Sonymusicよりアーティストデビューを果たし、初のミニアルバム「GENESIS」を9月15日に発売するお笑いコンビEXIT(イグジィット)のアルバムに、明石家さんまが参加していることが7日、わかった。

 楽曲は「WHAT COLOR?(feat. 明石家さんま)」。これまで楽曲のタイトルに明石家さんまの文字はなく、ノリのよいキャッチーなサウンドに「EXITらしい!」という声が集まっていたが、お笑い界の巨匠がどんな形でフィーチャリングをしているというのか、期待は高まる。

 先日EXITの新曲「SUPER STAR」にコーラスとしてMISIAが参加していることが発表されたばかりだが、今回の豪華コラボレーションはEXITから明石家さんまにオファーをする形で実現!これまで番組共演や吉本興業所属の先輩後輩として親交があったEXITからのオファーに、さんまは二つ返事で快く楽曲への参加を受け入れたという。

レコーディング風景(1)

 都内某スタジオにて行われたレコーディングは、ブースに3人が並ぶ形で和気あいあいとした雰囲気の中スタート。現場に現れたさんまは、なんと数年前にEXITからプレゼントされたという“SANMA”と書かれたロゴ入りのジャケットを着用し、気合いもばっちり!多忙なスケジュールの合間を縫いながらのレコーディングではあったものの、EXITの二人と明石家さんまの息はぴったりで、なんと開始から15分でレコーディングは終了した。また当日はさんまの誕生日間近だったこともあり、EXITの二人からサプライズでケーキが運ばれるシーンも!

レコーディング風景(3)

 実は1979年にCDデビューを果たしていた、明石家さんま。当時のレコード会社も、CBS・ソニーであったということで、芸人としてのみならず、アーティストとしてもソニーミュージック所属という共通点が。

 さらに過去にさんまがリリースしていた楽曲のタイトルに「真っ赤なウソ」「蒼いタメイキ」「YELLOW SUNSHINE」という“色”を主題としたワードが使用されていたこともあり、今回「WHAT COLOR?(feat. 明石家さんま)」という楽曲への参加に深い縁を感じる結果となった。

 また、今回のコラボレーションに対してEXITのりんたろー。は「「絶対無理ですよね?」って思いましたが聞いたらいけました!! 激やさしパイセンです!! レコーディングスタジオにも風のように現れて、パッとレコーディングして嵐のようにお帰りになっていきました!! これこそスターだと思わされました!! マジでありがとうございます!!」と語り、兼近大樹は「シーフードパイセンとは番組で沢山フィーチャリングさせて頂いてましたが、まさか曲の方でも出来ると思っていなくて迸る喜びでした。競走馬で「シーフードパイセン」という馬がいて、これからは敬意を込めて、あの馬に全ベットしていきたいです。」と感謝の意を表していた。

作品情報

9/15(水)発売

Mini Album「GENESIS」

<収録曲>

1.なぁ人類
2.SUPER STAR ※先行配信中
3.WHAT COLOR?(feat. 明石家さんま)
4.PEN PEN PEN
5.バナナナナバ
6.ONE CHANCE
7.サヨナラ DAY DREAM

初回生産限定盤(CD+PHOTO BOOK):2400円 BVCL-1167~8)

通常盤(CD):2000円 BVCL-1169

全曲視聴動画はこちらhttps://youtu.be/GmPbqQIl4xU

特設サイトはこちらhttps://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/EXIT/genesis/

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)