(C)2023 Asmik Ace, Inc. (C)安田弘之(秋田書店)2014

 豊嶋花が、有村架純主演のNetflix映画『ちひろさん』(今泉力哉監督)に出演することがわかった。

 同名漫画が原作。元風俗嬢の主人公・ちひろが、とある海辺の町の小さなお弁当屋さんで働きながら、心に傷や悩みを抱えて上手く生きることができない人々と交流し、彼女の言葉や行動がそれぞれの人々の生き方に影響を与えていく物語。

 豊嶋は、自由にイキイキと生きているちひろの姿に心惹かれ、ちひろと出会うことで次第に自らの殻を打ち破っていく高校二年生の瀬尾久仁子(通称・オカジ)を演じる。

 豊嶋は、NHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」「あまちゃん」「ごちそうさん」や、NHK大河ドラマ「八重の桜」など数多くの話題作に出演し、ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」(2021)では主人公とわ子の娘・大豆田唄を演じ一躍注目を集めた。

 今泉力哉作品は初参加。「現場では一つ一つ丁寧に芝居をご指導いただいたので、役作りをするうえでとても心強かったです」と振り返る。

 改めて「観ていただいたみなさんに活力を与えられる作品になっていると思いますので、ぜひたくさんの方にご覧頂けると嬉しいです」とメッセージを送った。

 ほか、嶋田鉄太、リリー・フランキー、風吹ジュン、平田満、根岸季衣、佐久間由衣、長澤樹、鈴木慶一、市川実和子が出演する。

豊嶋花(瀬尾久仁子(通称・オカジ)役):コメント

 私が演じたオカジは、家族に正直な気持ちを言えず悩んでいましたが、ちひろさんやマコトに出会えたことで少しずつ成長していきます。

 オカジはちひろさんのことを「私はこんな大人を見たことがない」と感じています。

 有村さんが演じたちひろさんは、自然と人を惹きつける不思議な魅力を持った人で、生きづらさを感じてしまって辛いときには、さりげなく前を向く勇気をくれます。現場での有村さんは、まさにちひろさんそのもので、オカジだけでなく私にとっても憧れの存在でした。

 私もちひろさんのように強く、自分の芯を持った人になれるように、これからも自分自身を磨いていきたいと思います。

 今泉監督とは今回初めてご一緒させていただきました。現場では一つ一つ丁寧に芝居をご指導いただいたので、役作りをするうえでとても心強かったです。

 この映画は、観ていただいたみなさんに活力を与えられる作品になっていると思いますので、ぜひたくさんの方にご覧頂けると嬉しいです。

Photos

記事タグ