星野源がホストをつとめる音楽教養番組「星野源のおんがくこうろん」。12月17日放送の第7回は「音楽の概念を問い直し続けた芸術家ジョン・ケージ」を特集する。

「星野源のおんがくこうろん」とは、音楽家・星野源がホストをつとめ、音楽を解説することが大好きなパペットの「かいせついん」たちと毎回1人の「歴史を変えた」音楽家にスポットを当て、楽しく音楽を学んでいく音楽教養番組。

 12月17日放送の第7回は「音楽の概念を問い直し続けた芸術家 ジョン・ケージ」。

 ケージは、アメリカ・ロサンゼルスで生まれ、20世紀半ばから後半にかけて活動した現代音楽の作曲家。自らの音楽を“実験音楽”と呼び、演奏者がいっさい音を出さない無音の曲「4分33秒」をはじめ、生涯 にわたって“音楽とは何か”を問い直す前衛的な作品を作り続けた。

 『ジョン・ケージはどんな思いで実験音楽を生み出し続けたのか』――その人生と哲学を紐解く中で、星野源との意外な共通点も明らかになる。

 さらに、スタジオでケージ最大の問題作「4分33秒」を実演。観る人すべてに“音楽とは何か”という問いを突きつける、「おんがくこうろん」ならではの演奏パフォーマンスをお楽しみに。

【放送予定】

星野源のおんがくこうろん シーズン2 第7回「音楽の概念を問い直し続けた芸術家 ジョン・ケージ」
出演 星野源/林田理沙アナウンサー
かいせついん アキかいせついん(高橋アキ)/ミユかいせついん(白石美雪)
本放送 12月17日(土)午後9:00~9:30 Eテレ
再放送 12月24日(土)午前0:00~0:30 Eテレ ※金曜深夜

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)