伊林侑香監督、野岸紅ノ葉、菊池亜希子、吉沢悠

 野岸紅ノ葉、菊池亜希子、吉沢悠、伊林侑香監督が9日、都内で行われた映画『幻の蛍』初日舞台挨拶に登壇した。

 両親の離婚で転校した14歳の主人公が、夏休みに訪れた祖母宅で再会した離れ離れになった妹と触れ合うなかで絆を取り戻していく物語。

 主人公・かなた役は、100人超が参加したオーディションで選ばれた富山県在住の野岸紅ノ葉、かなたと離れ離れで暮らす妹の有田すみれ役も同様に池田埜々耶が抜擢された。

 その姉妹の両親となる、母・中川奈保役を菊池亜希子、父・有田和樹役を吉沢悠が演じた。

 伊林氏も自身初の長編映画初監督となる。

 吉沢は、姉妹を演じた両名の芝居を「やりやすかったです。この歳にしか表現できない、大人は色んな垢にまみれてこう見せようかなって。でもそういうのが一切なかった」と称え、菊池も「自分の経験を脱ぎ捨てないといけないと思った」とその真っすぐさを称えた。

 また、菊池は、野岸と撮影中に好きなアイドルの話で盛り上がったといい、好きなアイドルが「ハロー!プロジェクト」で一緒だったという。「すごく嬉しくて、娘と好きなものの話で盛り上がるのは平和だなって思った」

 撮影は全編、富山でロケ。初めて訪れた吉沢は「撮影がとてもしやすい環境で、キャストもスタッフもほとんど富山の関係者。富山を美しく描くには素晴らしい現場だった」と振り返った。

Photos

記事タグ