INTERVIEW

Perfume

「強い絆ができている」『ザ・マスクド・シンガー』シーズン2の舞台裏


記者:村上順一

写真:(C)2022 Amazon Content Services LLC All Rights Reserved

掲載:22年08月28日

読了時間:約8分

 あ~ちゃん・かしゆか・のっちからなる3人組ユニットのPerfumeが、Amazon Original番組『ザ・マスクド・シンガー』シーズン2(配信中)にパネリストとして出演。『ザ・マスクド・シンガー』は、全世界50カ国が熱狂している音楽ライブエンターテインメントの日本版。個性的なコスチュームに身を包んだマスクドシンガーのパフォーマンスバトルと、中の正体の推理を楽しむ、新感覚の音楽バラエティ番組。Perfumeはシーズン1に続いての出演で、彼女たちの推理にも注目が集まる。どんな気持ちで収録に臨んだのか、前回シーズン1での反省点など、Perfumeの3人に話を聞いた。【取材=村上順一】

珍回答しまくってます(笑)

Perfume(C)2022 Amazon Content Services LLC All Rights Reserved

――『ザ・マスクド・シンガー』シーズン1にパネリストとして参加されて、反響はいかがでしたか?

かしゆか 普段出ている番組をチェックしてないような友達からも「あれって誰なの!? 教えて!」と聞かれるほど反響が凄かったです。まさかシーズン2も続投させてもらえると思わず驚きました! 

――シーズン2に参加されていかがでした? そして、今回どんな魅力がありましたか。

のっち 全てがパワーアップしています。ステージはもちろん、出演者の豪華さに一番驚きました。「この人、絶対に歌手でしょ」と思える歌とパフォーマンスなんですけど、歌手ではなかったりするので、そのギャップも楽しんでいただけると思います。

あ〜ちゃん シーズン1の時と同じく、「なにこの歌のうまさ、誰なの?」と思うんですけど、誰なのか本当にわからないです。正体も知りたいけど、「このマスクドシンガーの歌やパフォーマンスをまだまだ観たい!」という複雑な心境なんです。視聴者の方も色んな想いが駆け巡ると思いますし、そこがこの作品の楽しいところで、こういうエンターテインメントがあったんだ! という興奮感を多くの方に体感してほしいです。

かしゆか 出演しているマスクドシンガー達のレベルが格段にあがってます。歌が変幻自在でうますぎて誰かわからない!って方も何人もいらっしゃいました。魅力は最初からステージングが豪華で個性が爆発してるところですね。歌以外のパフォーマンスも全て混みで初回から個性のぶつかり合いが観れます!

――当てるの難しそうです。

のっち 今回は予想するのがすごく難しかったんですけど、何かの拍子に「あの人の声だ!」と気づく瞬間があるんです。それは、観られる方の世代によって変わると思うんですけど、私は一発であの人だとわかる人もいました。

あ〜ちゃん 自分の中に細胞レベルで記憶している声の人がいるんです。前回と同じようにヒントVTRも出るんですけど、そのヒントが出ることで余計に錯乱させられたり。スタッフさんはネットで検索しても出てこないようなワードをヒントに入れてると話してました。絶対に当てさせないと、視聴者側をめちゃくちゃ敵対視していると思います(笑)。

のっち 私たちが休憩時間に調べられないようにね(笑)。

あ〜ちゃん 疑ってきていてひどいよね(笑)。スタッフさんから「絶対にネットで調べないでくださいね」って前回も言われたから、ちゃんと守ってたんですけど、今回は調べても全然わからないようなヒントだから、もうこれは誰のためのヒントなのかって(笑)。

のっち でも、正体がわかってからヒントを思い返してみると、あれってああいうことだったのか! と思うんです。

――前回からの反省点はありました?

かしゆか 分析力が高まっていると信じてヒントVTRも細かく見落とさない様に隅々までチェックしてました! でもそこは番組スタッフさんも経験者なので何枚も上手で振り回されました(笑)。なので反省点は一度信じるとその声にしか聞こえないという思い込みですね(笑)。

あ〜ちゃん 「この人だ!」と思って突っ走りすぎないということです。前回はめちゃくちゃ勘違いしたまま3話ぐらい進んでしまって(笑)。結果、蓋を開けてみたら全然違う人だったんです。なので、「あんな辱めは絶対に受けないぞ!」と思って今回臨みましたが、前回ほどではないですけど、珍回答しまくってます(笑)。

のっち シーズン1の時に収録が1週間くらい空いた時があったんですけど、その期間にマスクドシンガーの正体をめちゃくちゃ考えたんです。色々予想していたら、スマホのメモ帳が芸能人の名前だらけになりました(笑)。それで推理がとっ散らかってしまったなと思って、今回はその場のインスピレーションに頼ることにしました。というのも、そのメモに書いた方は一人も出てこなかったので、自分の想像の上をいくんだなということを学びました。

あ〜ちゃん 私は事前に何もしてなかったので、浮かばなかったら「誰かね〜?」でやり過ごしてました(笑)。なので、全然ダメなパネラーでしたね。

――今回、パネリストとしてご自身を採点するなら何点ぐらい?

