[写真]福山雅治「冬の大感謝祭」最終公演で熱唱<1>

熱唱する福山雅治

 3月21日にデビュー25周年を迎える福山雅治(46)が15日、宮城・利府町の宮城セキスイハイムスーパーアリーナで行われた全国ツアー『福山☆冬の大感謝祭』のファイナル公演で、8月にスタジアム公演並びに地元・長崎での凱旋ライブを行う事を発表した。

 今回の全国ツアーは『福山☆冬の大感謝祭 其の十四 お待たせしました!あなたの街でもオープンしちゃわnight!! 旅する音楽の館、Hotel de FukuyamaIII』と銘を打った大感謝祭としては初のツアー。昨年11月からスタートし全7地区24公演、約25万人を動員した。

 3年3カ月振りとなった今回の宮城公演について福山は、2011年に発生した東日本大震災によって一度は公演中止になるも7カ月越しで開催できた当時を振り返り、以下のように感謝の言葉を述べた。

[写真]福山雅治「冬の大感謝祭」最終公演で熱唱<2>

8月スタジアム&長崎凱旋ライブ開催を発表した福山雅治

 「エンターテインメントに出来ること、音楽に出来ることを改めて教えて頂いた。僕の音楽が少しでも東北のお役に立てるのであれば、次は2日と言わず、3日間、4日間、やりたい気持ちだと言っていたが、今回その4日間公演を実現することが出来た。それは東北のみんなの元気のおかげだ」

 福山の気持ちを受け取った満員の観客から大きな拍手が沸き上がった。

 また、「デビューから25年間、応援してくれた多くのファンの方々、出来る限り多くの人に、ライブで感謝の気持ちを伝えたい」とも語り、8月に横浜と大阪で福山史上最大規模となるスタジアムライブと、6年ぶり3度目となる地元長崎稲佐山でのライブ開催を発表した。

 先日発表されたばかりのレギュラーラジオのコーナーをCD化する初の弾き語りアルバム「魂リク」(仮)の発売も4月に予定されおり、ツアーを完走しても休む間も無く25周年を走り続ける。

ライブ情報

▽福山史上最大規模のスタジアムライブ
2015年8月1日(土)・2日(日)
会場:大阪・ヤンマースタジアム長居
2015年8月8日(土)・9日(日)
会場:横浜・日産スタジアム

▽6年ぶり3度目の長崎・稲佐山ライブ
2015年8月29日(土)・30日(日)
会場:長崎・稲佐山公園野外ステージ

この記事の写真
[写真]福山雅治「冬の大感謝祭」最終公演で熱唱
[写真]福山雅治「冬の大感謝祭」最終公演で熱唱

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)