【写真】西内まりやが新音楽番組で初司会2(2014年10月1日)

新番組「どぅんつくぱ~音楽の時間~」に出演する西内まりや、寺田心、西澤愛菜

 歌手デビューという夢を実現させた人気モデルの西内まりや(20)が、10月17日スタートのフジテレビ系音楽番組『どぅんつくぱ~音楽の時間~』(毎週金曜午後11時)で“お姉さん”役として出演することが決まった。また、メイン司会を担当する“王子様”役・“お姫様”役には寺田心(6)と西澤愛菜(5)がそれぞれ選ばれた。

 〈写真〉“歌のお姉さん”西内まりやの全身

 番組は、純粋に「音楽を楽しむ」ことをコンセプトに掲げ、ポップなセットにアーティストが遊びに来るというスタイルで進む。子供のような心で純粋に音楽を、ということで司会は子供たち(この世界の、王子様とお姫様という設定)。厳正なるオーディションの結果、番組のシンボルとなるべく、王子様役には寺田、お姫様役には西澤が決定した。

 そして、この番組の進行を務める“お姉さん”役には西内まりやが起用された。西内は「10代の女の子がなりたい顔」で1位を獲得し、若い世代から圧倒的な支持を得ている人気モデル。最近では、歌手としても活動し、マルチな才能を発揮している。

 今回が初の司会となる西内は以下の通り意気込みを語っている。

西内まりや「私自身も勉強を重ね」

 ――幼少期から楽器や音楽にとても興味を持っていた私は、音楽番組のMCとして音楽をお伝えしたり、音楽にかかわる事をとてもうれしく思います。

 新境地の今、責任を持ち、どこか懐かしくPOPでかわいらしい衣装やセットに包まれ、子供たちに癒されながら、様々なアーティストの方々の音楽に対する熱い思いや普段は聞けない心の声を、『どぅんつくぱ』の独特な世界観の中から引き出せたら、と思います。

 年齢問わず様々な方々に音楽をお届けできるよう、私自身も勉強を重ね、音楽番組を作りあげていけるよう全力で精進して参ります。『どぅんつくぱ~音楽の時間~』お楽しみに♪――。

 また、三浦淳チーフプロデューサーも次の通りに述べている。

三浦氏「テレビで音楽を聴きたくなる仕掛けを」

 ――ココロくんは愛くるしいキャラクターで、アイナちゃんは愛くるしい笑顔で、オーディションの際、スタッフ全員のハートを一瞬にして鷲づかみにしました。子供を司会者に起用したのは、子供も見たくなる音楽番組を作りたかったからです。子供には早く音楽に触れて欲しいので、23時台の番組ですができるだけ多くの子供に見てもらえるとうれしいです。

 そして司会者の子供同様に“番組のアイコン”として重要な役割となるのが、子供番組には欠かせない存在の“お姉さん”です。もともとアニメに出てくるような女の子をイメージしていたのですが、スタイル抜群でティーンに絶大な人気の西内まりやさんがぴったりだったのでお願いをしたところ、快く引き受けてくれました。番組の中では子供たちの慣れない司会を優しくサポートしてもらいつつ、いろいろなことに挑戦してもらおうと思っています。

 最近はYou Tubeをはじめネットで音楽を聴くのが日常になってきましたが、“この番組でしか見られない音楽”を作り、ネットでもラジオでもなく、テレビで音楽を聴きたくなる仕掛けをたくさん作っていきたいと思います――。

 初回ゲストは、関ジャニ∞とナオト・インティライミ。彼らの魅力をどう伝えていくか、注目される。

この記事の写真
【写真】西内まりやが新音楽番組で初司会2(2014年10月1日)
【写真】西内まりやが新音楽番組で初司会1(2014年10月1日)

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)