『東海ドまんなか!「ドリーム★ネイバーズ〜外国人の夢応援バラエティー〜」』

 『東海ドまんなか!「ドリーム★ネイバーズ〜外国人の夢応援バラエティー〜」』が、6月17日(午後7時30分〜午後7時55分(愛知・岐阜・三重・静岡向け)総合テレビで放送される。MCを副島淳、森崎ウィンがナレーターを務め、柴田理恵がゲストとして登場する。

 『東海ドまんなか!「ドリーム★ネイバーズ〜外国人の夢応援バラエティー〜」』は、小さな夢から壮大な夢まで、東海北陸で暮らす外国人=ネイバーズ(お隣さん)の夢を全力応援。ネイバーズの夢からは、外国人の暮らしや文化、日本社会の課題まで見えてくる!? サポーターと一緒に地域の人の力を借りて、夢の実現や課題解決を目指す多文化共生ドキュメントバラエティー。

左から副島淳、柴田理恵

■ナレーター:森崎ウィン コメント

 今回番組に参加出来てとても僕自身のモチベーションが上がりました。人の夢の話って何故か凄く感化されるんですよね。そして言葉の壁、人種の壁、まだまだ僕らには課題はあるとは思いますが、こんなにも身近に人々のつながりがあることを知りました。このような姿をもっと社会に伝えて行くべきだと感じました。

森崎ウィン

■ゲスト:柴田理恵コメント

 ペルー出身の方が、日本での災害にどう対処したらいいかを考えているというのに驚きました。本来ならば、私たちがもっと丁寧にわかりやすく伝えて、誰もが災害に備えられるのが正しいと思うのです。それから私の地元富山の日本語学校で勉強されて いる方の夢を聞くシーンがあるんですが、本当に大きな夢を抱えて日本にいらしてるんだなと思うと、えらいなって思いますよ。一生懸命やっている姿を見ると応援してあげたくなりました。

■MC:副島淳コメント

 東海北陸には約53万人のネイバーズがいるんですが、本当に53万通りの夢があるんじゃないかな。番組を見るとその夢がいつの間にか自分の生活にもすごく密着していることに気づかされるんです。だから人の夢ということではなく、自分の夢にもイコールになって、いつの間にか気づいたら自分も応援していると思います。テレビの前で「頑張れ!」って言うと思いますので、ぜひご覧ください!

番組情報

番組名 東海ドまんなか!「ドリーム★ネイバーズ~外国人の夢応援バラエティー~」
放送予定 6月17日(金) 総合 午後7時30分~午後7時55分(愛知・岐阜・三重・静岡向け)
配信予定 「NHKプラス(ご当地プラス・東海北陸)」で見逃し配信(放送終了から2週間)
MC 副島淳 / ゲスト 柴田理恵 / ナレーター 森崎ウィン / サポーター 田所拓也アナウンサー
東海北陸・多文化共生キャンペーン HP https://www.nhk.or.jp/nagoya/neighbors/

▽今回登場する「ネイバーズ(お隣さん)」は...

「ご近所さんに防災知識を伝えたい!」という、愛知県西尾市在住・ペルーから来日して33年のエルナニ・セーサルさん。住んでいる県営住宅は6割が外国人で、地震を経験したことが少なく危機意識が低いのが悩み。なんとかみんなに防災に関心をもってほしい!まずは住民に聞き込むと、そもそも「避難所」という概念が分からないことが判明。どうやって伝える?

Photos

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)