FMラジオ局 J-WAVE(81.3FM)は、3月5日・6日の2日間、豪華アーティストがギター弾き語りで共演するライブイベント「J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE 2022 supported by 奥村組」(以下、ギタージャンボリー)を両国国技館で、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を徹底したうえ開催した。

 2日間の熱狂を味わえる、ラジオ特番『J-WAVE SPECIAL OKUMURAGUMI presents J- WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE 2022』(ナビゲーター:グローバー)のオンエアが 3 月 21 日(月・ 祝)20:00-24:00に決定。

 2013年に始まり、今年で7回目の開催となる「ギタージャンボリー」は、土俵に見立てたセンターステージをぐるりと360度かこむ臨場感のある客席が魅力のイベント。それに対峙するアーティストたちの本気の弾き語りが組み合わさり、両国国技館で開催するギタージャンボリーならではのライブが生まれた。今回は3時間のディレイでオンライン配信も実施し、両国国技館とオンラインの両方でギターの音色を届けた。

 「ギタージャンボリー」初日3月5日の出演者は、斉藤和義、布袋寅泰、真心ブラザーズ、スガ シカオ、竹原ピストル、石崎ひゅーい、カネコアヤノ、竹内アンナ、小林私、DedachiKentaの10組。千穐楽6日の出演者は、山内総一郎(フジファブリック)、トータス松本、山崎まさよし、森山直太朗、秦 基博、岸田繁(くる り)、木村カエラ、斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN/XIIX)、Anly、大橋トリオ&The Charm Parkの10組。合計20組のアーティストたちが、圧巻のアコギパフォーマンスで観客を魅了した。初日となった5日の公演の模様を以下にレポートする。

公式入場者数:3/5(土)6,500 人、3/6(日)7,000 人

▽竹内アンナ

 イベントのトップバッターを務めたのは竹内アンナ。1 曲目「ALRIGHT」の軽快なリズムでオーディエンスを一 気にギタージャンボリーの世界観に引き込むと、2 曲目「Free! Free! Free!」でリズミカルなカッティング演 奏を披露し客席を沸かせた。MC では同イベントに初出演した喜びを笑顔で明かし、続けては 3 月 2 日にリリ ースされたニューアルバム『TICKETS』収録曲の「手のひら重ねれば」をパフォーマンス、オーディエンスはクラ ップで参加し、バッチリの合いの手に、竹内は「最高です!」と感謝した。最後は「Love Your Love」を披露し、 見事大型イベントのトップバッターの役割を果たした。

竹内アンナ(撮影=上飯坂一)

M1 ALRIGHT
M2 Free! Free! Free!
M3 I My Me Myself
M4 手のひら重ねれば
M5 Love Your Love

▽小林私

 続けて登場したのはギタージャンボリー初出演となった小林私。土俵に見立てたステージに登場すると、小林 は律儀に靴下を脱ぎ、裸足でライブパフォーマンスを開始した。1 曲目「目下II」で彼独自の世界観にオーディエ ンスを誘うと、続けて「HEALTHY」では、赤いライトに照らされながら小林私流のブルースを熱く響かせた。最 後に選ばれた楽曲は「花も咲かない束の間に」。ステージは手動で 360 度回転する仕様だったが、小林はスタ ッフの手を借りず、自らが回転しながら弾き語りし、観客の笑顔を誘っていた。

小林私(撮影=上飯坂一)

M1 目下II
M2 HEALTHY
M3 花も咲かない束の間に

▽DedachiKenta

 3組目として登場したのはアメリカ LA 在住のアーティスト・DedachiKenta。オープニングナンバーに選ばれ た曲は、コロナ禍で 1 年間日本で過ごすことになり、そのときに LA を思って書き上げたという「Tattooed Hollywood」だった。2 曲目もなかなかコロナが収束しない状況が続くが、“みんなで頑張っていこう”という 気持ちが込められた「Stay with me (Eng. Ver.)」が披露された。甘い歌声と優しく奏でるギターストローク の音色が場内をロマンティックなムードに染め上げると、3 曲目は未発表楽曲「Green Eyed Monster」がパ フォーマンスされた。ラストは「Life Line」を歌唱。その美しい声の響きに、オーディエンスは酔いしれるように 聴き入っていた。