あ〜ちゃん 一人ひとりは微妙なんですけど、今回Perfumeは3人揃えばそこそこ良かったんじゃないかなと思っています。3人で100点という感じです。

強い絆ができている

Perfume(C)2022 Amazon Content Services LLC All Rights Reserved

――どんな気持ちでシーズン2の収録に臨まれていたんですか。

のっち シーズン1の時からコロナ禍だったので、ライブを生で見るという機会が少なかった時期でした。その中であれだけバッチリ決まったステージを観れるというのはすごく贅沢で、とにかく身一つでステージを楽しむんだという気持ちでした。

あ〜ちゃん 今回も前回と同じスタッフさんが作ってくれています。コロナ禍の危機を乗り越えてきた仲間なんです。その仲間とまた一緒に作品が作れる、携われるということが嬉しかったので、その再会も最高でした。「ポリゴンウェイヴ」という曲を前回に続いてシーズン2も主題歌にしていただいて、曲も歌わせていただきました。スタッフさんたちからも「これが俺たちのテーマソングだ!」と、盛大な拍手をいただきました。シーズン1から多くのことを乗り越えて、今回も乗り越えようねという強い絆ができていて本当に居心地が良かったです。

――パネリストの共演者の方々とはどのようなやりとりがありましたか。

あ〜ちゃん 小林幸子さんが今回パネリストとして参加されているんですけど、お衣装もお人柄も本当に素晴らしくて、めちゃくちゃ美しい方でした。幸子さんのような歳の重ね方をしたいと憧れになりました。放送の裏側では幸子さんが「Perfumeちゃんはどんな白粉(おしろい)を使ってるの?」と、私たちが使っている化粧品を尋ねてくださって、買うわ〜っと言ってくださったんです。その次の収録のときには幸子さんが作られてるお米をいただいたり、こうやって繋がりができたのがなによりも嬉しかったです。

のっち 私がパネリストとして座っている席の隣には、豪華ゲストの方が座るので毎回緊張していました。皆さん番組のシステムについて質問してくださるんですけど、私がなかなかうまく説明できなかったりして(笑)。でも皆さん気さくな方ばかりで緊張はしていたんですけど、すごく楽しい時間でした。土屋アンナさんはシーズン1の時から好きなんですけど、今回もっと好きになりました。

――シーズン3もありそうな予感がしますが、その時に出演されるパフォーマーへアドバイスを送るとしたら?

かしゆか 私はただただ楽しませてもらってるだけの立場なのでアドバイスなんておこがましいですが、歌だけではない、人としての魅力に引き寄せられて「もっと見たい!!」となっていく方々が残っていく印象があるので、個性を爆発させるのが1番の武器だと思います。

あ〜ちゃん ダンスや歌を間違えても、伝えたい気持ちや表情で何とかなるよと言いたいところですけど、その表情が見えないんですよね。でも、なぜか伝わってくるのがあります。心から伝えたい、絶対に勝ちたい、次に残りたいという決意みたいなものって、表情が見えなくても伝わってくるんです。そこが面白いところであり、私たちも学びたいところです。

のっち 音楽が好きという気持ちは本当に伝わってくるから、どれだけ歌が好きという気持ちがあるかだと思います。みなさんキャラクター作りに凝りすぎていて、今は足し算するか引き算するかの瀬戸際だと思うんですけど(笑)。

あ〜ちゃん みんなストーリー調になっていて、前回のローズ(水野美希)の影響を受けすぎてます(笑)。

――Perfumeの皆さんがパフォーマーとして出るなら、3人のうち誰だと思いますか? 更にその方は、どんな曲でどんなキャラクターとして登場すると思いますか。

かしゆか あ~ちゃんですかね! Perfumeの曲じゃない歌を歌ってる想像がつかないと思いますし、司会の方やパネリストを翻弄するトークをしてくれそうなので。

――最後に、読者の方にメッセージをお願いします。

あ〜ちゃん このステージにくるまでに皆さんがどんな気持ちでこのステージに挑んでいるのか、その背景を想像しながら観ていただくと本当に感動が込み上げます。大の大人が、芸能界の大先輩が、一生懸命挑戦されていく姿は他ではなかなか見られないと思います。みんなで推理しながらこのステージを体感していただけたらと思います。

のっち 観てくださる皆さんにはパフォーマンスを楽しみながらも、しっかり推理も頑張っていただければと思います。今回衣装にかなりヒントがあったと思うので、衣装に注目しながら観てもらえると楽しいと思います!

かしゆか シーズン1からさらにパフォーマンスもステージングも豪華になっていて観ていてとっても楽しい内容になっています。ただヒントのレベルも上がっていて若干振り回されたり…(笑)。回を追うごとに夢中になっていくこと間違いないので、ぜひ一緒に推理を楽しんでください!

(おわり)

配信情報

タイトル:『ザ・マスクド・シンガー』シーズン2
配信開始日:Prime Videoにて毎週木曜日よる8時より独占配信中
話数: 本編9話 初回3話 以降2話 毎週木曜よる8時より順次配信
(C)2022 Amazon Content Services LLC All Rights Reserved

この記事の写真
(C)2022 Amazon Content Services LLC All Rights Reserved

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)

関連する記事