INTERVIEW

chuLa

桜木妃奈・佐藤まりんが目指す未来とは
メジャーデビュー


記者:ポッター平井

写真:ポッター平井

掲載:21年05月26日

読了時間:約9分

 <BPM200!超ハイテンポなアッパーチューンで元気を届ける渋谷原宿系アイドルユニット!>をグループコンセプトに活動中の8人組、「chuLa」(読み:チュラ)が5月26日に“チェキ”でメジャーデビュー!メンバー1人を撮影したフィルムの裏に印刷されているQRコードを読み取ると、4曲のデビュー曲からランダムで1曲ダウンロードできるシステム。どのメンバーが写っているのかもランダムとなり、計32パターン(メンバー8人×4曲)の商品形態。紙ジャケットでパッケージ化したものをCDショップなどで販売するという業界初の試みで、アイドル界に旋風を巻き起こそうとしている。

 今回は、メジャーデビューを目前に控えた5月17日、chuLaのメンバーを代表して、桜木妃奈と佐藤まりんにインタビュー!リード曲『ちゅららんレーサー』の聴きどころやMVの見どころはもちろん、それぞれのキャラクターにも迫った。【取材=ポッター平井】

生卵をレンジで爆発させる桜木妃奈&週5でハマチを食べる佐藤まりん

――自己紹介をお願いします!

桜木妃奈 ピチピチピンク担当、「ひなちゃん」こと、桜木妃奈です!

佐藤まりん お砂糖パープル担当、「まりん」こと、佐藤まりんです!

2人 よろしくお願いします!

――よろしくお願いします!まずは近況やプロフィール的な部分を伺いたいと思います。ひなちゃんは最近、TikTokを始めたそうですが、いかがですか?

桜木妃奈 飽きちゃいました(笑)

――はやっ!(笑)。4月17日に始めたばかりですよね?

桜木妃奈 なかなかコツを掴むのが難しいです…

佐藤まりん でも、下書きいっぱいありません?

桜木妃奈 だいたいすっぴんで撮ってるから載せられない(笑)

――では、TikTokの話題はさておき(笑)、電子レンジで卵を爆発させたそうですが、具体的にはどんな状況だったんですか?

桜木妃奈 割った生卵をお皿に入れて、レンジでチンしたら、全部とびました(笑)

佐藤まりん やばっ!(笑)

――それは爆発しますね(笑)

桜木妃奈 卵系の料理が苦手で、オムライスを作る時も、最後に卵を乗せるじゃないですか。それが全部ズレちゃったり…

――料理の生配信とかやってほしいです(笑)。競馬ファン歴30年以上の私として、すごく嬉しかったのは、今、大人気の「ウマ娘」を始めたと。

桜木妃奈 はい!アニメを観はじめました。アニメが好きなので。

――「ウマ娘」にハマっているアイドルさんも多いんですけど、だいたいみんなスマホゲームから入っているので、アニメからは珍しいですね。

桜木妃奈 なんか作業って聞いたので。作業ゲーム?

――育成ゲームです(笑)。ちなみに誰推しですか?

桜木妃奈 メジロマックイーンです!

桜木妃奈

――まりんちゃんは、ハマチが大好きなんですよね。ハマチ好き具合を教えて下さい。

佐藤まりん えーっ!?難しいなぁ…。年始に、楽天で2kgぐらい買って、食べました。

桜木妃奈 (値段は)いくら?

佐藤まりん 覚えてない(笑)

――週に何日くらい食べるとか。

佐藤まりん 多い時は週5で食べます!

――それは多いですね。お刺身で?

佐藤まりん お寿司で食べます。最近はお店が(コロナ禍で)あまり開いていないので、どうしても食べたくなったら、出前を頼みます。

――ハマチオンリーですか?

佐藤まりん はい!ハマチが好きって言いすぎて、ファンの皆さんにも、アイドルさんにも、「ビジネスだと思った」って言われるのが悲しいです。

――私はガチですと(笑)。まりんちゃんは大阪出身ですが、私って関西人やなぁと思うところはありますか?

佐藤まりん ケチなところ(笑)。本当に欲しい高価な物があって、それと似ている安い物があったら、安い方を買います。ブランドにこだわったりはしないので。

――家電量販店に行った時は値切りますか?

佐藤まりん 値切らないです。値切るのはちょっと恥ずかしいです。ネットで、自分が集めたポイントで値引きしまくって買います(笑)

佐藤まりん

4周年ライブに「想像以上にお客さんが来てくれた」

――5月9日にchuLaの4周年ライブが行われました。いかがでしたか?

桜木妃奈 コロナの影響で3周年ライブは開催できなかったんです。だから、4周年ライブはみんなで意気込んでやっていたんですけど、想像以上にお客さんが来てくれて、ビックリしました!

佐藤まりん このご時世なのに、こんなに来てくれて、ありがたいなって思いました。最後の最後までチケットが売れ残っていたので、4周年ライブなのに、やばいなぁと思っていたら、想像の5倍くらい、お客さんがいて…

――5倍は盛りすぎじゃないですか?(笑)

佐藤まりん 盛りました(笑)でも、3倍くらいは(笑)

――ひなちゃんは、chuLaのメンバーとして4周年を迎えましたが、4年間を振り返って、どんな心境ですか?

