佐藤健

 佐藤健が謎解きに挑戦した。26日から期間限定発売されている、ハーゲンダッツ『優雅に香るタヒチバニラ』に関する謎解きに挑戦。その模様を収めた動画が公開されている。佐藤は「普段謎解きにあまり触れていない人が僕のタイムを超えたら、天才だと思います!」とコメントを寄せる。

 【動画】謎解きをする佐藤健

 謎解きマニアの佐藤健が突然訪れたスタッフから謎解きを出題され、新商品『優雅に香るタヒチバニラ』に関する全3問に挑戦する。1問目は『優雅に香るタヒチバニラ』特設サイト内に隠されている謎を解き明かす内容で、誰でも挑戦することができる。佐藤健は何分で謎を解き明かしたのか。

 1問目の謎解きの問題を読んだ佐藤健は「なるほどね〜」と言いながらスラスラと謎を解いた後に完璧な解説まで披露し、その謎解きスキルで周囲を驚かせた。続いて、動画を使った2問目では、出題映像と会話するかのように相槌を入れる。

 1、2問目と順調に謎を解いてきた佐藤健だが、3問目では少し苦戦している様子も見受けられた。様々な表情で謎を解き明かす佐藤健の素の一面が垣間見える。

 なお、ハーゲンダッツ ジャパンの創業日で、「ハーゲンダッツの日」である8月10日午後8時からは佐藤健が出演するオンライン謎解きライブイベントが生配信される。

佐藤健:インタビュー

――謎解きマニアである佐藤さんですが、ハーゲンダッツからの謎解きは難しかったですか?

 難しいところもありましたが、何より楽しく謎解きをしながら新商品の『優雅に香るタヒチバニラ』の理解も深められる、非常に良い企画だと思います。毎回新商品が出るたびに謎解きを実施したらいいと思います!謎を解いたら新商品の名前が出るとか?

――佐藤さんが挑戦された謎の1問目は、一般の方も特設サイト上で挑戦することができ、タイムを競うことができます。皆様は佐藤さんの記録を超えられると思いますか?

 すごく謎解きに慣れている人が本気でやったら多分超えられると思うんですけど、普段謎解きにあまり触れていない人が僕のタイムを超えたら、天才だと思います!

 ちょっとびっくりしますね。でも、不可能ではないので是非チャレンジしてみてほしいです。

 もし超えた方がいたら、相当な謎解きの才能があると思いますね。

――謎解きの中で召し上がっていただいた『優雅に香るタヒチバニラ』の味はいかがでしたか?

 本当においしかったですよ。いつも食べている『バニラ』も大好きなんですけど、今回の『優雅に香るタヒチバニラ』のほうがさわやかで軽い感じがしました。これからの夏の時期にピッタリだと思います!

――最後に視聴者の皆様にメッセージをお願いします。

 8月10日のハーゲンダッツの日には生配信があり、視聴者参加型で謎解きをできるということなので、是非みなさん8月10日はハーゲンダッツを用意いただいて、アイスクリームを食べながら一緒に楽しむことができたらなと思います。みなさんのご参加お待ちしております。

Photos

記事タグ