[写真]EXILE新ジャケット写真公開1

ニコラ・フォルミケッティ氏が制作に携わったEXILEの新アーティスト写真

 25日に発売されるEXILEの最新アルバム『19 -Road to AMAZING WORLD-』のジャケット写真がこのほど公開された。今回は、米人気歌手レディー・ガガ(28)のスタイリストとしても活躍したニコラ・フォルミケッティ氏が制作に携わっている。

 今回のフォルミケッティ氏依頼の経緯は、HIROを始めEXILEメンバー全員が、第四章として本格始動するEXILEの新たな門出に、海外で活躍するクリエイターと共に表現することで一層の進化とその息吹を吹き込みたいと切望したもの。

 名だたるクリエイターが候補に名を連ねたなか、今作のアーティスト写真、そしてジャケット写真を担当したのがフォルミケッティ氏だった。

 フォルミケッティ氏は現在、ファッションブランド「ディーゼル」のアーティスティック・ディレクターとしても活躍しており、自身の才能、そして表現にその底を一切感じさせない、世界を代表するクリエイターだ。

コンセプトはクリスタル

[写真]EXILE新ジャケット写真公開2

ニコラ・フォルミケッティ氏が制作に携わった最新アルバム『19 -Road to AMAZING WORLD-』のジャケット写真

 そのフォルミケッティ氏が今回、EXILEを表現するに選んだコンセプトは、クリスタルだ。

 アーティスト写真には、鍛え上げられた彼らの肉体の上に羽織られたブラックのジャケットを飾る無数のクリスタル、そして彼らの顔面にアートされた様々なクリスタルがまず目に留まる。

 そしてジャケット写真には、ブラックを背景に、第四章のEXILEを構成するメンバー数である19を示す数字が、これもまた様々な形、そして大きさのクリスタルでシンプルかつ美しく表現。

 フォルミケッティ氏は、EXILEのアーティスト写真・ジャケット写真にクリスタルを起用した理由として、強く、そしてピュアなクリスタルこそが新しいEXILEの象徴だと明言している。

 アルバム用に新たに撮り下ろしたアーティスト写真は、アルバムに封入されている歌詞ブックレットにのみに掲載される。

3年間の制作期間を経てリリース

 今作『19 -Road to AMAZING WORLD-』は、2012年1月にリリースされた前作『EXILE JAPAN』から、約3年間の制作期間を経てリリースされるニューアルバム。

 EXILEの長い歴史の中でも、 EXILE HIROのパフォーマー勇退を境にした第三章から、5人の新メンバーを加入し19人と新たなEXILEとして変貌を遂げた第四章へ進む、EXILEの3年間の歴史にフォーカスを当てた作品となっている。

 まさに新時代を創り上げようとするEXILEの歴史の架け橋とも言える1枚に仕上がった。

この記事の写真
[写真]EXILE新ジャケット写真公開1
[写真]EXILE新ジャケット写真公開2

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)