郷ひろみ、50周年「今年は特に気合い入っています!GO GO GO!!!!!~!」:紅白リハ

取材会に出席した郷ひろみ(C)NHK
<第73回NHK紅白歌合戦>◇12月29日◇NHKホール◇リハ2日目
35回目の出場となる郷ひろみは「GO!GO!50周年!!SPメドレー」を披露する。リハーサル後、取材会に出席した。
――意気込みを。
もうあっという間にね、12月31日になってきて、今年も紅白で締めくくれると思えることがすごくありがたいなと思っています。今年は4曲からのメドレーになるのですが、精一杯歌わせていただきます。
――白組では最多出場の35回ですが、紅白を迎える心境は。
実は毎年違うんですよね。もちろん曲も違うし、毎回毎回ステージも違うし、緊張感があって。今回(のリハーサルでは)は客席から「(自分は)ここで歌うんだな」、「素晴らしいセットだな」と感動しながら見ていました。僕がパフォーマンスしようといろんな方々が力貸してくれて、それも本当にありがたい事だなって思っています。毎年毎年こう出させていただいても、自分としては全然違うんだなという思いで臨んでいます。
――今回も視聴者に「Go Go Go」にかけて気合いを注入していただけますか。
僕もデビューして気がつけば50年、それもあり今年は特に気合いが入っているスペシャルメドレーになるんじゃないかと思っています。そして多くの方たちに参加していただけるように、テレビをご覧になってる方は絶対リモコンを片手に持って本番を楽しみにしてください。
GO GO GO!!!!!~!
(取材会場 割れんばかりの拍手)
なんかこれで(取材が)締まってしまいましたね(笑)。これしかないんですよ(笑)
――今回の4曲、どんな演出になりそうですか。
メドレーだけにあっという間に終わってしまうでしょうね。1曲1曲を大事に歌いたいという思いと、自分で歌っていて思うのは、やはり素晴らしい作家の方たちに、たとえメドレーといえども1曲1曲が残るなというのが僕の中での印象です。テレビをご覧になっていただいてる皆さんにはそれを存分に感じてほしいなと思います。
――3時のヒロインさんと一緒にステージ立たれますが、いかがですか。
圧倒的な存在感が3時のヒロインにはあると僕は思っていて。僕も負けないくらいの存在感で臨まなきゃいけないなと改めて思いました。
――1年振り返って漢字一文字でお願いします。
今年はツアーが4月からスタートして、8カ月間に及ぶツアーだったですよね。それが終わってまた新たなツアー、そして12月に日本武道館で締めくくったんですけど、本当に締めくくるのにふさわしいステージだったなと僕は思っています。そして新たな気持ち、紅白のステージで1年をきちんと締めくくれるように歌いたいと思います。そういう中で一番はやはり50周年だなっていう...。えっ、漢字一文字!? ひらがなじゃだめですか?(笑)
――すみません。皆さん漢字一文字で統一させていただいてますので(笑)。
「五」です。なぜなら50周年だから。あと、漢字一文字だったら「郷」かな(笑)