星野源

 星野源がアンバサダーを務める、UCCグループ『COFFEE CREATION』プロジェクトの第2弾となるTVCM「COFFEE CREATION ロースティング篇」が3月1日から全国で放映される。

 『COFFEE CREATION』は、UCCのコーヒーは、様々な工程に秘められた、最高の一杯にたどりつくための「おいしい事実」でできている、ということを表したブランディングコンセプト。

 このブランディングコンセプトを掲げて実施している『COFFEE CREATION』プロジェクトは、世界中の生産者との協業や、UCCの焙煎やブレンドの技術を紹介し、様々な施策を通じて体験することで、人々のコーヒーとの関わりをもっと豊かに変えていくことを目的にしている。

 本プロジェクトの一環として放映されているシリーズTVCMでは、UCCのコーヒーの裏側にある「おいしい事実」を、ブランドアンバサダーの星野源が様々なUCCグループのスペシャリストに出会い、実際に体験しながら探っていくストーリーになっている。

 今回の第2弾TVCMで星野が探求するテーマは、「ロースティング」の「おいしい事実」。UCCグループのロースティングのスペシャリストに出会い、UCCでは独自のロースティング技術で、産地や銘柄によって異なる豆本来の持ち味を最大限に引き出す「単品焙煎」をしていることを知る。

 撮影は、第1弾TVCMに続く2度目ともあり、スタッフとも打ち解けた様子の星野。終始和やかな雰囲気で撮影は進んだ。

 用意された多くの種類のコーヒー豆に星野は興味津々の様子で、合間にコーヒー豆の品種や焙煎度合いを確認する一幕も。品種や焙煎によって、細かく分類されたたくさんの種類のコーヒー豆に驚いていた。

 最後の星野の手にロースティングされた豆をのせるシーンでは、豆の香りを楽しんでいる自然な表情が撮影できたという。

星野源:コメント

――今回のTVCM撮影の感想

 撮影現場は、コーヒーのいい香りが漂っていてリラックスできました。

 撮影を通してコーヒーについて知らなかったことを知ることができたのもよかったです。

 出演されたUCCのロースティングスペシャリストの齊藤(浩介)さん※が、初めての撮影でものすごく緊張されていたのも、微笑ましかったです。

 ※UCCの味を作り出す「焙煎士」の頂点を決める大会「UCC ローストマイスターコンテスト」(2017 年~)で初代の王者となった焙煎の匠。

――今回のTVCMで見て欲しいポイント

 僕たちが普段飲んでいる1杯のコーヒーは、様々なプロフェッショナルの丁寧な仕事でできているんだなと改めて感じました。

 このCMを見て、1杯のコーヒーができるまでのストーリーを想像してもらえたら嬉しいです。

Photos

記事タグ