DedachiKenta(撮影=上飯坂一)

M1 Tattooed Hollywood
M2 Stay with me (Eng. Ver.)
M3 Green Eyed Monster
M4 Life Line

▽カネコアヤノ

 続けて舞台に登場したカネコアヤノは MC なしで「光の方へ」「週明け」「グレープフルーツ」「わたしたちへ」「栄えた街の」「愛のままを」を立て続けに披露。優しさと激しさが自由自在に交差するような唯一無二の歌声でオ ーディエンスを魅了すると、最後に「ありがとうございました」と呟き、圧巻のパフォーマンスを締めくくった。

カネコアヤノ(撮影=上飯坂一)

M1 光の方へ
M2 週明け
M3 グレープフルーツ
M4 わたしたちへ
M5 栄えた街の
M6 愛のままを

▽真心ブラザーズ

微妙に柄が違うという“お揃い風”のスーツに身を包みステージに登場した真心ブラザーズは名曲「サマーヌー ド」で爽やかにスタート。続けては川村ゆうこのカバー曲「風になりたい」を披露すると、「人間はもう終わりだ!」 へなだれ込み、それから桜井秀俊作曲の「風を浴びて君想う」を優しく響かせた。YO-KING の「聴きたいでし ょう?」という一言から演奏予定になかった「どか~ん」を演奏すると、最後は「空にまいあがれ」で美しいハー モニーを響かせ、国技館は大きな拍手に包まれた。

真心ブラザーズ(撮影=上飯坂一)

M1 サマーヌード
M2 風になりたい
M3 人間はもう終わりだ!
M4 風を浴びて君想う
M5 どか~ん
M6 空にまいあがれ

▽石崎ひゅーい

 ギタージャンボリーに 3 年ぶり 4 回目の出演となった石崎ひゅーいは、360 度オーディエンスに囲まれた舞台 に立つと感極まったのか「たまりませんね、この景色」と笑顔を見せ、「夜間飛行」を熱く弾き語る。菅田将暉に 提供した「さよならエレジー」のセルフカバーを披露し、続く 3 曲目「アヤメ」ではセンチメンタルなサウンドが場 内を包み込んだ。ラストは「花瓶の花」で穏やかな空気を作り出し、「素敵な時間をありがとう」とオーディエンス にお礼して、ステージを後にした。

石崎ひゅーい(撮影=上飯坂一)

M1 夜間飛行
M2 さよならエレジー
M3 アヤメ
M4 花瓶の花

▽竹原ピストル

 今回で 6 度目の出演となった竹原ピストルの 1 曲目は「おーい!おーい!!」。迫力満点の歌声でオーディエン スの心を一気に鷲掴みにし、2 曲目「LIVE IN 和歌山」でもアコースティックギターの音に熱い歌声を乗せた。 3 曲目「初詣」を歌い上げると、竹原ピストルは「せっかくなので 180 度ステージを回転させてください」とスタ ッフにリクエスト。竹原ピストルと対面すると多くの観客がステージに向け手を振る。すると、竹原は「手を振ら れると照れ臭くなるのでやめてください(笑)」とはにかんだ。敬愛するアーティストの中島みゆき「ファイト!」 のカバーを切々と届けると、ラストは「ギラギラなやつをまだ持ってる」で締めくくった。

竹原ピストル(撮影=上飯坂一)

M1 おーい!おーい!!
M2 LIVE IN 和歌山
M3 初詣
M4 ファイト!(中島みゆきカバー)
M5 ギラギラなやつをまだ持ってる

▽斉藤和義

 大きな拍手に包まれながら登場した斉藤和義は、1 曲目「Boy」からさっそく会場の一体感を高めた。続く 2 曲 目では「僕の見たビートルズは TV の中」を届け、オーディエンスを熱気に包むと、3 曲目には珠玉のバラードナ ンバー「歌うたいのバラッド」が披露された。豊かなボーカルと巧みなギターテクニックにオーディエンスが酔い しれると、4 曲目は「メトロに乗って」がパフォーマンスされた。ラストは「空には星が綺麗」を軽やかに届け、観 客は気持ちよさそうに体を揺らした。

