INTERVIEW

関有美子

「魅力伝えたい」番組アシスタントに気合十分、「緊張しい」も克服へ:『鷹のつどい』


記者:村上順一

写真:村上順一

掲載:22年08月11日

読了時間:約5分

 櫻坂46の関有美子が、8月6日より動画配信サービス SPOOXで配信が開始された『鷹のつどい』にアシスタントとしてレギュラー出演する。関はソロでのレギュラー番組は『鷹のつどい』が初めて。同番組は福岡ソフトバンクホークスファンたちが主役となり、ホークス好きが集まる月1番組。この番組の特色として番組収録の際にファンもバーチャルで参加し、一緒に楽しめる番組となっている。インタビューでは、番組への意気込みや野球の魅力、さらに関の能力についてなど、多岐に亘り話を聞いた。【取材・撮影=村上順一】

ファンの力を感じる瞬間

左からノボせもんなべ、関有美子、五十嵐亮太、新谷あやか

――ソロでの初レギュラー番組とのことですが、お話を聞いた時の心境は?

 このお話をいただいた時は、一人で番組のお仕事が出来るとは思っていなかったので、「やらせていただけるんですか!?」といった感じでした。

――意気込みは?

 アシスタントを務めさせていただくからにはもっとホークスのこと、野球のことを知りたいです。そして、野球ファンの方にも櫻坂46を知っていただけるように頑張りたいと思いましたし、櫻坂46のファンの方にもホークスの魅力を広めていきたいです。

――両方の架け橋のような存在ですね。実際番組を収録されてみていかがでした?

 野球選手のお話を聞く機会もなかなかないので、いろんな事を聞けて面白いなと思いました。野球が好きで、球場にもよく行っていたんですけど、改めて知らないことが多かったです。なので、知識をもっと入れたいなと思いました。

――関さんが思う野球の魅力とは?

 もともと福岡に住んでいて、家族や友達と野球を観戦しに、福岡 PayPayドームによく行ってました。観戦している時に魅力を感じることがあって、ホークスはゲームの後半に強い、逆転して勝つイメージがあって、特に私が行った試合は逆転して勝つことが多かったんです。その時のドームの一体感、盛り上がりを感じられることが大好きです!

――ライブとはまた違った一体感?

 そうですね。ライブももちろんすごい熱気があるんですけど、スポーツならではの熱気、勝った喜びというのは、ライブとはまた違った感覚があります。

――番組の中では色々なコーナーがありましたが、特にお好きなコーナーは?

関有美子

 SNSへの投稿など、選手の素顔にフォーカスして紹介するコーナー「若鷹オフオフ調査隊」です。みなさん試合をしている風景だけではなくて、プライベートも発信されていて、もっと見てみたいと興味が湧きました。たくさんグローブを集めている方とか見て、本当に選手の皆さんは野球が好きなんだなと思いました。

――番組の中でホークスOBの五十嵐亮太さんがファンの大切さをお話しされていましたが、関さんもファンの方の力を感じたことは?

 感じることしかないです。アイドルはファンの皆さんがいなかったら成立しないと実感しています。無観客のライブしかしていない時期もあったり、皆さんと会えない時期が続いて「何のために頑張っているんだろう?」と思う時もありました。でも、有観客でライブができるようになってから、私たちの熱量をさらに倍にして返してくださる皆さんの姿や、オンラインでのお話会でファンの皆さんの考えていること、思っていることを知ると、私も「もっと頑張ろう!」と思えるので、ファンの方の力をいつも感じています。

――番組では今回メタバース上でご自身のキャラを動かしていましたが、いかがでした?

 ゲームとかすごく好きなので、楽しかったです。バーチャル上で皆さんとコミュニケーション取るのもいいなと思いました。

関有美子は記憶力がいい!?

関有美子

――ホークス(鷹)にちなんで、“能ある鷹は爪を隠す”ということわざがありますが、関さんの隠れた、まだ皆さんに浸透していない能力はありますか?

 え〜何かあるんですかね(笑)。う〜ん記憶力がいいところかな? ファンの方の名前や顔も覚えるのも得意なので、記憶力はあるほうなのかなと思います。

――自覚はあまりない?

 自分では記憶力がいいとは思ったことはなかったんですけど、櫻坂46の活動を始めて、色んな方と接するようになってから「そんなことも覚えてるんだ」、「まだ2回目なのに覚えてるの?」とか言われることが増えました。

――覚えるコツはあるんですか。

 自分でもよくわからないんですけど、その人との会話を覚えていることが多くて、お話から顔や名前に繋がっている気がしています。

――ホークス2022年のスローガンが「もっと! もっと! もっと!」なのですが、関さんが「もっと!」と感じていることは?

 もっと緊張しないようにしたいです。私はめちゃくちゃ緊張するタイプで、小さい頃からピアノの発表会や新学期などでみんなの前で自己紹介するのも本当に苦手なんです。

――人前に立つのが緊張する関さんがアイドル活動を始めたのがすごいですね。

 私はもともとアイドルが好きで、特に欅坂46が大好きだったので、オーディションに参加してみようと思い切って応募しました。今の活動をするようになってからは、徐々にステージに立つのが楽しいと思えるようになってきましたし、自分の話を聞いてくださる皆さんがいるので、もっと緊張しいなところを直したいです。

――好きという気持ちが緊張など苦手意識を超えていたんですね。この先も緊張する場面が訪れても、そういった気持ちで克服できそうですね。

 はい。今回のような一人での活動も頑張りたいなと思います。

――最後に番組を観てくださる方へメッセージをお願いします。

 普通のスポーツ番組では紹介しないようなコーナーもたくさんありますし、面白い野球番組になったらいいなと思っているので、ぜひ皆さん放送を楽しみにしてください!

関有美子

 
(おわり)

番組情報

タイトル :鷹のつどい
出演者 :
【MC】ノボせもんなべ
【アシスタント】関有美子(櫻坂 46)
【ホークス OB】五十嵐亮太
【ホークス好きプレゼンター】新谷あやか
配信日時 :#1 2022年8月6日(土)
視聴方法 :SPOOX にて会員登録無料
https://spoox.skyperfectv.co.jp/

番組公式サイト:https://baseball.skyperfectv.co.jp/takanotsudoi/
番組公式 Twitter:鷹のつどい(@taka_no_tsudoi)

この記事の写真
村上順一
村上順一
村上順一
村上順一
村上順一

記事タグ 

コメントを書く(ユーザー登録不要)

関連する記事