桜木妃奈 4年間でメンバーの入れ替わりとかもあったんですけど、今のchuLaが一番好きです。

――まりんちゃんは、2018年5月6日加入なので、3周年になります。

佐藤まりん もう3年っていう感じなんですけど、chuLaに入って何も出来ていない気がしています。

桜木妃奈 そんなことないよー。

佐藤まりん (笑)

――棒読みでしたけど(笑)

佐藤まりん もうちょっとしっかりしなきゃって思います。

――chuLaの皆さんは主催ライブでよくコスプレをされています。最近だと「彼シャツ」、「体操服」、「メイド」などがありましたが、思い出深いコスプレは?

桜木妃奈 『鬼滅の刃』の禰豆子ですね。

佐藤まりん そっち(アニメ・漫画)系ですよね。私は『Re:ゼロから始める異世界生活』のレムが一番クオリティ的にも高かったかなと思います。

――今後、やってみたいコスプレは?

佐藤まりん この前、メンバー全員で『五等分の花嫁』をやろうっていう話をしました。

桜木妃奈 私は『ウマ娘』のメジロマックイーンもやってみたいです!

MV撮影はドッキリだった!

――5月26日に『chuLa NEW SONG card(仮)』をリリース!業界初の形態でメジャーデビューとなります。そのあたりのご説明をお願いします!

桜木妃奈 chuLaはこの度、CDではなく、チェキの裏のQRコードをダウンロードして曲を聴ける形で、メジャーデビューします!

2人 (拍手)

――自ら拍手して盛り上げるスタイル(笑)

桜木妃奈 チェキは1枚1枚、1人ずつ、10時間くらいかけて撮ったので、ぜひコレクションしてほしいです!

――10時間もかかったんですか?

桜木妃奈 休憩も入れてですけど(笑)

――メンバーが8人いて4曲あるので、合計32パターン!しかもランダムなので、推しメンや推し曲を手に入れるまでは買わないといけませんね。

佐藤まりん 私もヲタクなので、ランダムをされちゃうと、すごく燃えるんですよ。きっとファンの皆さんも同じ気持ちなんだろうなぁと思います。たくさんコレクションして、推しメンを当ててほしいですね。

――リード曲の『ちゅららんレーサー』の聴きどころは?

桜木妃奈 エンジン音から始まるところとか、“アクセル全開”“コーナー攻めるよ”という歌詞があるんですけど、そういうところがchuLaがメジャーデビューするにあたっての勢いを表現していると思います。

――『ちゅららんレーサー』のMVの見どころは?

佐藤まりん MVはスタジオで撮影するケースが多いんですけど、今回は、私たちメンバーは何も知らされず、目隠しをさせられて、車で都内各所に連れて行かれて、1人ずつ別々の場所で降ろされて、そこからゴール地点を目指すという、ドキュメンタリーになっているので、メンバーそれぞれのストーリーを観てほしいなと思います。

――そのMV撮影の時の裏話を教えて下さい。

佐藤まりん 私は何事にも頑張らなきゃと思うタイプなので、これもアイドルの仕事だと思って、ずっと笑顔で頑張っていたら、その過酷さが伝わらなさすぎて、全然使われなかったです(笑)

桜木妃奈 最初の絵コンテがざっくりしすぎていて、1ページくらいしかなくて、なんで?と思っていたら、まさかのドッキリで、ビックリしたんですけど、やるからには絶対1位でゴールしたいなと思いながら、ひたすら歩きました。

――実際、ひなちゃんが1位でゴール地点に辿り着きました。その時の心境は?

桜木妃奈 その時は、どういうリアクションをしたらいいのか、よくわからなくて、後から嬉しい!ってなりました。

――まりんちゃんも2位でゴールしました。

佐藤まりん 私は悔しかったです。数分差だったんですよ。『ちゅららんレーサー』の歌詞にもある通り、“1位じゃなきゃ意味がないっ!”と思ったので、めっちゃ悔しかったです。あそこをもうちょっと走っておけばよかったって思いました。

――『ちゅららんレーサー』以外の3曲の聴きどころも教えて下さい。

佐藤まりん 『#超ジャングルのチキチキあどべんちゃー』は、“Check it! Check it”(チェキチェキ)という歌詞があって、チェキでメジャーデビューすることに掛けています。振付にもチェキを撮っているポーズが入っていたりします。

桜木妃奈 『FIGHTING DREAMER』は、応援ソングで、ワンマンライブの最後にやるようなエモい曲です。泣けます!

佐藤まりん 『ギュッと溢れ出す愛情』は、もともと『スッと君が消えていく感情』という曲があるんですけど、そのアンサーソングです。恋をこじらせている人に聴いてほしいです。

ポッター平井

chuLa

――10月10日に品川ステラボールでワンマンライブを開催することが決定しました!chuLa史上最大キャパの会場になりますね。

桜木妃奈 品川ステラボールには、アイドルさんの対バンライブを観に行ったことがあって、いつかこんな大きな会場でライブが出来たらいいなぁと思っていたので、その夢が叶って、すごく嬉しいです!

佐藤まりん 2年ぶりのワンマンライブになるんですけど、2年たって成長したchuLa、今の8人で最高のライブをお届けできたらと思います!

――最後に、今後の抱負を聞かせて下さい。

桜木妃奈 日本武道館でワンマンライブをやりたいです!

佐藤まりん やりたい!私、個人としては歌が上手くなりたいです。歌割りをいただくことが多いので、その期待に応えられるように、ここはまりんじゃなきゃダメだと思われるように、頑張りたいと思います!

この記事の写真
ポッター平井

記事タグ 

コメントを書く(ユーザー登録不要)

関連する記事