斉藤和義(撮影=上飯坂一)

M1 Boy
M2 僕の見たビートルズは TV の中
M3 歌うたいのバラッド
M4 メトロに乗って
M5 空に星が綺麗

▽スガ シカオ

スガ シカオ(撮影=上飯坂一)

 今年の 2 月でデビュー25 周年を迎えたスガシカオは自身のデビューシングル「ヒットチャートをかけぬけろ」か らライブをスタートさせた。2 曲目「傷口」が終わると、次に披露されたのは SMAP に提供し大ヒットを記録し た「夜空ノムコウ」のセルフカバー。楽曲の魅力をストレートに伝えるスガのステージングに、国技館に集まった 観客はうっとりと耳を傾けていた。それから NHK のドキュメンタリー番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」の テーマソングとしても知られている「Progress」が披露されると、最後はファンキーなサウンドの「Party People」で会場を熱気に包んだ。

M1 ヒットチャートをかけぬけろ
M2 傷口
M3 夜空ノムコウ
M4 Progress
M5 Party People

▽布袋寅泰

2022年「ギタージャンボリー」初日の大トリを飾ったのは布袋寅泰。真紅の鮮やかなスタイリングで登場した 布袋は 1 曲目に「バンビーナ」を披露し、早速オーディエンスを興奮へと誘うと、続けては「BE MY BABY」を 弾き語りパフォーマンスして場内を沸かせた。MC では「人の心に寄り添いたいこんな時だからこそ」と言って から、今井美樹に提供し大ヒットしたナンバー「PRIDE」をセルフカバー。布袋の奏でる優しいサウンドに、場内 は穏やかなムードに包まれた。そして最後に選ばれたナンバーは、20 枚目のオリジナルアルバム『Still Dreamin'』に収録された「コキア」だった。

鳴り止まないアンコールの拍手に応えるように再びステージに登場した布袋は「POISON」からライブをスター ト。MCでは昨今のウクライナ情勢を受けての赤裸々な思いを明かしつつ、声が出せないオーディエンスの分まで「戦争反対!」と叫び、場内は拍手に包まれた。そしてラストに披露されたのは人間の愚かさを歌いながら、 それでも人々の心には光が灯るはずと願ったバラード曲「ヒトコト」。布袋の真骨頂とも言える力強いメッセージ が印象的な楽曲が届けられ、感動的なムードのまま初日のステージは幕を下ろした。

布袋寅泰(撮影=上飯坂一)

M1 バンビーナ
M2 BE MY BABY
M3 PRIDE
M4 コキア
EN1 POISON
EN2 ヒトコト

(text by 中山洋平/Photo by 上飯坂一)

■オーディション企画「SONAR MUSIC Road to RYOGOKU supported by REALIVE360」

 今年のギタージャンボリーでは、当イベント史上初のオーディション企画「SONAR MUSIC Road to RYOGOKU supported by REALIVE360」を開催。J-WAVE の番組『SONAR MUSIC』(毎週月曜~木 曜 22:00-24:00、ナビゲーター・あっこゴリラ)が、「両国国技館のセンターステージに立ちたい!」「大観衆 の前で歌いたい!」といった思いを抱くミュージシャンを、夢の舞台へとサポートした。

神戸のあらた(撮影=上飯坂一)

 この度500組を超える応募者のなかから、厳正なる審査の結果、7 組のアーティストが最終審査へと通過。3月4日(金)行われた最終審査で、神戸のあらたとCLOWの2組が審査を通過し、ギタージャンボリーの各日 それぞれ幕間にステージで弾き語りを披露した。

CLOW(撮影=上飯坂一)

 5日は神戸のあらたが出演し「ラジオ」と「リビング」を披露。6 日は CLOW が「TOTTEOKI」を披露した。最終通過者2組による演奏各1曲、そして最終審査でMCを務めたグローバーによる演奏1曲は、REALIVE 360 および J-WAVE 公式YouTube チャンネルで後日配信する。

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)