ヒット曲「春を告げる」を世に出したyamaとくじらが、5月1日(午後9時〜)NHK-FMで放送される春の大型連休特集『Visua-Radio(ヴィジュアレディオ)』に出演。2人の初対談が実現する。

 近年、素顔を明かさずに活動するアーティストが増えている。大ヒット曲「春を告げる」で話題沸騰のyama(ヤマ)、「うっせぇわ」で日本レコード大賞特別賞を受賞したAdo(アド)、2人組のバンド「ヨルシカ」などだ。そんな「顔出しなし」で活躍する人気者は、音楽だけにとどまらず、文学、ビジネス、料理、ペット、ゲーム実況からVTuber(バーチャル YouTuber) に至るまで多岐にわたる。

 この番組は、そんな「顔出しなし」で活躍する人気者たちが“顔出しが必要のないメディア=ラジオ”に集って、活動の舞台裏や表現へのこだわりなどを、彼らを支持する若者世代に語りかける“顔が見えるラジオ(Visua−Radio)”である。

1.大ヒット曲「春を告げる」を生んだ2人のアーティストによる初対談

 2020年4月にリリースされ、これまでに2.6億回以上のストリーミング再生数を誇る「春を告げる」を 世に出したシンガーの yama と作詞・作曲を担当したくじら。プライベートでも仲が良いという 2 人のメデ ィアでは初めてとなる対談が実現した。2人が出会ったきっかけ、一度も顔を合わさずにインターネット上の やり取りだけで完成させた「春を告げる」の制作秘話、数多くの楽曲を yama に提供しているくじらの魅力、 yama のアーティストビジュアルへのこだわり、自身が歌唱するアルバムのリリースに向けて素顔を明かした くじらの思い、それぞれの音楽の原体験と制作へのこだわり、yama デビュー前の貴重な音源、2人が抱く 今後の野望まで縦横無尽に語り合った。

2.番組のキービジュアルはイラストレーター・ともわかによる描き下ろし

 yama自身のアーティストビジュアルや数多くのミュージックビデオでイラストを手がけてきたともわかが 今回特別にコメント出演!yama のために描いてきたイラストへのこだわりを語った。さらに、この番組の ためのキービジュアルもともわかが担当。yamaをイメージしたというイラストが番組を彩る。

出演者コメント

【MC】yama(シンガー)

yama

これまでたくさんの楽曲を書き下ろしていただき、普段からも交流のあるくじらさんをゲストにお迎えして お話しました。2人で話している所を皆さんに聞いてもらうのは初めてなので緊張していましたが、途中から 時間を忘れるぐらいに会話が弾んで楽しかったです。出会った頃の話や制作過程、音楽の原体験など素に近 い状態で話しているので、普段とは違った一面が見られると思います!笑 是非お楽しみに!

【ゲスト】くじら(アーティスト)

くじら

yama さんと初!公式でお喋りさせていただきました。普段から仲良く喋ってる雰囲気をそのまま皆さんに お届けできると思います。初めて一緒に制作する前の話や「春を告げる」のこと、そして今後のことなど僕も 知らなかったお話が沢山でした、笑 ぜひお楽しみに!

【コメント出演】ともわか(イラストレーター)

ともわか

「顔を明かさないアーティスト」をフィーチャーしている番組なので、顔が見えないキャラクターと番組中に出 てくる曲にまつわるアイテムなどを描いています。yama さんが MC の番組ということで楽しみにしていま す。イラストをきっかけに興味を持ってもらえることがあれば嬉しいです。

番組情報

「Visua-Radio」
5月1日(日) FM 夜9:00 ~ 10:00 【MC】 yama (シンガー)
【ゲスト】 くじら (アーティスト) 【コメント出演】 ともわか (イラストレーター)

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)