祝福を受ける松村北斗(中央)(C)2022映画「ホリック」製作委員会 (C)CLAMP・ShigatsuTsuitachi CO.,LTD./講談社

 神木隆之介、柴咲コウ、松村北斗、玉城ティナらが出演する映画『ホリック xxxHOLiC』(蜷川実花監督、4月29日公開)のオフショットが解禁された。3月3日は、神木隆之介演じる四月一日のクールでミステリアスな同級生で、原作でも屈指の人気キャラクター・百目鬼静の誕生日。そんな特別な日を祝して、百目鬼を演じた松村北斗が、本作の撮影期間中に26歳の誕生日を迎えサプライズでお祝いされたオフショットとなる。

 作品のモチーフでもある”蝶”とピンクと紫の花でデコレーションされたケーキが共演者と蜷川監督から贈られ、和気あいあいとした現場の雰囲気が感じられるカットになっている。

 原作での人気の高さから、誰が演じるのか注目が集まっていた百目鬼は、見た目の美しさ、無口でクールに見えるけれど友情に厚いといったギャップが魅力である。そんな大役に抜擢された松村自身も一見クールそうに見えるが実は人懐っこく、ギャップの塊という共通点がある。

 百目鬼役について蜷川監督は「喋らない役って、すごく難しくて、しかも人気のキャラクター。一体どうしたらいいものかと、結構悩みましたね。松村くんは、SixTONESの撮影をしたことがあって、その時に、この子面白いなって、ずっと心に残っていて。プロデューサー陣と話していたときに、急に思い出して、彼なら百目鬼に合うと思った。そこから急に動き出しましたね」と語った。

 撮影を終えた松村は「監督は『全部良いカット撮っているから大丈夫だよ』とおっしゃってくださっているので、作品を待ち望むファンの気持ちで、完成を心待ちにしています」とコメントしていた。

 掴みきれない役柄に苦戦し不安があったと語る松村だが、持ち前のストイックさで、誰もが心を奪われるクールでミステリアスな百目鬼を見事に演じ切っている。

Photos

記事タグ


コメントを書く(ユーザー登録不要)