絢香の「ありがとうの輪」が、4月16日より全国でオンエアされる新TVCM『笑顔引き出すギフト』篇に起用されたことが14日、わかった。

 インターネット・ショッピングモール「楽天市場」において公開中の、「楽天市場 母の日特集 2022」と連動し、新TVCM『笑顔引き出すギフト』篇(15秒/30秒)を、4月16日より全国でオンエア。

 新CMでは、楽曲に絢香の「ありがとうの輪」を起用し、「贈らなければ出会えない、母がいます。」をキャッチコピーに、7人の写真家・クリエイターがそれぞれの実母を想って選んだギフトと手紙を渡し、日ごろの感謝を伝える様子をドキュメンタリー風に撮影。ほっこり心あたたまるCMが完成した。

新TVCM 詳細/ストーリー

 本TVCMは、映画「浅田家!」のモデルとなった写真家の浅田政志氏などに協力のもと昨年の「楽天市場 母の日特集 2021」『母と新しい日々』篇のコンセプトを引き継ぎ、今回も第一線で活躍されている7名の写真家・クリエイターとそのご家族の皆さんに参加してもらった。

 写真家・クリエイターたちは、キックボード、望遠鏡、ネイルセット、VR ゴーグルなど、それぞれがお母さんを想って選んだ趣味の道具を、感謝の言葉と手紙とともに手渡します。お母さんたちは「ありがとう~!」と嬉しそうな表情を見せながらギフトを開封し、実際にギフトを使って新しい体験に挑戦し始めます。「おー!」とDIYをするお母さん、「どうでしょう...?」と少し照れくさそうに自分でアレンジしたネイルを見せるお母さんなど、無邪気で生き生きとしたお母さんたちの様子が次々に映し出される。

 子供からもらった手紙を読んだ際には思わず涙を流す場面も。そんなお母さんたちの表情は写真家・クリエイターたちが自らカメラを持って撮影した。ギフトを贈ったからこそ出会えたお母さんたちの新たな一面を、ドキュメンタリー風に描いている。

 楽曲には 2013 年にリリースされた絢香さんの「ありがとうの輪」を起用。身近な人たちへの感謝の気持ちをストレートな歌詞で綴ったこの曲を通して、母の日を機に「ありがとう」の気持ちを伝えることで、受け取ったお母さん本人はもちろん、感動する様子を見た周りの人たちにも、あたたかく優しい気持ちが広がっていくことを表現している。

 親子の親密な関係のなかでこそ引き出せるお母さんたちの等身大の表情から、身近な人の顔が思わず思い起こされ、ほっこりと心温まるCMが完成した。

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)