回捧げてる分、人1倍輝きたいなと思います。

番組ハイライトは「肉じゃが」

石田亜佑美×竹内朱莉×岸本ゆめの

――4月1日の公演はスカパー!で独占生配信されるのですが、皆さんスカパー!とのお付き合いも長いですよね。どんな想いがありますか。

竹内朱莉 スカパー!さんは私が10代の頃からずっとお世話になっているので、バラエティとかたくさん出させていただきましたし、学んだ場所でもあり、楽しいことたくさんやらせていただいた場所でもあるので、本当に思い出がいっぱいです。『アンジュルム竹内朱莉デビュー10周年記念特番~朝まで生竹内!~』を最初にやったときも、10時間生放送なんてよく許可が下りたなと思いました。勇気のある決断をしてくれたと思いますし、 放送が決まった時は本当に嬉しかったです。

 10時間やったことで喋ることがもっと好きになってしまったので、次はこの3人でもやってみたいです。この3人がいたら安心安全といいますか、私が喋らなくても、勝手に喋ってくれる2人なので困ることもないですし、絶対に面白いものになると思います。今日も今日ですごく楽しかったので、また、機会があればやりたいです。むしろやらせてください!

――今日が収録日でしたが、【ハロプロ WEEK】のトップバッターとして3月25日に放送される『開幕特番!ひなフェスを待つ竹内朱莉!〜石田亜佑美と岸本ゆめの と〜』のハイライトは?

石田亜佑美 お弁当コーナーで竹内さんが作ってきた肉じゃがじゃないですか?

竹内朱莉 えー!

石田亜佑美 結構インパクトありますよ。最初に出したきしもん(岸本ゆめの)のお弁当がガチだったじゃない?

竹内朱莉 だってちゃんと作るという話だったじゃん!

石田亜佑美 お弁当を見て、やっぱり竹内さんも女の子なんだなって思った(笑)。

――石田さんは寝坊したのが原因ですけど、お弁当なかなかやばかったですよね?

石田亜佑美 とはいえ、ご飯を炊き込みましたよ!

竹内朱莉 うんうん、あれが白米だったらやばかったかも(笑)。

石田亜佑美 そうそう(笑)。

竹内朱莉 寝坊したのにあそこまでやったのはすごいです。たぶん私ならやらないもん(笑)。

石田亜佑美 さっき竹内さん、スカパー!さんとのお付き合いが長いと話してましたけど、つばきファクトリーも番組を持っていたり、私も同じくスカパー!さんとの関係は長いわけじゃないですか。私が料理をやるみたいな話はしてたけど、長年の付き合いをもってして、今この企画なんだという。今までの付き合いはなんだったんだ、と思うような企画が急に来たからビックリしました(笑)。

竹内朱莉 たぶんこの企画なくなるんじゃない? みたいな話もしてたよね。かむ(川村文乃)のような女子力が高いメンバーがいるからお弁当企画をやってみよう、というのはちょっとわかるんです。でも、この3人でそれをやると…。

石田亜佑美 絶対違うじゃんって(笑)。でも、この3人でやるイメージ通りのお弁当企画になったと思うので、是非、番組を観てほしいです。

――最後に『Hello! Project ひなフェス 2023』への意気込みお願いします。

岸本ゆめの 私、シャッフルユニットでトリオでも歌わせていただくのですが、そのメンバーが段原瑠々ちゃん、北川莉央ちゃんなんです。自分のパフォーマンスに対して誇りを持ってるメンバーが集まったと私は思っているので、それぞれが持ってるものがぶつかり合って、良い化学反応が起こればなと期待しつつ、リハーサルはこれからなので、どうなるのか楽しみです。

石田亜佑美 モーニング娘。'23は3月19日からツアーが開幕して、結成25周年というタイトルを背負っているので、それを感じてもらえるツアーになっています。 そういうものを背負っているツアーなので、 おそらく『ひなフェス』の方が今の私たちの感じ、“お祭り感”が強いと思います。ツアーとはまた違ったモーニング娘。'23を『ひなフェス』ではお届けできると思うので、楽しみにしていてください。

竹内朱莉 私が最後の『ひなフェス』ということで、ちょっと大きなものになってしまうんですけど、セットリストもアンジュルムの楽しい雰囲気だったり、格好いい部分を出したものになる予定なので、しんみりする要素はないと思います。いろんな方に今のアンジェルムを見ていただいて、楽しんでいただけたらと思いますので、楽しい気持ちになってもらえたら嬉しいです。

(おわり)

番組情報

<ハロプロWEEK 放送スケジュール>

3/25(土)よる 11:00〜
【ハロプロWEEK】開幕特番!ひなフェスを待つ竹内朱莉!〜石田亜佑美と岸本ゆめの と〜
3/26(日)よる 11:00〜
【ハロプロWEEK】<コメンタリー付き>ひなフェス 2022「Juice=Juice プレミアム」
3/27(月)よる 11:00〜
【ハロプロWEEK】<コメンタリー付き>ひなフェス 2022「アンジュルムプレミアム」
3/28(火)よる 11:00〜
【ハロプロWEEK】<コメンタリー付き>ひなフェス 2022「つばきファクトリー&BEYOOOOONDS プレミア
ム」
3/30(木)よる 11:00〜
【ハロプロWEEK】<コメンタリー付き>ひなフェス 2022「モーニング娘。 '22 プレミアム」
3/31(金)よる 11:00〜
【ハロプロWEEK】つばきファクトリー浅倉樹々 卒業特番〜ちばーず with エルディ〜

4/1(土)
ひる 12:30〜

<独占生中継>【ハロプロWEEK】Hello! Project ひなフェス 2023
「アンジュルム&つばきファクトリー プレミアム」※本公演は、スカパー!番組配信のみでの配信
午後5:30〜

<独占生中継>【ハロプロWEEK】Hello! Project ひなフェス 2023
「モーニング娘。’23&OCHA NORMA プレミアム」

4/2(日)
ひる 12:00〜

<独占生中継>【ハロプロWEEK】Hello! Project ひなフェス 2023
「Juice=Juice&BEYOOOOONDS プレミアム」

午後5:00〜
<独占生中継>【ハロプロWEEK】Hello! Project ひなフェス 2023
「つばきファクトリープレミアム ~浅倉樹々卒業スペシャル~」

この記事の写真

記事タグ 

コメントを書く(ユーザー登録不要)

関連する記事